Crossbeam 3


クロスビーム3 総合・標準編

エミル出版 (東京都中野区中野2-23-1-309) 2003年11月刊

新しく設立した英語学習参考書の会社。ひょんなことで,総合問題集を作ることができました。

 文法問題集を3冊立て続けに書いたので,総合問題集を書きたいと思っていました。私の最初の問題集「科学英文精選」はそれなりに評判も良かったのですが,問題が少なくて,解答書がそっけない,ということで,視点は良かったのですが,利用者が限られました。いつか同じような科学英文選を作りたいと思って構想は温めていましたが,なかなか自分から自発的に作るのは難しく,いつも頓挫しておりました。この本は出版部と私の共同作業で,かなりの部分私の意向も生かして頂きました。装丁も大変良くなって,予習ノード,解答書も充実しているので,多くの受験生に利用されることを期待しています。

 はやいところで,1年の後半から2年前半。3年生でも自習用でしたら十分です。

 文法配列,内容のバランス,英文のバランスと一応いいものができました。