お気楽、お四国巡り 天気と自然現象

天気と自然現象。

(右側のカテゴリー名は、ネタ元です。*印以外はネタ元には掲載されていません。)

もろもろ
誰が雨をよんでるの。
  9 暴夫婦じゃなくて、暴風雨。 注意点(安全確保)*
  8 台風を呼ぶ男と女の車遍路旅。しきりなおし。2011年 お四国の不思議
  7 雨男、雨女の原因?。2週間周期に重なりすぎ?。   -
  6 雨男って、雪男ですよね。だったらあなたは雪女?。 お四国の不思議
  5 雨男、雨女 の来襲?かわせば晴になる?。 お四国の不思議
  4 雨男、雨女vs晴男。 お四国の不思議
  3

雨男、雨女そして晴男、晴女の組み合わせで、曇り?。

お四国の不思議
  2 どこかで見てるのかな、雨乞いの神様。88番大窪寺。 お四国の不思議
  1 2回もスイッチ押しちゃった。雨男雨女。 お四国の不思議

全般

  9 お大師さん,なにを,私にさせたい? 彩雲。 -
  8 見た目テルテル坊主、だけど雨止まず?。 歩き遍路 区切
  7 危機管理マニアル、至上命令です。 -
  6 危機管理能力なし、お遍路失格!!。 -
  5 天気予報を信じたばっかりに?。 -
  4 太陽の力は、偉大なり?。午前10時、あれれどうしたの?。 -
  3 太陽の力は、偉大なり?。 計画
  2 ガスって、山が生きている証拠?。 お四国の不思議
  1 いまどきのお遍路さんは、地球温暖化の恩恵受けてます。 お四国の不思議

地域性

  2 同じ四国なのに、ところ変われば天気も変わる。 お四国の不思議
  1 力尽きて、雨降らせません。 計画

局地的

  1 太平洋側からやって来ました、やまじ風。 計画

周期

  6 うおー、雨が来てますよ。夏冬表裏一体だ。 -
  5 台風来たら寒気団も来たよ、自然界は表裏。 計画
  4 2週間周期って、年間通しても同じだよ。統計学?。  
  3 天気の2週間周期って、月と関係ある?。 -
  2 一週間サイクルだから、天気が読める?。 注意点(安全確保)*
  1 人類、何千年、統計はダテじゃない。天気の一週間サイクル。 計画

車遍路の季節

全般
    夏に大雨、冬に大雪。なんでこんなところに高速があるの?。 注意点(安全確保)
  21 雪=ゴミの固まりだから、車がよごれた?。  
  20 台風すぎたら、高熱がまってます。フェーン現象。  -
  19 真冬の自然に阻まれて、通行規制。南国土佐へ。 注意点(安全確保)
  18 一ヶ月に2回、大寒波襲来?。天気読めるよ。  注意点(安全確保)
  17 雪が邪魔して脱出できないぞー。お大師さんありがとう。  注意点(安全確保)
  16 氷の参道、むき出しのコンクリート。45番岩屋寺。 注意点(安全確保)
  15 面と向かったら、怖いね、除雪車 。久万高原。 注意点(安全確保)
  14 なんで私の車だけ、よごれるの?。 注意点(安全確保)
  13 えー、林道は凍結していないのに、参道は凍結して、ツルツル。60番横峰寺。 注意点(安全確保)
  12 黒い雲なのに白い雪が降る、なんで?。 注意点(安全確保)
  11 にわか遍路だから、とっさに真言なんかでねーよ。 注意点(安全確保)
  10 えー、こんな時に竹がしなるの。 注意点(安全確保)
  9 ポカポカ陽気に誘われて、みんな出てきたの?。 注意点(安全確保)
  8 こんなに氷コーティングされてもね、ツヤツヤにならないよ。徳島。 注意点(安全確保)
  7 黄色いランプが点灯しっぱなし。スリップ表示灯なんだよ。 注意点(安全確保)
  6 山上の下りは、街灯なし。秋から冬の遍路は、17時前後で日没です。 注意点(安全確保)
  5 松山の椿祭り中が、いちばん寒い。 注意点(安全確保)
  4 冬の朝曇り。天気が読めません。 四季折々
  3 雪が積もったら、一時間以上ロスします。 足摺岬から松山市内へ。 注意点(安全確保)
  2 冬は、伊予の道が険しい。 注意点(安全確保)
  1 冬の札所で注意すること。ある意味ベストシーズンです。 注意点(安全確保)
  6 後のメンテが大変だから、傘なし?。 -
  5 洗車?。強烈シャワーな雨。 -
  4 針葉樹が付着したら、走っても、とれねーよ。 計画
  3 車にライトは着いていますが、人には着いていません。秋ふかし、ヘッドランプ必修です。 注意点(安全確保)
  2 紅葉シーズンは、お遍路さん以上に、一般人がいっぱい。82番香根寺。  注意点(安全確保)
  1 紅葉シーズンの大窪寺は、なにもかにも満杯状態 。88番大窪寺。 注意点(安全確保)
  15 88ケ所完結しないから、登らないとダメでしょ。  
  14 車遍路もお手上げ、四国は38度でした。 -
  13 南国土佐のセミは、鳴き方が違うね。  -
  12 7月が一番、ギラギラしてない?。  -
  11 台風直撃じゃないけど、大気が変?。  -
  10 ピカッ、ゴロゴロ。ロープウェー運行停止?。 -
  9 勝手に命名、夏は灼熱地獄参り。 プリウスを、お遍路に染める
  8 うえー、なんで狭いの、夏草のせい。60番横峰寺。 注意点(安全確保)
  7 お大師さんの忠告を無視したら、あかんよ。  注意点(安全確保)
  6 あんたら、こわないんか。大雨の高速走行 。 注意点(安全確保)
  5 三坂峠閉鎖。どこから松山へ行けばいいの?。 注意点(安全確保)
  4 今は昔、台風銀座の土佐だった。 注意点(安全確保)
  3 四国の水不足解消ですが、地盤がゆるんで危険です。梅雨時。 注意点(安全確保)
  2 前にすすめない障害物がいっぱい。梅雨時。 注意点(安全確保)
  1 うわー、こえー。瀬戸内海の濃霧。梅雨時。 注意点(安全確保)

