2005年


12月です。  投稿者:h-ike  投稿日:11月30日(水)20時01分27秒
  どとうの11月がやっと終わりました。
いつもの年なら11月上旬に終わるはずのディベートが今年は11月19日岐阜大会まであり,この岐阜大会が長野県大会と全くちがったトピックのため1からの出発。放課後はほとんど使って大会に備えました。おかげさまで強豪校を迎えた岐阜大会で3位に1チーム入賞し,まったくの素人チームだったBチームも3戦全勝でベスト8に残りました。参加40チーム中ですので,立派でした。県大会は準優勝でした。とにかくディベートの季節がまた終わりました。
今年は2年生担任で研修旅行もあり,長崎まで2泊3日で行ってきました。
しかし,最大の収穫はLostの視聴でした。Lostはamazon.usaからのメールで知ったのですが,2004年度のエミー賞などを受賞。BSで放映中のdesperate housewivesと同じく大ブレークしたシリーズとのこと。本当に気を抜けない展開で夢中になってみました。なんといっても画像がきれいです。設定はオーストラリアからLAで向かう飛行機の墜落と言うことで南太平洋の無人島になっていますが,ロケ地はハワイだそうで,そのハワイの自然が大変美しく描かれています。主立った登場人物(8人?)の過去をフラッシュバックのようにたどりながら徐々に明らかになる島の謎と取り組むミステリー仕立て。楽しめます。きっとまたBSかなんかで放映されるでしょうが,絶対お勧めです。24がやはりマンネリ化して,先の展開が読めるようになった現在,Lostは大変面白い。今は見終わってしまって,ちょっと残念です。
 

11月です。  投稿者:池上  投稿日:11月 7日(月)11時14分44秒
  またしても1ヶ月が過ぎました。
10月はディベートの季節。やっと大会が終わりました。今年は伊那北4年目,初めて生徒たちだけで準備をしていました。これは,去年の経験者がたくさんいたことで,やっと手も口もあまり出さずにすみました。これまでの勤務校もそうでしたが,この状態になるのが,大変,生徒たちが中心になってやったディベートなので,成就感・達成感も高かったと思います。
今月のDVDは24 season 4現在,ドラマが始まって12時間ほど経ちました。yahooo オークションで中国製(?,台湾製?)を4800円で入手しました。pal方式なので,普通のDVD playerでは見られません。24はずっと緊迫した状態で物語が進行するので,その英語の速いこと,速いこと。それに最新の技術も紹介されるので,聞き取りは大変です。字幕スーパー(英語)に頼っています。
それから,「笑っていいとも増刊号」で紹介された,「流星ワゴン」という文庫本を寝る前に数ページずつ読んでいます。

今年は2週間後にもう一つディベート大会があるので,引き続き忙しい日々が続きます。
 

10月です。  投稿者:h-ike  投稿日:10月 1日(土)04時08分25秒
  あや&ぽんさん,書き込みありがとう。楽しかったですよ。
あっという間に10月になりました。今年は,これまでになく気持ちが解放されることなく,ペーパーバックも読んだのが数冊とここ数年では最低レベルです。「チャングムの誓い」は一生懸命見ましたが,それ以外のDVDはためるだけ,CSIもthe West Wingもそして,aliasも見ないまま積まれています。全部で100話以上。見るだけで100時間ほどかかります。

そう言えば,コミックの「ドラゴン桜」とNanaを立て続けに見ましたが,それも半月も前の話なんかずいぶん昔の話です。やっとディベートが始まりました。今年はあまり手を出さずに選手の自主性に任せているので,どの程度進んでいるのかわかりませんが,現実を見るのも怖い,というのが現実。今日は久しぶりにディベートを指導します。

というわけで,ここ1ヶ月も忙しいだけで,終わってしまいました。早くゆっくりとDVDを見たり,ペーパーバックを読みたいものです。
 

まだ夏休み  投稿者:あや♪&ぽん★  投稿日: 9月 5日(月)17時24分49秒
  こんにちは、先生お元気ですか?
私は今ぽんちゃんとうちで語っています。
話の流れでこのページを見る事になって見て見たら書き込みがないと愚痴っていたのでかきました★
私はすこぶる元気ですが、ぽんちゃんは十二指腸潰瘍になって胃カメラを飲みました。
健康第一です(>_<)
ここんとこ英語が全然できません。
公務員試験で英語あるのに読めません。
英語よりやばいのが数学です。
もはや公式の使い方も忘れました。
どうしよう。
まだ時間はあるので頑張ります…。

書き込みあるといいですね♪

それでは〜〜!

