2004年


クリスマスですね。  投稿者:ike  投稿日:12月23日(木)21時59分0秒
  ニューヨークとはうらやましい。3年前の夏が本当に懐かしい。
現在はクリスマスプレゼント待ち。アメリカ版DVDが見れるかどうかとっても楽しみです。ちなみに購入したDVD Evergreenの取り扱い説明書にはリージョン2専用,と書いてあります。販売では,リージョンフリーとうたっています。日本でリージョンフリーのDVDを販売するのは違法なのでしょうか。
このDVD WEST Wingがきたら,冬休みはそれをゆっくりみたいとことですが,実は,原稿書きがあって,毎日四苦八苦しています。
今日は6ページ書くのに半日以上過ごしてしまいました。
そんなわけで,「半身」はなかなか読み進めません。
さやかさん。TOEICは慣れですから,滞米期間が長ければ,問題形式に慣れるだけで,かなりの高得点が期待できますよ。それにListeningは若さも必要。私は年をとったので,Listeningは必死です。もっとも,スコアを落とすのはReadingの方ですが,こちらは,1問間違えてもかなりのスコアダウン。Listeningは8問ぐらい間違えてもどおってことないので,フルスコアも夢じゃないですよ。
それでは,良いクリスマス&新年を!

お久しぶりです。  投稿者:森本さやか  投稿日:12月18日(土)16時27分23秒
  久しぶりの投稿でーす!
現役で入ったみんなはそろそろ就職活動が始まる頃だよね?
周回遅れの私はまだのんきにやってますが
あと1年しか遊べないんだぁ…って思うと、ここで資格とかとっておくべきかなァー?と
考えてます…。
で、1月末にTOEICを受けるつもりでいます(2回目)
前回は初めてということもあり、力試しで受けたのです。が!
今回は2回目だし、それなりに点数をあげたい!と思ってマス。
先生ー。効果的な勉強方法ってどんなんですかねぇ?

そいえば、両親は来年2月末に日本に本帰国することになりました。
茅野の家に再び住み始めます。
これで、地元に帰りやすくなりそうです☆
ってことで、年末年始は家族4人でボストン〜NYに行ってきます。
NYでのカウントダウンは初めての経験なので…楽しみです。
そして、デジカメを買おうかどうか、めちゃくちゃ迷ってます。(笑)
あァー どしよ…。

みなさま。よいお年をーー
 

リージョンフリーとDVD  投稿者:ike  投稿日:12月18日(土)10時05分21秒
  ボーナスが出ました。
長野県は全国最低水準の公務員賃金です。すべて,長野オリンピックの借財のため,トホホ。
それでも,ボーナスが出るのはありがたい。
現在ザ・ホワイトハウス(The West Wing)にはまっています。(はまっていました)Season 2をBSの連続放送で見て,いたく感動。Season 3も引き続いて見ていますが,なんといっても1週間に1度のペースは遅すぎます。最近はBoxで出ていることもあるので,これを購入して,見たらオークションで売りに出そうと思っていましたが,あるのはアメリカ版だけです。しかし,これが安い!全22話収録したDVDのセットが日本で購入しても6600円。アメリカのアマゾンだったら送料込みで50ドル。
これは安い!しかし,DVDの再生方式がRegion 1で日本のRegion 2とは違います。これを見るにはRegionに関係なく再生できるリージョンフリーというDVDを購入しなくてはならないよう。インターネットで検索をかけたところ7000円ぐらいでいろんな機種を販売しているようで,昨日Ever Greenという会社のDVDを購入しました。
アメリカ・アマゾンからDVDが届いたら,しばらくホワイトハウスにのめりこめそうです。
これで,今年の年末・年始は終わってしまいそうです。
 

12月です。  投稿者:ike  投稿日:12月10日(金)23時26分29秒
  またしても月が進行しました。
今日はボーナス日です。
といっても明細書だけですから,なんの感激もありません。
この3週間は原稿書きをして過ごしました。
明日の土曜日は,久々にそれもなく,何をしてすごそうかと退屈しています。
 

