2009年

届きました。

  投稿者:h-ike  投稿日:2009年11月27日(金)09時38分43秒
  最近はgmail / yahooばっかりつかっていて,plalaはご無沙汰です。
おかげさまで,plalaには一切迷惑メールが来ません。
メインで使っているyahooには毎日10通前後の迷惑メールが届いています。
是非,同級会を!
追って,返信します。(メールソフトをplala用に設定していないのです)
 

メールが・・・

  投稿者:IIDA  投稿日:2009年11月27日(金)09時22分37秒
  教えてもらったメールアドレスに送ったんですが、届かなかったみたいです。今日もう一回チャレンジしてみたんですが、届いてますか??  

確かに・・・

  投稿者:IIDA  投稿日:2009年11月12日(木)21時03分55秒
  覚えていただけていて嬉しいです。メールは別途送らせていただきますが、僕は。東京の会社でSEをやってます。
同窓会・・・。確かにやってないですね。10年以上経過しているのに・・・。そういえば、最近、清○くん、三○くんと連絡を取りました。元気にしてるみたいです。
 

同級会を

  投稿者:h-ike  投稿日:2009年11月11日(水)09時16分30秒
  いや,大○島君,お元気ですか?
つもる話もありますね。
まだ,同級会をやっていない唯一のクラスです。是非,一度はやって欲しいと思います。
そういえば,B組の島崎君(たぶん同じ中学出身ですよね)
彼は,先日直接学校まで来てくれました。それから,頻繁にハガキをくれます。
この掲示板にアドレスを書くわけにもいかず。
ええと,現在理数科の担任をしているので,Gmailで理数科2008というアドレスで生徒と連絡をを取っています。理数科の部分をローマ字にすればいいです。
是非,連絡をください。
 

IIDA

  投稿者:IIDA  投稿日:2009年11月11日(水)08時45分41秒
  お久しぶりです。飯田高校時代に級長を務めていた野球バカです。覚えていますか??何となく先生のことが気になって・・・。偶然たどり着きました。お元気ですか?近況報告もしたいし、直接連絡を取れたらと思ってます。  

近況報告

  投稿者:h-ike  投稿日:2009年 7月24日(金)11時17分24秒
  なにもないというのもなんですので,近況報告を。
1)大画面プラズマテレビを購入。エコポイントがつかない旧式のプラズマテレビを購入(といっても発売は1年前)価格.comの掲示板だと欠陥をかかえてモデルだそうですが,全く気になりません。あの手の掲示板に書き込みをする人は一般の人の感覚と少し違うのではないか,と思われる人もいますね。
2)文英堂からCloserというランダム英文法の問題集を出版しました。closerというタイトルを聞いたときはアメリカのドラマのcloserというのを見たところで,なかなかいいタイトルだと思いましまた。もっともcloserの意味は野球の押さえの意味だそうです。発売されてよく考えたら,類書である数研出版のランダム英文法のタイトルがcloverで,なんとcloserと1字違い。そんなことは全く念頭に無かったと思いますが,これでは二番煎じであることがあきらか,何もそこまで似せることは無かったのですが。ちなみに中身は違います。企画の段階で参考にはしましたが,全くコンセプトを違います。(といっても類書なのでコンセプトが違う,とは断言できませんが)
3)今年はマリナーズの成績がよくて幸せです。この数年はほぼ4月でペナントレース終了。あとは,屈辱の最下位まっしぐらでしたが,今年は首位の視野に入る3位。ただ,城島は完全に正捕手失格になった感じ。大変悲しいです。でも,これだけピッチャーの防御率が違えばやむを得ないかもしれません。さかのぼると昨年までの不振は城島に一因があったようなことになりかねません。
 

なにもありませんが…

  投稿者:h-ike  投稿日:2009年 7月24日(金)11時09分5秒
  掲示板がコマーシャルでいっぱいになっているので,この無駄なコマーシャルが消えるのか,投稿します。  

私のメールアドレス

  投稿者:h-ike  投稿日:2008年12月29日(月)11時30分25秒
  佐久さん
連絡ありがとう。
最近は,アドレスを不用意に公開すると迷惑メールの格好の標的になってしまいます。
以下のアドレスに送ってください。@以下は昔と同じです。もしわからなかったら,小林さんに聞いてください。

h-ike2006* XXX.XXXXX.XX.jp です。

連絡お待ちしております。
 

久しぶり!