ぽん・あやより
 

『英文法の謎を解く』について  投稿者:サムライ  投稿日: 9月 4日(日)05時22分42秒
  早急の応答ありがとうございました。副島氏は予備校講師から政治・経済部門の評論家に転身しましたが、現在は船井幸雄といった人たちのオカルトに染まってしまったようであり、船井幸雄氏との共著を最近出したのには呆れました。その辺りは私のブログにも書きました。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2005/08/post_b602.html

私は『英文法の謎を解く』には目を通していないのですが、副島隆彦関連の掲示板に以下のような投稿があり、それを読むことによって大凡の本の内容は推測できます。

『英文法の謎を解く 第7版』(副島隆彦著 ちくま新書)への疑問
http://www.interq.or.jp/sun/atsun/soejima/
※上記のURLをクリックし、左側の[掲示板]と赤文字になっているところをクリック。

私は翻訳を仕事にしていますが、研究社の辞書には毎日お世話になっています。ちなみに、かつては『英和大辞典』および『和英大辞典』を所有していましたが、現在では同じ研究社のCD版である『リーダーズ+プラス』を頻繁に使用しています。『リーダーズ+プラス』は非常に木目の細かい定義がされており、翻訳の仕事に欠かせません。

今後も宜しくお願い申し上げます。


サムライ拝

http://pro.cocolog-tcom.com/edu/

 


欠陥英和辞典  投稿者:h-ike  投稿日: 9月 3日(土)16時32分52秒
  サムライ様 投稿ありがとうございます。
ごらんの通り閑散として,書き込み数ヶ月ないということで,大変喜んでいます。
欠陥英和辞典は私の全ての始まりでした。実は欠陥英和は発売して1週間ぐらいで,その反論を書いて宝島と研究社に送りつけました。宝島には黙殺されましたが,研究社はしばらくして,反論パンフレットを作成することになり,そのパンフレットに掲載されました。
このパンフレットがどのような範囲に配布されたのか知りませんが,そのことが「続欠陥英和辞典」に記載されています。副島氏特有の言い回しで「こっそりと作って回している」と書いてありましたが,私の手紙はおそらく反論者の誰よりも早く宝島社に送りつけられたことは,無視してありました。

しかし,この事が経緯で研究社の「現代英語教育」に連載をいただき,単行本が出版でき,大学入試問題と格闘でき,現在も教材の執筆ができています。
そういえば,膨大なエネルギーを引き出してくれた副島氏の本には感謝しております。
あの本ほどずさんな本はありません。それから,「英文法の謎を解く」もひどい本ですね。
これについて,やはり激烈な批判を書いて,当時の「現代英語教育」の送ったのですが,編集長があのような本を相手にするのは悲しいので,一切無視する,ということでした。私もその言葉に従いもう相手にするのは止めにしてしまいました。もっともとうの副島氏はいつのまにか経済学者になってしまい,ご自分が英語についての妄想を書き殴っていたこともお忘れでしょうが。
欠陥英和の正・続を読み比べると彼がいかに場当たり的な人かよくわかります。論点のすり替えはもっとも得意としています。

いずれにしろ投稿ありがとうございました。サムライ様のホームページも訪問させて頂きます。
 

『欠陥英和辞典の研究』  投稿者:サムライ  投稿日: 9月 3日(土)14時20分23秒
  「欠陥「欠陥英和辞典の研究」の研究」を拝読しました。

私も副島隆彦氏の『欠陥英和辞典の研究』について以下のように書評を書き、併せて「欠陥「欠陥英和辞典の研究」の研究」にリンクさせていただきました。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2005/08/post_cf11.html

山岸勝榮先生にも貴サイトをお知らせしたところ、誠実で真面目な高校教師ですね、と語っておられました。

サムライ拝

http://pro.cocolog-tcom.com/edu/

 