A様  投稿者:ike  投稿日:11月23日(火)07時29分36秒
  現役高校教師のページです。
このページに主に書き込みしてくれるのは,現在は私が担任した諏訪清陵高校の卒業生たちです。ちょうど大学3年が終わるところの人が多いので,そろそろ就職や進路のことを考えているようです。同級会では,かなりの人たちが進路の方向が決まりつつあり,そのための準備をしているようでした。
宮下岳穂君は関西地区の大学の3回生です
 

外部のもので失礼います。  投稿者:A  投稿日:11月22日(月)18時55分42秒
  関西の大学に通う大学生です。資格や就職などに興味があり、英語や進路のことを調べていたら、検索エンジンでたまたまこちらの掲示板にヒットしたのですが、こちらはどういった団体様のサイトでしょうか?
自分と同じ考えや悩みを持った人達の意見もみれて、とても参考になる内容ばかりなのでつい読ませていただきました。
 

11月です  投稿者:ike  投稿日:11月 8日(月)17時10分38秒
  もう,11月になりました。
今年もディベート大会が終わりました。
毎年,ディベート大会ではドラマが生まれます。今年は塩尻志学館高校。宿は6500円で1泊2食付きと超リーズナブル。
伊那北のチームが優勝しましたが,フィンランドからの留学生が入っていました。アンケートにネイティブを入れるべきではないと書いてありましたが,母国語はフィンランド語で,英語圏への留学経験はなし。英語に近い言語という指摘もありましたが,フィンランド語は語族では,ウラフアルタイ語族で,英語とは近くないそうです。語彙はゲルマン語の影響がありますから,英語に通じる語彙もあるでしょう。

そんなわけで,ちょっとfairではない感じもしましたが,優勝と言うことに相成りました。
準決勝では,「海外留学で大学へ行くと1年に100万ぐらいかかる」というべきところと,"It costs about 100 million yen"と発言しました。なんということだ!!と真っ青になりましたが,相手チームもそれに気づかずにセーフ。ラッキーの一言です。
サエコさん。なんか長野市の学生になりつつありますね。スノーボートがうまくなることでしょう。もう,運転するんですね。(怖い感じ)
 

寒い・・・  投稿者:サエコ  投稿日:10月31日(日)15時23分42秒
  最近めっきり寒くなりましたね。
昨日銀嶺祭(大学祭)であたしたちのサークルでファッションショーやりました!
しかもあたし司会・・・。カミカミでしたが楽しかったです。
それにしても台風は本当にひどかったです。
おかげで松本に行くのに高速を使うか上田経由で行くかって感じで、ストレスたまる一方です。
ちなみに19号が通行止めになったので、迂回路ができたのですが、
今度はその迂回路が崩落しました。
どーなっとるんだ。

早くスキーに行きたい今日この頃です。
先生も風邪ひかないようにー!寒いので。
 

久しぶり  投稿者:ike  投稿日:10月19日(火)20時39分33秒
  24 season 2を必死で見ました。次々と事態が悪化して,見るのをやめられなくなりました。もうじきseason 3のレンタルが始まるそうですが,見るのに時間がかかって大変です。

Remember everything you readは前半は英語を母国語とする人の読む速さ(最低でも250 wpm)を1600〜2000 wpm(1分間で5ページぐらい読む速さですね)にもっていく技術論を書いてあります。どうも速読クラスの宣伝のような所もあります。
アメリカの大学ではかなりの量を読むことが求められて,その読んだ内容をもとにレポートをまとめるようですが,そういった本の読み方,レポートのまとめ方,テストの受け方などhhow to本の典型です。速読するには,「こころの中で声を出さないこと」「できるだけ,視覚に入る単語の量を増やすこと」「目の動きを少なくする」と言われていますが,そのままです。ただ,指で文字をたどる,というのが少し珍しいです。いずれにしろ,この本だけでは不十分で,この本の主催している速読クラスに参加することが必要なようです。

英語は簡単,ページ数も少ないのですぐ読めると思います。それから安いです。
 

10月なのに台風っすね  投稿者:宮下岳穂  投稿日:10月18日(月)13時53分23秒
  最近就職しようか大学院に行こうか考えてます。工学部なのに周りでは結構就職しようって人が多いです。大学院に行ってこれを勉強したいってのがまだはっきりしてこないし、かと言って院に行かないと理系就職も難しいし、て感じです。だから今は就職の資料見たり、いろんな大学の研究室調べたりでどっちも中途半端になってるような‥
ところでそのRemember everything you readてどんな内容ですか?

