ガンダムという物語を考えていく上で,いくつかのポイントがあります。まず,言わずとしれた「ガンダム」という名のモビルスーツ
登場各団体とその思想・ポリシー。そしてニュータイプ。これ以外にもいくつか細かいポイントはありますが,とりあえずこれだけを押さえていれば,始めてガンダムをご覧になる方も安心して見ることができると思います。(なお、作品によってはニュータイプは必ずしも重要ではありません)
さて、そもそもガンダムというモビルスーツ(以下MSと表記)は何なのでしょうか。これについて,本編と言われる作品,すなわち,
「機動戦士ガンダム」
「機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダムZZ」
「機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜」
「機動戦士ガンダム〜閃光のハサウェイ〜」
「機動戦士ガンダムF91」
「機動戦士Vガンダム」
の7作品について考えてみましょう。
本来ガンダムとは,「機動戦士ガンダム」に登場した,地球連邦軍のモビルスーツRX−78に付けられた呼称です(俗に言うガンダムと呼ばれる、アムロ少尉の機体は2号機なので、形式番号はRX‐78‐2)。
ジオン軍の主力MS,MS−06ザクUに対抗すべく,白兵戦用機動歩兵として開発されたガンダムは,試作機ならではの高性能機でした。その圧倒的な能力は,次々に投入されるジオン軍の新型MSをものともせず。開戦当初圧倒的に不利だった,地球連邦軍を勝利へと導いたのでした。
それ以降,時代の最強を目して作られたMSには初代ガンダムの独特なフェイス,カラーリングが継承されていきました。そしてガンダムの名も。
さてガンダムはその時代その時代の最先端の技術が用いられ,それ故に最強のMSと呼ばれるのですが,次のページでは,各作品に登場したガンダムの名を冠したMS,
ガンダム
ガンダムMK−U
Z−ガンダム
ZZ−ガンダム
ν−ガンダム
Ξ−ガンダム
ガンダムF91
V−ガンダム
V2ガンダム
について,検証してみましょう。