八本松動物病院

広島県東広島市八本松の動物病院です。

当院は飼い主様に対する十分な説明を第一に、
わかりやすく納得のいく診療、動物病院を目指しています。

治療内容で疑問に思われたことやご不明な点については、
どんなことでもお気軽におたずねください。


お知らせ



【平成29年11月8日】
秋の健康診断キャンペーン実施中
血液検査による健康診断は是非この機会に!!
11月末日まで開催中です。
春の健康診断で異常のあった方、日頃気になることがある方、この機会に健康診断をお勧めしています!



【平成29年11月7日】
年末年始のペットホテルについて
年末年始のわんちゃんのペットホテルは満室となりました。
猫ちゃんは若干の空きがございます。
ご利用の際はお早めにご予約をお願いいたします。



【平成29年10月13日】
ペットの犬から人がSFTS感染
ペットの犬がSFTS(重症熱性血小板減少症候群)を発症し、食欲がなくなったため、飼主の男性は手のひらに餌をおいてぺろぺろなめさせて食べさせていたとのことで、こうしたお世話をする中で手についた犬の唾液等を介して感染したかもしれないとのことです。
お外へ出る可能性があるワンちゃんネコちゃんはマダニに感染する可能性がありますので、マダニをお家へ侵入させない為にも、ペットへの予防をお勧めしています。
皮膚へたらすタイプのスポット薬や、飲み薬など様々なタイプの薬がありますので、心配な方は受付窓口までご相談下さい。



【平成29年9月8日】
涼しくなってきました
朝晩は寒いくらいの気温になってきました。
急激な気温の変化により、体調をくずしがちな季節です。
人もペットも体調の変化に注意し、気になることがございましたらお気軽にご相談下さい。



【平成29年8月12日】
お盆期間中の診察について
お盆期間も通常通り診察しております。
日曜日と祝日に関しましては、午前中のみ診察となります。



【平成29年8月7日】
お盆のペットホテルについて
お盆期間のペットホテルは既に予約がいっぱいになりました。
ご予約ありがとうございました。



【平成29年7月26日】
猫に咬まれ…
昨年の夏ごろ、野良猫に咬まれた女性が、マダニが媒介するウイルス性の病気SFTS「重症熱性血小板減少症候群」を発症し、約10日後に無くなっていたことがわかりました。この病気で哺乳類から人への感染が報告されたのは初めてとのことです。
広島県内でもマダニからSFTSに感染する事例が増えています。お外へ出る可能性があるワンちゃんネコちゃんはマダニに感染する可能性がありますので、マダニをお家へ侵入させない為にも、ペットへの予防をお勧めしています。
皮膚へたらすタイプのスポット薬や、飲み薬など様々なタイプの薬がありますので、心配な方は受付窓口までご相談下さい。



【平成29年7月3日】
マダニが媒介する病気
テレビニュースや新聞でマダニが媒介する人の病気、ウイルス感染症の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」により広島県内で死亡者が確認されたと報道されていました。マダニに咬まれないようにするために、農作業やレジャーなどで森林や草むらに入るときには肌の露出を少なくし、十分注意をして下さい。
人だけでなくペットたちもマダニによって媒介される恐ろしい病気が流行しています。犬バベシア症はその中の一つで、ダニに咬まれることによりバベシアという小さな寄生虫が赤血球に寄生して貧血を引き起こします。
人より地面に近い場所で生活し、散歩などで草むらに入る可能性の多いワンちゃんやネコちゃんは、靴を履いたり全身を洋服で覆うことはできませんが、ペット専用のマダニ予防薬がありますので、それらを使用して予防してあげて下さい。もうすぐ梅雨明けです。楽しい夏を迎えましょう^^



【平成29年6月30日】
大雨の影響でご迷惑をおかけしました
昨夜は雨とカミナリがすごかったです。
カミナリを怖がるワンちゃん、不安定になったりしていませんか?
今朝も引き続き大雨洪水警報が発令されており、電車も止まってしまった影響で仕事に来られないスタッフがおります。トリミングを予約していただいていた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。また次回のご予約をお待ちしております。
動物病院でのトリミング。今後ともどうぞよろしくお願いします。



【平成29年6月23日】
午前中の電話について
23日午前中は電話回線の工事があり、お電話のつながりづらい時間帯があります。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。