 

あっというまに10月です。  投稿者:ike  投稿日:10月14日(木)06時03分52秒
  夏休みが終わってから毎日が飛ぶようにすぎてもう10月の中旬です。
最近はペーパーバックを読む時間がとれません。
そういうわけでもありませんが,Remember Everything you readという速読の本を眺めています。どうも英語を母国語とする人の読む速度の最低は250wpmらしいです。
平均は400前後。この本を読むとその4倍になるということです。
私はながらく自称200wpmだと言ってきましたので,これでは,最低ラインにも達していません。
この本を読めば速く読めるようになるでしょうか。

 


9月になりました。  投稿者:ike  投稿日: 9月12日(日)18時26分54秒
  もう9月の中旬です。
Debateの準備を始めましたが,なかなか進みません。トピックがかなり取っつきにくいかも。ちなみに「留学と英語学習」決めたあとで考えると,「英語を身につけることが必要だ」という前提で,それでは,学習方法として留学は必須か,という議論で。英語なんか必要ない,という人にとってはどちらにまわっても,なかなか苦しい内容。
今年は1年生チームなので,語彙も不足気味。作文力もいまいち,とないないづくし。
あと,2ヶ月でなんとかしなければなりません。
 

夏休みも終わり  投稿者:ike  投稿日: 8月24日(火)05時00分17秒
  大学生はうらやましい限りです。
9月一杯休み,なんて話も聞きます。
こちらはついに授業が開始。短い夏もまた終わりました。
今年の夏はヘンリー・マンケルというスエーデンの作家を読みました。(というより継続中)易しい英語で,馴染みの薄いスカンディナビア半島を旅しています。
学校が始まるとなかなかまとまった時間がとれないので,現在読んでいる3冊目はいつ読み終わるのか不明。大昔にフレデリックフォーサイスという作家を読んでいましたが,(それほど多くはないのですが),その作家によく似ています。「ジャカルの日」に似た感じ。

オリンピックで4年ぶりにいろんな競技を見ています。
さえこさん,また実習とはさすがですね。
あゆみさん,久しぶりの居酒屋(村さ来はおそらく20年ぶりです(^_^;;))では,きっとあんな感じですね。

 

さえこがんばれ〜!  投稿者:あゆみ  投稿日: 8月22日(日)22時37分9秒
  私は毎日だらだらうだうだ過ごしてます。こんなんでいいのかなぁ。
同級会楽しかったです☆ぽんちゃんとめぐにはホント感謝☆
先生ともっと話したかったです!
写真いいですね↓ でも自分の黒さに改めてひきました…。
東京も涼しくなってきたし、気合い入れなおして少しでも白くなれるようがんばります…
また集まりたい!ちのくん期待してます☆
ではでは☆
 

地獄の日々です。  投稿者:さえこ  投稿日: 8月21日(土)17時06分3秒
  23日から3週間とちょっと、また実習に行きます。
夏休みだし、ホントはいっぱい遊びたいのに、またもや指導案&保育案に終われてます。
なんか、つくづく感じたんですけど、リポDは全然効きませんね。
あれは妄想で元気になるものだと思います。でも手放せない(笑)

同級会、みんなに久しぶりに会えてよかったです☆
なんかみんな大人っぽくなったなぁ・・・と思いました。
先生にもほんっとに久しぶりに会って話をしたけど、
やっぱり先生は先生でした(笑)
めぐによると、茅野君が次の幹事だそうで・・・
しばらく期待して待つことにします!

