AQUA

(天野こずえ /旧判エニックス・新判マッグガーデン)

ARIA

(天野こずえ /マッグガーデン)


水無灯里は、地球生まれの女の子。彼女はテラフォーミングが進み、水の惑星と化した火星(AQUA)へとやってくる。その目的は、AQUAを代表する職業ウンディーネとなる為。交通の大部分が水路によって行われるAQUAの大都市・ネオベネツィアでゴンドラを操る水先案内人ウンディーネは女の子の憧れの職業なのだ。

見習ウンディーネとしてARIAカンパニーに就職が決まった彼女は、先輩にしてAQUA3大妖精の一人アリシアの指導のもと、一人前のウンディーネを目指す。様々な出来事、様々な人たちとの出会いを経て、灯里はウンディーネとして、そして人間として成長していく。


いやぁ、相変わらず天野先生の絵はいいですねぇ。

浪漫倶楽部、クレセントノイズ、そしてステンシルの短編を経て、天野先生の絵は一つの頂点へと達したと思います。

作品のカラーとしては、浪漫倶楽部の直系っぽいかもしれません。

「ほんわかすいすい」がこの方の持ち味だと思います。

一言で言うなら「癒し」これにつきると思っていたら、単行本発売時のキャッチコピーにもヒーリングコミックと書いてあったような・・・。

エニックス(現スクウェア・エニックス)からマッグガーデンに移行して作品名こそ変わったものの、物語そのものは続いたので無茶苦茶嬉しかったです。

日々の暮らしに疲れたとき、是非一度読まれることをオススメしますよ。

※余談ですがアリシアさんの声は井上喜久子さんしか考えられんなと思っていたところ、CDドラマでは案の定井上さんに。いまから聞くのが楽しみです(2003年12月末現在)。
ドラマを聞いたら、どこかに感想を書くかもしれません。


BACK