  8 春遍路、黄砂でヒョウ柄に染まる。 プリウスを、お遍路に染める
  7 雷様、そんなに落ちて、何か不満?。 -
  6 なんで、最後の最後に大雨、そして雷?。 -
  5 ゴルデンウィークなのに、南国土佐は、もうエアコン必修です。 計画
  4 いつまでたってもエアコンです。いつ春が来るの。 お四国の不思議
  3 なにがなんでも、この季節は車遍路しかないよ?。 お四国の不思議
  2 暖かくなったけどね、霧が、ガスが発生するよ。 注意点(安全確保)
  1 春だからあわてて在庫一掃。えっ、まだ雪?。 注意点(安全確保)

歩き遍路

全般

  2 ピョン、ピョン、雨ですか?。 歩き遍路。(もろもろ)*
  1 何年たっても、天気が外れるときは外れる。 歩き遍路。(もろもろ)*

  13 おもわずスリスリしちゃったよ。ありがとうお天道様。 歩き遍路 (区切)*
  12 雪?、なんだ雨じゃん。 歩き遍路 (区切)*
  11 ちょっとわくわく、雪です。  歩き遍路 (区切)*
  10 雪って、真っ白なんだけど、汚れてるんだね。 歩き遍路 (区切)*
  9 これが噂の霧ですか、濃くないかい?。 歩き遍路。(もろもろ)*
  8 いつまで雪とは都合よすぎたかな、雨は嫌いだー。 歩き遍路 (通し)*
  7 ガチンガチンのツルンツルン。 歩き遍路 (区切)*
  6 ガチガチ凍結、積雪にはアイゼンでしょ。 歩き遍路 (装備)*
  5 すごい、ひっとして、雲海  歩き遍路 (区切)*
  4 真夏は灼熱地獄、真冬はなに地獄?。 歩き遍路 (区切)*
  3 曇の赤ちゃん?。   歩き遍路 (通し)*
  2 轍の跡をトレースしています。雪の久万高原。 歩き遍路 (通し)*
  1 えー、雪って転がるの?。  歩き遍路 (通し)*

  14 口にだして、ストレス発散?。他人迷惑極まりない。 歩き遍路 (区切)*
  13 雨降ってきたけど、傘無し。 歩き遍路 (区切)*
  12 霞んでも、クリアでも、遠いのはかわりません。 歩き遍路 (区切)*
  11 あれ、雨じゃない?。ビール賭けます?。 歩き遍路 (区切)*
  10 もわもわ、すかしっぺ?。おえー。 歩き遍路 (区切)*
  9 雨男に雨女、多数派です。 歩き遍路 (区切)*
  8 濃厚すぎる天国or地獄の臭い?、そりゃ台風でしょ。 歩き遍路 (区切)*
  7 順打ちって天国行き?。逆打ちは地獄行き?。 歩き遍路 (区切)*
  6 進めないけど進みます&キラキラ太陽でした。 歩き遍路 (区切)*
  5 葉っぱが裏返ってますよ、歩き遍路中止。 歩き遍路 (区切)*
  4 雨男、雨女さん。来てくれてありがとう。  歩き遍路 (通し)*
  3 湿ったにおいから、太陽のにおいへ。 歩き遍路 (通し)*
  2 雨なのに、雲なし、これ普通?。  歩き遍路 (区切)*
  1 秋から加速モードに切り替わり。日暮れが速すぎ。 歩き遍路 (区切)*

  15 うえー、気持ちわるー、短パン、半そで。カッパにはあいません。 歩き遍路 (区切)*
  14 国内観測史上最高の41度。南国土佐の四万十川。 歩き遍路 (区切)*
  13 山の方が黒いです、雨ですよね。気のせいでしょ。前言撤回。 歩き遍路 (区切)*
  12 ごろごろ、ピカー。こんな日に遍路するんじゃなかった。 歩き遍路 (区切)*
  11 そりゃ、お大師さんも消えちゃいますよ。 歩き遍路。(もろもろ) *
  10 顔面直撃した雨で、汗?、涙?どっち。 歩き遍路 (区切)*
  9 お大師さん次第です、運転しているわけじゃないけどね。 歩き遍路。(もろもろ) *
  8 スコールの後は、小一時間、サウナ状態。 歩き遍路。(もろもろ) *
  7 ウゲェ。なんじゃ、この匂い?。山の体臭?。  歩き遍路 (区切)*
  6 夏のお遍路さんは、オーラーをまとうより湯気です。 歩き遍路 (区切)*
  5 他人の目なんか気にしてたら、日に焼けちゃう。 歩き遍路 (区切)*
  4 なんで日に焼けるの、太陽が隠れていたのに。 歩き遍路 (区切)*
  3 熱のかたまりがつきまとう。 歩き遍路 (区切)*
  2 台風なんか関係なし、前進あるのみ。 歩き遍路 (区切)*
  1 かき分けても道がみえません。 歩き遍路 (区切)*

  4 ピョン、ピョン、雨ですか?。 歩き遍路。(もろもろ)*
  3 空気が重いのは太陽が出ていないから?。  お四国の不思議*
  2 黄砂を泳ぐ。 歩き遍路 (区切)*
  1 黄色く空が染まっても、お遍路です。 お四国の不思議*