実習頑張ってきます!!
先生も学校頑張ってくださいねー!!
 

同級会  投稿者:ike  投稿日: 8月16日(月)05時47分17秒
  さかいさん,みむらさん,同級会ご苦労様でした。
同級会など,強制力がない会を企画,開催するのは本当に大変なことだと思います。特に同級会はとりあえず現在の生活とは関係ないから。
久しぶりにみんなと会えて,元気な様子を聞いて大変うれしく思いました。あらためて,7部には本当に気持ちのいい諸君で一杯だったのだと再認識しました。私と皆さんとはかなりの年の差がありますが,なんかわくわく,どきどきしました。本当にありがとう。
よしえさんが送ってくれた写真をみれるようにしておきます。

写真
 

同級会終わり…  投稿者:めぐみ  投稿日: 8月14日(土)23時21分14秒
  いま家に帰ってきました!!先生のHPあるって聞いてさっそく来ちゃいましたよ〜。
同級会は予想以上にみんな来てくれて、盛り上がったみたいで嬉しいです。これで幹事の荷もも終わってホッとしてます〜。次の幹事は茅野君らしいので期待しましょう。
先生、写真はやくアップしてね。
 

テストに終われる日々  投稿者:さえこ  投稿日: 7月31日(土)09時37分32秒
  テストです。
今回のテストはいろいろがかかっているので、とても不安です。
障害児の副免試験を受けられるかどうかが、今回のテストにかかっていて。。
やっぱり小学校・中学校・高校・幼稚園・養護学校・図書館司書の免許をすべて取るには
なかなかの苦労が必要のようです。。

来週の水曜日でようやく学校から解放される!!
実習まではのんびり指導案&教材研究をすることにします(●^o^●)

同級会、ほんとに楽しみ!
あたしは2次会までいられるかわからないけど、みんなに会えるのを楽しみにしてます!
 

同級会  投稿者:ike  投稿日: 7月26日(月)05時06分34秒
  清陵残念でした。あと1点でしたが,本当に残念です。
球場の熱気がテレビを通じて伝わってきました。
ミムラさんから同級会の連絡もらっています。

>8/14(土)の17時〜20時「村さ来 岡谷店」で行ないます。住所は、岡谷市中央
>町のアサヒ会館2階(童画館通り)です。岡谷駅のすぐ近くにあります。会費は3600
>円でお願いします。

 

なぬ???  投稿者:さやか  投稿日: 7月24日(土)23時29分17秒
  さえこもあやもいろいろ頑張ってるなあぁーーー。
私…私は…
この夏はサークル(学祭実)の仕事でてんやわんやしてそうです。
インターンとかしたいのに、短期留学とかしたいのに…。
本腰入れてやれるのは春からでしょーかぁ…。

ってか!清陵野球部頑張ってますね!!
あした決勝戦だぁーーッ
甲子園行ってほしいよ!!!ほんとに!!!

てか同級会するのですかー?
 

実習終了!  投稿者:さえこ  投稿日: 7月13日(火)16時32分47秒
  ひとまず第一回の実習が終わりました。
たったの1週間だけど、すっごく大変でした。。
毎日睡眠時間は2時間以下の生活で、リポD命!!って感じでした。
あたし一回国語の授業をしたんですけど、
担任の先生に「最初の授業にしては100点満点あげたいです」
と言われ、すっごいうれしかったです!
睡眠不足なのに、子どもの顔を見るととたんに元気いっぱいになって、
実習も悪くないなぁ、としみじみ。
7部の同級会、楽しみですね!
あやも市役所実習頑張ってね!!
 


