研究室

TOP


当ホームページのメインと言えるコーナーです。

徐々に研究内容を増やしていく予定です。

現在の所、研究内容は以下の通りです。


ファイアーエムブレム&ティアリングサーガ

仮面ライダー

ウイングマン


注意

★研究について

このサイトは、ガチガチの研究サイトではありません。

このコーナは、研究と称するものが掲載されていますが、あくまで、私の推測が大部分です。

「ハカトリエルという人間は、こういう風にこの作品をみていますよ」というものを発表しているに過ぎません。

ただ、一応研究の形をとっていますので、自分で調べられた限りでは公式設定に添うような形で推測をしています。・・・ただし専門の研究者ではなく、あくまでごく普通のサラリーマン(安月給)ですので、過去及び現在、出版されたすべてを網羅したわけではありません。

この為に、私が知らない設定があるのは事実でしょう。

で、私のスタンスとしては出典を明らかにした公式設定をもって、研究の訂正を求められたら、検討の上訂正します。

ただし、公式とは言えそうも無いものによる否定や、正確に出典を述べられない事柄での否定によって、内容を訂正することはありません。

★小説について

私の持論として「公式設定とて作品の100%を固めているとは限らない。よって、設定の隙間の部分は受け取り手の自由であり、さまざまな推測を楽しむこともまた自由」というものがあります。

また、このサイトのストーリーは、あくまでパラレルワールドとして考えていただければと思っています。

これは、ファイアーエムブレム、仮面ライダー共に同じです。

このため、一部、設定を捻じ曲げたり、強引につなげたりしている部分もあったりします。

先にも述べましたとおり、あくまでパラレルワールドと捉えてください。


以上の点が了承していただるならば、研究と小説を楽しんでいただけると思います。

何卒よろしくご理解くださいね(2004年2月21日)

※新たにウイングマンも追加です(2005年10月12日)