【平成29年5月23日】
急に暑さが増してきました
今週に入って、暑い日が続いています。人も熱中症で搬送されたというニュースが流れていますが、ペットたちも熱中症になりやすいのです。特に日中の散歩や、暑い車内での留守番などは要注意です。暑さに慣れきっていないこの時期こそ、熱中症にご注意ください。



【平成29年5月12日】
フィラリア予防薬の投与開始時期について
気が付けばゴールデンウイークも終了し、あたたかい日が続いています。
今年から、当院では東広島地域のフィラリア予防に関しましては、5月中旬からの開始を推奨しております。まだ予防薬を準備されていない方はお早めに準備をお願いいたします。



【平成29年4月26日】
ゴールデンウイーク中のペットホテルについて
ゴールデンウイーク中のペットホテルについては、ワンちゃんネコちゃんともに満室となりました。ご予約ありがとうございました。



【平成29年4月25日】
ゴールデンウイーク中の診察について
ゴールデンウイーク中の診察時間については、日曜日と祝日は午前中9時から12時までの診察となります。

4月29日(祝)午前のみ診察
4月30日(日)午前のみ診察
5月1日(月)午前午後ともに診察
5月2日(火)午前午後ともに診察
5月3日(祝)午前のみ診察
5月4日(祝)午前のみ診察
5月5日(祝)午前のみ診察
5月6日(土)午前午後ともに診察
5月7日(日)午前のみ診察

怪我や事故に気を付けて楽しい休日をお過ごしください。



【平成29年4月1日】
ご来院時のお願い
狂犬病予防接種、フィラリア検査、フィラリア予防、ノミやマダニの予防開始など、この時期は病院内が大変込み合っておりまして、お待たせすることも多く大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ワンちゃんは首輪とリードを付けるかもしくはケージに入った状態で、ネコちゃんはケージか洗濯ネットに必ず入った状態でのご来院をお願いします。慣れない場所に来たために驚いて手元を離れたり、逃げたり、怪我をするような悲しい事故の起こらないように、どうかよろしくお願いします。

病気のときはもちろんのこと、健康時の予防のご相談も気軽にしていただけるよう、
獣医、看護師、トリマー一同、力を合わせて努めてまいりますので、元気なお顔を見させていただけましたら幸いです。



【平成29年3月21日】
平成29年度狂犬病予防接種
東広島市より狂犬病予防接種のお葉書が届きましたら、
お葉書ご持参の上、裏面に記載してある集合注射に行かれるかお近くの動物病院へ予防接種をしに行きましょう。

狂犬病予防接種は法律により義務付けられていますので、生後91日以降のワンちゃんは必ず接種するようにしましょう。



【平成29年3月3日】
里親募集の猫ちゃん
病院受付の前に里親募集の掲示をしておりました猫ちゃんは無事飼主様が決まりました。
ご協力をありがとうございました。



【平成29年3月1日】
春の健康診断キャンペーン開催
年1回の健康診断は是非この機会にどうぞ!!
5月末日まで開催中。
*8時間以上の絶食で来院頂きましたら幸いです。



【平成29年2月22日】
猫の日♡
毎年猫の日に合わせて発表される、猫の名前ランキング
今年も楽しみにしていました。
日本全国的には、ソラちゃん、レオちゃん、モモちゃんが人気の名前のようですが・・・

じゃじゃーん。
八本松動物病院にご来院いただいていておりますの猫ちゃんの人気の名前ランキング♡
今年も発表します!!

1位 クロちゃん
2位 ミィ(ミー)ちゃん
3位 ハナちゃん

ランキング外では、
アズキちゃん、サクラちゃん、チャチャちゃん、ナナちゃん、コタロウちゃん、シロちゃんも当院で人気のある名前でした^^

春も近づき、猫ちゃんは恋の季節(発情期)が始まっていますね。
ご相談などございましたら、お気軽にご来院ください。



【平成29年2月13日】
わくわく・ワーク・体験ウイーク!!
本日から一週間、地元の中学2年生が職場体験に来ています。
今朝は早速手術を3件見学します。
現在術前準備中です。



診察の見学もさせていただくことがあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします!!