同級会楽しみです!  投稿者:あや  投稿日: 7月 5日(月)16時21分57秒
  藤森先生は元気でしたよ〜☆なんかマラソン大会でちゃしろ先生に勝つためにがんばっているとかなんとかいってました(笑)あの英語の問題集が散乱している第3英研?で話したんですが、たばこを吸いながら「ほんとはたばこ吸っちゃいけないんだよなぁ・・・。お前田中知事にチクっちゃだめだぞ。いつか恨まれている人に報告されてクビになりそうで怖いわ〜。」とおっしゃっていたんで、「たばこをやめればALL OKなんじゃないんですか?」っていったら、「それがなぁ・・・。じゃあ清陵祭終わったら考えてみるかな…。」と言っていました。高校の時からそんなかんじなんでやめないと思います(笑)身体に悪いのになぁ。では、先生同級会で会えたら会いましょう♪あたしもテスト地獄がんばります!  

藤森先生は元気?  投稿者:ike  投稿日: 7月 4日(日)21時33分8秒
  あやさん,久しぶり。さえこさんは今実習中ですか?
藤森先生はお元気でしたか?
今は,下井さん,荒井さん,赤羽さんと変わってしまったので,みんなの知っている英語の先生が極端に減ってしまいましたね。
こちらは先週が文化祭。明後日からは定期試験です。
今年は暑くてたまりません。
実習は本当に毎日が勝負で,疲れますが,充実しているはずですね。
そういえば,みむらさんから連絡をもらって同級会をするそうですね。
お盆の諏訪は結構混雑して大変そうですが,予定がつけば行きます。
3年ぶりの再会楽しみにしています。
 

清陵祭いってきました!  投稿者:あや  投稿日: 7月 4日(日)18時08分14秒
  おひさしぶりです!
ただいま実家です★
清陵祭にいって音楽部の発表を見にいってきました。
今週が清陵祭ということを知らずに帰省して友達に言われいってきました。
藤森先生にあってきましたよ♪
相変わらず優しかったです☆
先生も暑さに負けずにがんばって下さい!
さえこも実習がんばってね!
あたしも夏休みは市役所で実習だ・・・。
夏にまた遊ぼうね!
ではでは。
 

もうすぐ実習です!  投稿者:さえこ  投稿日: 6月26日(土)12時37分12秒
  7月5日から一週間、最初の実習が始まります(>_<)
あたし、小学校5年生を担当することになったんです。
ちょっと不安な日々ですが、あの若さに負けず頑張ろうと思います!!
この一週間が終われば、8月に待ち構えている三週間の実習まで
だいぶ時間があるので、授業の準備もできる気がします☆
でもやっぱり夏休みが減っちゃうのは悲しいですね(笑)
この夏は5年生と幼稚園児の元気を分けてもらってこようと思います!!
ちなみに今プチ夏バテです。
先生も夏バテには十分気を付けてくださいね!!
 

6月も終わりです。  投稿者:ike  投稿日: 6月20日(日)21時13分10秒
  月日のたつのは早いものです。もう,6月も終わろうとしています。
最近は全く変わったことがなくて,ただ,漠然と毎日を過ごしています。
今日は蒸し暑いです。
今週末はもう文化祭。こんなに早い文化祭は初めてです。校内に文化祭の雰囲気はあまり感じられません。こんなんで,文化祭らしくなるかと思いますが,これが結構形になります。
たいしたものです。
 

最初から見ないと!  投稿者:宮下岳穂  投稿日: 5月23日(日)10時47分59秒
  え、じゃあTOEFLて企業に評価してもらえるんですか?
関西はとにかく蒸し暑いですね。たしかにそこらじゅうで海外の人達を見かけるし国際的なのかもしれないですねえ。大学には韓国や東南アジアからの人が多いですね。
暇があったら是非きてくださいよ。伊藤ちゃんとかと一杯交わしましょう。


 

二四時間はおもしろいね  投稿者:ike  投稿日: 5月22日(土)15時50分7秒
  二四時間は実は朝七時頃から見たので,前半は見てありませんでした。何回も前のあらすじをやっていたので,だいたいわかりましたが,二人を救うために多くの人が死んでいくのはなんか不思議ですね。
TOEFLは北米の大学向けのテストです。大学での授業を想定しているので,大学受験に近いのですが,こちらのほうが難しいと評判。TOEICは日本の企業の依頼で創設されたといういわくつきの試験,韓国と日本でほぼ受験生の90%を占めるという英検と同じ国産試験の色合いこし。私はそうも思いませんでしたが,ビジネス英語に偏っているとか。小説や論説文のかわりに企業が発行する文書のようなものを読むので,趣がありません。これが就職や,昇進の一つの基準になっているとか…開発元(作成元)は同じですが,趣はずいぶんと違います。
宮下君,関西はどうですか?国際的ですか。
ホームページ開設したら教えてください。