9月です。  投稿者:h-ike  投稿日: 9月 1日(木)20時58分24秒
  もう9月に入りました。
学校が始まって1週間以上たちました。
休みの終わりからNHK BSの「宮廷女官チャングムの誓い」の全編を見始めて,それがとまらなくなり,とうとうオークションで後半を購入。全54話を見てしまいました。総時間54時間。まだ,16世紀の韓国に住んでいるようです。人が年をとらなかったり,チャングムの年齢が不詳でしたが,面白かったです。せっかく購入したDVDなので,他の人にもすすめています。
 

8月です。  投稿者:h-ike  投稿日: 8月 6日(土)07時34分7秒
  現在,英語教員研修の真っ最中。
5日間の3日が終わりました。あと2日です。高校教員の参加は15名と少なめ。
ツタヤが誕生日プレゼントということで,3日間限定で全てのDVDが100円。この期にいろいろなDVDを借りてきて見ていますが,娘の好みに沿ってディズニーを借りてきました。う〜ん。日本語吹き替えではね。

ところでターミナルと見始めました。おそらく初めての感覚ですが,字幕を消しても大変すっきりわかります。これまでは,字幕とチラチラみたり,最近では英語字幕にして,その助けを借りてみていましたが,初めて自転車の補助輪をはずして走れる感じです。これまでも字幕なしで映画を見たことはあります。20代には時事英語を購読して,映画のスクリプトをテープを聴きながら勉強したり,スクーンプレイを購読したり,VHSの2カ国語録音できる機械(当時展示処分品で16万円ほどしました)を購入したのも20年以上前。いろいろなかたちで映画の英語に挑戦してきましたが,「映画の英語はわからない。」と公言していました。もうわかるようにならないだろうし,わからなくてもいい,と思っていましたが,はっきり,すっきりわかるようになってびっくり。思うにここ数ヶ月Region 1のテレビドラマを見続けていたのがよかったようです。これからは,(おそらく)字幕なしで見ることができるでしょう。だいたい,字幕に気が散ると画面がちゃんとみることはできないので,字幕なしで見るのが理想的ではあるのですから。
 

7月も半ば  投稿者:h-ike  投稿日: 7月16日(土)20時29分49秒
  7月中旬の期待していた連休になりました。この3日間は大変貴重。心待ちにしていました。最近の話題は「ドラゴン桜」先週の金曜日にテレビドラマを見て,そのあとコミックだというので,アマゾンの評価などを読んでいたら結構面白そう。試しに6巻まで購入しました。到着したのは日曜日の夜。それから,一晩で読んでいたく感激。先週は全ての2年生の授業で,「勉強する気が起きなかったらドラゴン桜を読め!!」と言い続けました。そしたら生徒でも親に買ってもらったという人もいて,ついでに7巻,8巻と読みました。受験勉強を甲子園をめざす野球の練習に置き換え,てっとりばやく甲子園を東大に置き換えたとこりに新鮮さがありました。受験勉強もこのくらい割り切って,抽象的な表現を一切排除し,計画的にやったらそれはそれでいいだろうと単純に納得しました。
実は本音の部分と建前の部分があって,このマンガは建前の部分を排除し,本音で取り組んでいる感じ。少なくとも私のやっている英語授業は,方向性でいえばドラゴン桜と同じ,でもそう正面切って言ったことはないだけ。自分のやってきたこと,やっていることを正面から見つめさせてくれました。
英語や数学ならともかく世界史,国語,物理に対しても同じ姿勢で取り組んでいることも好感か持てました。また,定期試験や模試についても具体的な指示をしています。これほど具体的に指示を出したことがなかったので,大変参考になりました。それから,面談に対する姿勢も普段の自分の勉強不足を認識させらました。

そのほかでは今日,Harry Potterの第6巻が届きました。
キーボードを高級キーボードにしました。入力は結構するので,キーボードとディスプレイは本当はちゃんとしたものがいいだろうと思います。これまでで一番高価なキーボード(8000円ぐらい)はそれなりに快適です。
 