  投稿者:h-ike  投稿日:2008年 6月14日(土)21時56分35秒
  さえこさん,久しぶりです。
名古屋ですか?今時の小学生も大変だとか。それにmonster parentsなんて話しもありますね。
私も今年はまた担任。いつも同じ年頃の子どもたちといるのは,世間の流から言えばかなり不思議なことですね。生徒そのものは変わりませんが,時代の変化には敏感ですよね。
 

元気ですか?

  投稿者:さえこ  投稿日:2008年 6月12日(木)22時03分43秒
  4月から名古屋で小学校の教員してます。
現在2年生の担任ですが、今週は家庭訪問っていうこともあって、バタバタしてます。
気付けばもう25になるんですね、うちの学年は。
なかなかみんなと連絡は取れないけど、それぞれ頑張ってると思います^^

先生はどうですか?
高校生は今どんな感じですか?
卒業して7年も経つと、随分雰囲気も変わるんだろうなーと勝手に想像してます♪

また近況報告ができればと思ってます☆
では!!
 

速読・解答について

  投稿者:h-ike  投稿日:2008年 5月16日(金)05時31分51秒
  残念ながら学校経由の注文でなければ,入手できません。
インターネットオークションでたまに出品されております。
学校関係者以外の入手は難しいと思います。
 

(無題)

  投稿者:OOK  投稿日:2008年 5月 8日(木)21時18分19秒
  Crossbeam 3 速読・精読
の解答を購入できないのでしょうか??
ご返答よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
h-ike >
 

コメントありがとうございます。

  投稿者:h-ike  投稿日:2008年 4月12日(土)22時00分45秒
  なかなか,communication skillsの育成は難しいものです。自分も満足にできないことをどうやって,若者に伝授するのか。。。学校教育でそんなことが可能なのか,とさえ思っています。外国語を話すのはかなりの時間が要しますし,それを教室の中で達成することは,他の技術でも難しいことと思います。などと嘆いていても仕方ないので,今年はまた1年を担当しますので,あらたな気持ちで,一人でも多くの若者が,英語を楽しんで身につけてくれたらいいな,と考えております。  

頑張ってください

  投稿者:通りがかり  投稿日:2008年 4月12日(土)10時17分11秒
  海外旅行でもっと英語で話せるようになりたくて、最近NHKラジオ英会話で勉強を始めた51歳男性です。英和辞書を新たに購入したくて調べていたらたどり着きました。昔、受験英語が嫌いでセサミストリート視聴とペーパーバックミステリーと英字新聞購読だけで勉強したことを思い出しました。どうか海外に出て度胸で会話できる生徒を育ててください。いくら英語が読めても、会話となると恥をかくのが怖くて何も話せない世代の反省です。あれこれ構文を考えているヒマがあれば、単語の羅列でもコミュニケーションはできるものです。そんなことをツラツラと思いましたので投稿しました。失礼しました。  

2008年度の英文

  投稿者:h-ike  投稿日:2008年 2月18日(月)19時55分20秒
  投稿ありがとうございます。今年度はまだ,解答作りが始まっていません。どこの大学を担当するのかは私には決定権がないので,いったいどこの大学が送られてくるのかわかりません。大意は本当に適当なもので,推敲もしていなければ,細かく見てもありません。本当に「大意」です。でも,見てくれる人がいれば,幸いです。  

2008年度入試問題はどこの大学が掲載されますか。

  投稿者:名古屋の受験生  投稿日:2008年 2月17日(日)22時22分33秒
  2008年度も南山大学の英文と大意をお願いします。 できれば名古屋大学、名古屋市立大学もお願いします。  

はじめまして

  投稿者:斉藤  投稿日:2008年 1月23日(水)12時54分58秒
  県内で家庭教師をしています。
よろしくお願いします。

本日中部大学2007年度の入試問題theory of birth orderを
みたくて検索していたところ、たまたまここに辿りつきました。
昨日の夜、高三の受験生とこの問題を解き、
疑問点やわからない単語があったので調べていました。

HPのさまざまなコンテンツにもとても興味が惹かれました。
センター 論争、haven't or thought K塾全統論争in or at は
私も以前心にひっかかりを感じましたが、
ずっと放っておいていました。

また興味深い内容がありましたら立ち寄って
読ませていただきます、ありがとうございました。