 

デビューしました  投稿者:宮下岳穂  投稿日: 5月22日(土)12時12分23秒
  ついにネットつなぎました。またそのうちホームページも作ろうと思ってるんでよかったらのぞいてみてください。
俺も二十四時間DVDで見てるけど朝7時のやつがずっと借りられっぱなしでもどかしいです。
あ、そういえばTOEICとTOEFLてどうちがうんですか?
 

5月です。  投稿者:ike  投稿日: 5月 6日(木)05時24分45秒
  さやかさん,さえこさん,進級おめでとうございます。
連休も終わってしまいましたね。1日,嵐の日で,大変でしたね。
この5連休は結構楽しみにしていたので,終わってしまって残念。
前半は,実はひたすら原稿書き。昨日は24時間という番組を16時間分見ました。(ビデオにとって飛ばしたので,実質はそれよりは短いと思いますが。BSフジで連休中に深夜0時から24時間にわたって放映されたものを,途中(8時間めぐらいか)からハードディスクに録画。リアルタイムが物語が24時間進行するという,見ている人も睡眠不足になりそうな内容でしたが,なかなかおもしろかったです。

二人とも大学生活楽しんでいるようで,大変うらやましいです。
 

GWだー!!  投稿者:さえこ  投稿日: 5月 4日(火)20時50分30秒
  もう5月ですね。早いなぁ。
先生担任になったんですね☆がんばってくださいな!
きっと生徒にいっぱいなつかれるんだろうな・・・(笑)

そういえば、あたし歌劇団に入ったんです。
いわゆる、オペラのサークルです。
今年の公演(「こうもり」)、役もらっちゃいました☆
楽しみです!!

さやかが無事に2年生・・・
あたしも無事に3年生です。
7月からしばらく教育実習生です。
小学校&幼稚園に行くんです!!
若さに負けないようにがんばってきます(●^o^●)

先生も風邪ひかないようにがんばてくださいねー!!!
 


無事2年生になりましたー★  投稿者:サヤカ  投稿日: 4月20日(火)14時29分0秒
  4月です!春です!
今まで閑散としていたのに 4月になったとたんに
学生がここぞとばかりに増えまくっていてて
その人ごみで気持ち悪くなってます。笑。

無事に2年生に進級できました★
2年生になったらゼミもはじまったし、
学科の授業も増えたりで
去年以上に自分の勉強したい分野の研究ができているような気がします!
今年はサークルの仕事で忙しくなるので…
去年度以上に生活を引き締めていかないといけないなあ…と感じています。

先生もお元気そうでなにより!!
担任がんばってください!!
 

4月です  投稿者:ike  投稿日: 4月13日(火)18時21分15秒
  清陵は強烈でした。
簡素な入学式,談論会。個性的な生徒たち。全てが際だっています。
本当に特別な高校という感じ。今となっては,ずっと同じ教室で英語を教えたあの頃が懐かしいです。今は,私が移動して生徒が待っています。これが普通の高校ですが…


4月になりました。
2年ぶりに担任になりました。
連続3年間,3年生しか教えていなかったので,少し新鮮です。
Literatiの試合は1000試合を超えました。
yahoo でのオークションも14件になりました。
怒濤の4月です。
 

覚えてたんですね!  投稿者:ゆりこ  投稿日: 4月 6日(火)16時37分59秒
  わたしは医学部の保健学科看護学専攻です。明らかに看護に向いてないので、看護以外の
仕事がしたいです(←なんでやねん!)。土日休みの優雅な暮らしがしたいのです。ありえませんが!
先生はガミって呼ばれてましたね、懐かしいです。英語の時間に寝てると「原!目を覚ませ!起きるんだ!辞書を開け!」ってすごい独特の言い回しするのがめっちゃ面白かったです。あと、先生の辞書には「池上」って書いてあったけど、だれかがいたずらで一画増やして「池止」になってたことがすごい印象に残ってます。先生はキャラが濃いし熱心だから生徒から好かれてると思いますよ(^ー^)
今日は兼六園でライトアップされた桜と石川門を眺めながら飲み明かします。あっ、合法ですよ!!
 