6月もずいぶんたちました  投稿者:h-ike  投稿日: 6月14日(火)07時21分14秒
  もう6月の中旬です。
はやいものです。
先々週はEnglish Campで軽井沢へ行ってきました。伊那北のプレゼンはTigar & dragonの形式を流用して,「まんじゅう怖い」ならぬ「ハンバーガー怖い」をやりましたが,生徒への期待値が高すぎて,顧問の空回り。反省しました。いままで,会場の状態や英語の通じ方などを考慮して,マイクを使ってやることを前提にして,しゃべる人を少数にしていましたが,今年は部員も多かったので,ある程度きちんとしたスキットじたてにしましたが,練習の段階から全員来ることもなく。これならば,もう少し欲張らずにやればよかった。最初から生徒に全面的に任せればよかった,と反省しきり。だめなもんです。
Paperbackは全く読まず。未だwrong about japanが継続中。
Aliasのseason 1を見ました。ちょっとお手軽ですが,英語で見るには十分。世界中に飛びますがこれは昔のナポレオンソロやスパイ大作戦と同じ。冒頭にその国の映像を流して,その国に行ったことにする,というパターン。それでも22話結構面白く見れたので,引き続きseason 2, seaon 3と注文しました。しかし,これをゆっくり見れるのはずいぶん先に話しになりそう。
 

ロイからのメール  投稿者:池上  投稿日: 6月 8日(水)11時50分14秒
  Royからのメールを転載します。
Dearest AETs,

I put the photos I took on my camera on this website:

http://nagano2005.blogspot.com/

If you can tell me teh names of the students in the photo, I can change the
caption!

BTW, last year's photos

http://nagano2004.blogspot.com/

If you dont know already, the Nagano English League URL is:

http://www.geocities.jp/nelc2004/

Yours,
Roy
 

英語の授業  投稿者:h-ike  投稿日: 5月30日(月)19時19分14秒
  学校の授業はたしかに細かいことを気にしすぎますね。
イディオムだって自然の覚えていくべきですが,これを大量に短期間に暗記することを求めます。結局,必要性もわからずただ闇雲に覚えることになるので,いざ使おうと思っても使えない。そんな悪循環にはまっています。
「大学入試がある」がお題目ですが,もっと短期的には「模試がある」です。
模試の偏差値の善し悪しが,生徒諸君の英語の得意,不得意感に大きな影響を与えているので,結局模試である程度の点数をとることが短期的な目標になってしまいます。

ただ,教室の授業だけで英語が使えたり,話せたりするなんて,とうにあきらめています。
自分が英語が好きでかなり時間をかけないと普通の能力の人には難しいと思います。

私なんか半世紀近く英語をやっているのにまだ,だめです。
おそらくこのままでしょう。それでも,楽しんではいます。

この2日間はエリアスを見ました。シーズン1の第1話から第5話まで見ましたが,結構はまりました。ちょっと都合のいい展開ですが,それでも面白いです。
 

英語の授業って?  投稿者:ヒロ  投稿日: 5月27日(金)11時47分33秒
  色んな人と会話文化交流がしたく英語の勉強を始めました。
きっかけはテレビの世界がもしも10人の・・?ってような題名だと思います。
自分の想像していない世界を目の辺りにし、それとともに自分の人生観を広くしたく、
だったのですが。。。英語の勉強って。。。学生時代はテストのため、一夜漬けや文法もそのまま覚えていました。それが、精神的に細かいせいか納得できないとなぜ?が頭をよぎりそのまま使うことが出来ませんでした。結局役立っていなかった。もっと学校の授業も違えばよかったのに。。。
 

5月です。  投稿者:h-ike  投稿日: 5月 2日(月)18時22分42秒
  もう5月になりました。
このところペーパーバックも読んでいないし,DVDも見ていません。TBS金曜日夜の「ドラゴン&タイガー」を気に入って見ています。先週はなんと巨人戦のために時間が変更になり録画で半分しか見れませんでした。悔しい。
この2ヶ月,ずっと原稿書き。ほとほとつかれました。
連休明けには完成して,それからはしばらくゆっくりします。
 


4月です!!  投稿者:h-ike  投稿日: 4月 4日(月)21時56分1秒
  早いものでもう4月です。またしても新学期が始まろうとしています。娘が高校を卒業し,家を出ました。今日,本校で教育実習をするという学生から電話がありました。

相変わらず原稿書きに追われていて,本も読めないし,待望のDVDもゆっくり見ることができません。DVDはFrindsやらAliasやら,CSIのseason 2,4と見るものがいっぱいあるのですが,肝心の時間がありません。残念!!!
 