【平成29年1月30日】
職場体験!
今週、1月30日から2月3日までの5日間、
地元の学生さんが、当院にて職場体験を実施しております。
診察の見学をさせていただくことがあるかもしれません。
ご協力のほど、よろしくお願いします。





【平成29年1月23日】
仔猫を育てています。
1月14日に未熟児で産まれた男の仔と女の仔の兄妹です。
体重は2人とも60グラム程度という、私(水脇)の家で飼っているハムスターとほぼ同じ体重です。
2時間おきにミルクをあげています。
元気に大きく育ってね!!(2時間おきの哺乳で私は痩せてしまいそうです…笑)





【平成29年1月13日】
膀胱結石!
本日は、膀胱結石の手術が続きました。
摘出した尿石は結石分析に送ります。

写真の石は左から、ネコちゃん、ワンちゃん…
そして一番右はウサギちゃんの膀胱から出てきた石です。

今日から大寒波がやってきます。
動物たちは、寒いと水を飲む量が少なくなり、そのため冬は尿路結石症が多くなります。
もし気になることがありましたら、尿検査を受けてみてくださいね。



【平成29年1月2日】
朗報です!!
吉川工業団地で迷子になっていた黒の柴犬さんは無事にお家に帰ることができたそうです。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。



【平成29年1月1日】
日差し眩しい清々しい朝を迎えています。
明けましておめでとうございます。
当院はおかげさまで今年8年目を迎えております。
ありがとうございます。
地域の動物病院として皆様から気軽に相談していただける病院を目指しています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
                            院長 伊藤大


【平成28年12月20日】
来年のカレンダーの配布が終了しました。
来年のカレンダーを12月初旬よりお渡ししていましたが、先日配布を終了させていただきました。
毎年楽しみにしてくださっている方もおられて、カレンダーにまつわるお話を受付にて皆様とさせていただくのが私たちもとてもうれしく感じました。
また、来年のフィラリア予防開始の時期には4月始まりのカレンダーをお渡しする予定です。
そちらも楽しみにしていてください^^



【平成28年12月12日】
今日はワンニャンワンニャンの日です!
いつも何気なくそばにいて私たちを癒してくれるペットちゃんたち。
今日は今一度ワンちゃんネコちゃんの健康状態をおうちでチェックしてみてはいかがでしょうか。
体のどこかを痒がったり、ひどく舐めたりしてはいないでしょうか?
どこかを痛がったりしてはいないでしょうか?
お水をを飲む量が増えたと感じる事はありませんか?

気になる症状がございましたら、一度受診してみてくださいね。



【平成28年11月25日】
院長がブリを釣ってきました!!
重い~!!
スタッフ皆、おいしくいただきました^^


我が家(黒瀬家)でも刺身、ブリ大根など沢山の料理が並びました。
いつもは刺身を食べない娘も喜んで食べてくれました。
梅本家では全部刺身にして食べたそうです。
新鮮なお刺身はサイコーですね!!!
院長。今度はいつ釣りに行くのかなぁ???



【平成28年11月24日】
カレンダーの配布
12月1日より、日頃の感謝をこめて来年のカレンダーを配布いたします。
ご希望の方は、早めに窓口までお問い合わせください。
私(水脇)の全くの私見ですが、特に12月のダックス、パピヨン、コッカーの3人が戯れている写真に癒されます。



【平成28年11月19日】
本日、新しいトリマーさんを迎えました。
森永さんです。
10年戦士のベテランさんです。
みなさま、よろしくお願いいたします。
歓迎会ランチでお寿司を食べに行ってきました!!
志和のやま寿司さん!!!美味しかったです^^




【平成28年11月19日】
お願い
トリミング・ペットホテルのお電話をいただく際のお願い
たくさんのお問い合わせ、ご予約をいただき、ありがとうございます。
その際に、診察券番号を教えていただけると幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。



【平成28年11月1日】
今日は犬の日です
この日に合わせて毎年発表される「犬の名前ランキング」を毎年楽しみにしています。
今年も総合ランキングでは男女ともに人気のあるココちゃんが1位。女の子はモモちゃん、男の子はレオくんがそれぞれ1位でした!!

ちなみに八本松動物病院の人気の名前ランキング1位は…
発表します!!じゃじゃじゃじゃーん!

「チョコちゃん」です!!
男女ともに人気のチョコちゃん、茶色い毛のワンちゃんが多いからかな?
かわいい名前ですよね^^

ちなみに猫の日は2月22日です。猫好きの皆様、猫の日をお楽しみに…^^



★院長が不在の場合があります。
院長の診察を希望される方、ウサギやフェレットなど小動物の診察をご希望の方は事前にご確認頂きますようお願いいたします。


平成29年8月23日(水)は院長が不在です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。







東広島動物病院HOMEアクセスごあいさつ診療のご案内病院設備の紹介スタッフ
ペットホテルトリミング料金案内よくある質問お問い合わせリンクサイトマップ