原さん,覚えていますよ  投稿者:ike  投稿日: 4月 3日(土)21時03分49秒
  本当に久しぶりの書き込みがあって大変うれしく思います。
看護でなく,医学部ですか?
下諏訪の人はインパクトが強いですね。伊那北にも清陵出身の先生が何名かいたり,いたことがありましたが,いずれも強烈なインパクトを持っていました。(います)。もし,生徒諸君が清陵出身の先生みんな知っていたら,何かを確実に感じるはずです。
ところで,私はやっぱし呼び捨てでしたか?清陵では「ガミ」などと呼ばれていましたが,伊那北では私の前ではちゃんと「先生」と呼んでいてくれたのですが…

とにかく,書き込みありがとう。
 

お久しぶりです  投稿者:ユリコ  投稿日: 4月 2日(金)13時22分27秒
  ほんとにお久しぶりです。清陵でお世話になった原由里子です。先生は絶対間違いなく私のこと忘れてそう。笑。私7部じゃなかったけど、書き込んじゃっていいんでしょうか。すみませんでぷー。
私は一浪の末、大学に受かりました。医学部ですが、英語が好きで、塾で高校生に英語教えたりしてます。教えるってことはかなり難しいですね。
学校はほんとに忙しいです。人体解剖やら病院での実習やらテストやら…。がんばらなあきません。
あと、この前伊那北近くのミスドに寄ったとき、私服の高校生たちが「英語の池上がさ〜」って話してるの聞いて「池上先生の事かな」と思って懐かしかったです。伊那北でも人気ですね、がんばってください。
 

もう3月も終了  投稿者:ike  投稿日: 3月24日(水)07時22分21秒
  今日は終業式です。
オークションの戦績は6勝1敗(さすがに大昔のスキャナーは入札されませんでした)廃棄するのにどうしようかと思案していたモニターは3000円の値段がつきました。
同じく,もう3年間ゴミのようになっていたマザーボード他は1200円,最近解体したマザーボードは5000円でした。廃棄料のことを考えるとずいぶん得した感じ。

今月は入試問題を解く月間。すでに13校やりましたが,易しい問題ばかりやっているので,なんとなく量で勝負の感じ。難しい,良問に恵まれたいものです。
 

近況  投稿者:ike  投稿日: 3月 8日(月)06時03分55秒
  あっというまに3月も中旬に突入。
本当に毎日が過ぎるのが速いです。
この1週間,yahooオークションにはまっていました。
ガラクタ同然のモニタやマザーボードが売れました。本来なら廃棄処分にしようと思っていたので,ちょっと得した気分。
実際には,スズメの涙のような落札価格で,それに払う労力は大変なものですが,なんか,ゴミを出さなくて良かったかな,と。現在,6年くらい前に購入したモニターを10円でオークション中。廃棄すると4000円のリサイクル料を支払いますが,どうなることやら。
 

近況  投稿者:ike  投稿日: 2月 1日(日)21時34分4秒
  1月も終わり2月に突入しました。
3年生の授業も終わり,2月は個別指導の時間です。
ペーパーバックはthe terra-cotta dogというのを読んでいます。
Literatiは800試合を突破しました。少し勝ち越しています。
最近は12分の時間制限付きで,これで,相手の強さがかなりはっきりしてきました。
強い人には絶対勝てません。弱い人にはあまり負けません。

 

あけましておめでとうございます。  投稿者:池上  投稿日: 1月 1日(木)07時03分35秒
  新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。