4年生に・・・  投稿者:さえこ  投稿日: 3月28日(月)19時12分5秒
  もう大学生活も3年が過ぎました。
掲示板読んでても思ったんですが、就活ですね。
あたしは教育学部ってこともあって、就活はしてませんが、院試に向けての勉強はしなきゃいけないなって思います。今進めてることなんて、卒論と卒業演奏会の練習くらいだし。他のみんなが頑張ってる中、自分はこんなんでいいのかなって思います。
そういえばこの間ようやく北信越の学生スキー選手権が終わって、一息ついてます。
今年はあまり練習できなかったけど、結果としては良いものが残せたかなって感じです。
来年に向けての課題もできたし。いや、来年は選手として出れるか微妙なんですけど(笑)
そんな感じで、結局春休みは実家に帰れませんでした。県内なのに。親とも電話とメールでしか話してません(^_^;)
先生は本書いてるんですか??出来上がりが楽しみですね!!
れなが随分大人な考えをしてて、3年ってすごいなって思いました。
あやも実習お疲れ様☆
あたしも6月に学部最後の実習です。中学校でどれだけ内容のある授業ができるか、力試しです(笑)
なんか大学卒業前にみんなに会いたいなぁと思います。
春休みには、さやかと会って、息抜きをしました。さやかには毎年1回はちゃんと会ってる気がする・・・(~_~)
れなも言ってるけど、友達って大事です!!
大学4年を前にして、最近いろいろ考えさせられます。
ではでは、執筆活動がんばってください!!
 

こちらはまだ授業中  投稿者:h-ike  投稿日: 3月17日(木)22時02分36秒
  こちらはまだ授業中です。
春休みがなつかしい。
現在はちょっとした売れっ子作家の気分。朝から晩まで時間があれば原稿を書いています。ほとほと疲れました。
 

やっと春休みです☆  投稿者:こばやしあや♪  投稿日: 3月 7日(月)14時28分8秒
  こんにちは☆お久しぶりです!
2週間の実習が終わり実家に帰ってきました。
実習はすごく大変だったけど楽しかったしこれからの課題が見つかった機会でもありました。
みんな就職活動だね〜〜!
お正月休みは、ぽんちゃんとめぐと会ったけれど、やっぱり就職の話になりました。
私にはまだまだ実感がありません(笑)
やっと折り返し地点なのでこれからも頑張りたいです!
私はちょくちょく伊那に行くので先生会ったら声かけてね♪
ケンタッキーやつたやによく出没するので☆
それでは〜〜。
 

3月です!  投稿者:h-ike  投稿日: 3月 1日(火)04時38分29秒
  よしざわさん,ありがとう!
元気ですか?もうあれから3年が過ぎてしまったこと,夢のようです。
月日のたつのは早いですね。私の娘まで高校卒業です。
大学入学したら,また,進路,結局,ずっと追い立てられるように「進路・進路」ですね。
いまだ,アメリカ発のドラマを見ています。科学特捜班CSIはちょっと難しくて,ぼちぼちです。先日,英語クラブで「フレンズ」を購入。NHK教育で放送したので,なんとなくは知っていましたが,それでもじっくり見たのは初めて。シーズン1の12話まで見たのですが,これが結構おもしろい!!名探偵モンクはDVDで出ているシーズン2まで,見ましたが,こちらはBSで放映決定。ちょっと残念です。
 

