Crossbeam 4


         

Crossbeam 4 総合・入試  標準編

エミル出版 (東京都中野区中野2-23-1-309) 2004年2月刊

エミル出版からの3冊目の出版です。1年間で3冊,立て続けに出版したことになります。
ただし,この問題集の長文はCutting Edgeとの流用ですので,文法・会話・作文問題が新作となります。
文法問題は14課構成で,総数240題ぐらいですが,この問題を選ぶために過去3年間の文法問題7000題ほどを入力。その中から,分野別に基本事項と思われるものを選びました。緩やかな分野別になっていますが,入試実践も考慮して,厳密な分野別ではありません。難問はないはずです。
会話問題は内容があるものを,という方針で,典型的な会話場面も収録していますが,ディベート的な会話も4題ほど入れています。

英作文は大変基本的で簡単なもの。それでもできないと思いますが。

長文は,Cutting Edgeとは違って,易しい順にしました。Cutting Edgeの中からわかり安いタイトルと選んだつもりです。

Chapter 1   ユーモア・物語           中京大
Chapter 2   文化・エッセイ           大同工大
Chapter 3  科学論説・説明          同志社女子大
Chapter 4  健康論説・説明          福岡女子大
Chapter 5  言語・エッセイ           法政大
Chapter 6  産業論説・説明          慶応大
Chapter 7  教育・論説・説明         秋田大
Chapter 9   産業論説・説明          大阪学院大
Chapter 5  人生・物語             佐賀大
Chapter 10  体・論説・説明          成城大
Chapter 19 環境・論説・説明         大阪産業大
Chapter 13 社会・エツセイ           島根大
Chapter 14 人生・評論             札幌学院大
Chapter 18 科学・評論             関西大