|
あれ、電光掲示板に、通行止め?。
いけるところまで、きてみたが、ガツチョーンだめだ、瀬戸大橋渡れず。
しかたない、しまなみ海道へ、ゴー、でしたが、通勤時間で、遅いよ、遅いよ、どうにかして。
さてと、四国に上陸したけど、計画変えないと、うーん、とりあえず、松山から久万高原へ順打ちかな、ふー。
「いやー、今日、寒いですね。」
「椿祭りのときが、一番、寒いですからね。」
?????、椿祭り?。地元じゃないから、知らないよ。
雪が無いから、いいね、いいね。
どこの納経所でも、椿祭りだな、そかなに有名?。
さてと、久万高原、うえー、雪だらけ、はは。
「さむいですね、特に、ここは寒い。」
「松山の椿祭りのときが一番です。」
??????、ここも椿祭り、ポピュラーなんだ。
2011年2月の三連休(2月11日(金)から13日(日))に車遍路でした。
行程は、正月の逆打ちパターンを踏襲です。
11日(金)は、瀬戸大橋を渡り、讃岐の郷照寺から伊予の国分寺まで、今治宿泊。
12日(土)は、伊予の仙遊寺から岩屋寺まで、大洲宿泊。
13日(日)は、伊予の観自在寺から土佐の雪渓寺、高知道で帰宅。
の予定が、なんと寒波来襲、高速道路が雪のため通行どめです。
児島から坂出間が雪で通行止めなのは、掲示板でわかっていたが、とりあえず、児島ICまで行きましたが、やっぱりだめでした。
急遽、しまなみ街道で四国入り。(四国入りと同時刻に瀬戸大橋解除午前9時00分すぎ)。
松山から讃岐方向へは、ここの高速も雪で通行止めです。
仕方ないので伊予の延命寺から岩屋寺まで打って、今治へは国道で到着です。
今治から松山、久万高原から今治と一周でした。
翌日も、通行止め解除されず、今治の国分寺から松山、岩屋寺から宇和島方向の龍光寺までを打って、大洲宿泊。
翌日も、早朝、高知道が解除されず(7時10分解除)。
解除されていた松山道を使い、伊予の三角寺から讃岐の一宮寺へ、国分寺で打ち止めでした。
今回は、雪の試練を受けたお遍路でした。
二日目の松山市内は、雪が横に降っていました。
岩屋寺、大興寺の久万高原も、雪が降り、峠は吹雪状態で視界が最悪です。
二日連続で、納経所へ行ったので、「えー、また来たの」、状態でした。
(讃岐の納経所でこの話したら、何人か私と同じパターンの方が居たみたいです。)
お寺は、雪が降った直後で、凍結している階段が、滑らなかったのがよかったです、このメカニズムはわかりません。
宇和島の三間「龍光寺」「仏木寺」へは、歯長峠を越えないとダメでしたが、ここも凍結、非常に危険でした。
今回は、雪と凍結の準備が必要だと、再度確認させてくれた車遍路でした。
ちなみに、伊予の納経所で、「今日は寒いですね」と言えば、必ず、「椿祭りの時期が一番寒いです」と答えが返ってきました。
○凍結で巡拝が危険なところ
久万高原の三坂峠(上りの小型トラックが脱輪)
三間の歯長峠(下りのバンが脱輪)
仙遊寺の参道が凍結(スタッドレス、チェーン必修)
根香寺、白峰寺の五色台の雪、凍結
三角寺の山道の雪、凍結
○松山の椿祭り。
場所 松山市居相の椿神社(伊豫豆比古命神社 いよずひこのみことじんじゃ)
・2012年 1月29日から31日。
・2011年 2月9日(水)から11日(金)。
・2010年 2月20日から22日。
|