ご無沙汰してます。  投稿者:よしざわ  投稿日: 2月26日(土)19時06分38秒
  お久しぶりです。試験終わって、2週間。バイト(と勉強)の日々に追われています。
先日、よしえが私の自宅に遊びに来て、超久しぶりだったけど、高校時代の昼休みみたくずっとしゃべってました。私のしゃべりっぷりも食べっぷりも健在だけど、よしえも変わってなかった。背が伸びてました。まだ伸びてるって本当かよ…。
クラス会の日は、こっちで大事な用事があったものゆえ…まあ、「生きてりゃいつでも会えるでしょ」という考えの持ち主だし。とか言いつつ、以前、清陵時代の友人が、しばらく私の自宅に滞在してたけど、何も違和感なく、一緒にいたこととか考えると、「清陵での絆」はトクベツかなと思ったりします。愛校心とは無関係に、「友は生涯の財」だと思うし、そういう友人を清陵で得られたことが、本当に幸せだと、3年も経って身にしみたり。トシかなっ。しみじみ。
私のこと、心配…してくれてる人の存在も、聞いたけど、携帯水没して、メモリ失いました。ごめんね。自分の中で「これぞ」という人には、手紙書いたし、伝えるべき人には伝えたと思ってます。心配か興味かは、多分見分けてるし。人間の気持ちなんて、客観的、セオリー通りにはならないしね。
リクルートスーツ着てる人見ると、現役の人は就活だな。と思ったりします。宮下君も書いてたけど、院もありかな。院生は、セミプロだもんね。理学部行ってる浪人時代の友人は、9割が院進学する環境にいながら、就職するつもりって言ってたし、(就職無「理学部」とか言われてるけど)、まあ、院進学しても、必ず学者になれるわけじゃないし、院は今、危惧されてるし。と思えば、院進学した先輩は、「ある研究を頑張ろうと思ってる」って言ってたし、意志じゃなくて、保険のために教職に走ったり、「院逃げ」したりせずに、確固たるモノを持ってて、熱いなあと思いました。私自身はまだ、時間を買って、モラトリアムの中にいるけど…。
ただ、熱くなるときは熱くなるし!出るか引くか迷ったら、出る性分だし!そうした方が、後悔しないしね。まだたかだか21でしょ。人生これからが本番だよね。人生の味付け楽しみましょー。よしえの話聞いてて、皆もきっと成長したんだろーな。と思いました。私の周りは、浪人中も含め、熱い人が多くて楽しいです。私もそうありたい。
単位落としたかも。心配しつつ。帰省することもあるし、ゆとりできたら遊んでね。飲みましょう!
長々失礼致しました。読みにくいかな、ちょっと心配。では。
 

こんばんわ  投稿者:宮下 岳穂  投稿日: 2月19日(土)01時34分20秒
  どうも。やっと期末終わりました。今回は長かった‥
早速明日から就活とDVD鑑賞に勤しみます。何かいい映画あったらぜひ教えてください。ちなみに24は金と時間がかかるんであきらめました。
あ、ダヴィンチコード読みました?かなりおすすめですよ。
じゃ、また。
 

もう2月  投稿者:ike  投稿日: 1月30日(日)22時37分19秒
  1月も最終日になりました。12月から1月にかけて読んだ本はAffinityですが,これもまだ半分で止まっています。ということはこの2ヶ月間全くペーパーバックを読まなかったことになります。年末は2004年度入試の文法問題を入力して過ごしました。結局3000題入力大変疲れました。それから,アメリカ発のDVD。職場で勝手に「リージョン1の会」を結成しましたが,今のところ,会員は約2名(私を含めて)会員にはモンクを貸し出して,「これ笑えるね」と賛同を得ています。年末からCSI(Crime Scene Investigation)というのが評判がよいそうで,このSeason 1を購入。テレビ東京で「犯罪科学特捜班」というタイトルで集中再放送しているようですが,これを見ています。ホワイトハウスも難しいですが,こちらも検屍に関わる専門用語はちょっときついです。それから,24も見たので,本当にテレビ三昧。ドラマをみてこの1ヶ月が終わろうとしています。  

あけましておめでとうございます。  投稿者:ike  投稿日: 1月 1日(土)05時41分51秒
  あけましておめでとうございます。
昨年は,私にとっては必ずしも良い年ではありませんでした。
今年は,昨年の流れが変われば良いと願っています。
昨年末に,次から次へと(3セットだけですが)リージョン1のDVDを予約したので,今年の前半はこれでも毎日こつこつ見たいと思います。
ザ・ホワイトハウス,それからモンクを見ます。

今年もよろしくお願いいたします。