お気楽、お四国巡り 天気と自然現象

88ケ所完結しないから、登らないとダメでしょ。

「やっばり、雨降ってきましたよ。」
「空を見ればわかります、なんでこんなときにお遍路なの?。」
「・・・・・・、雨男と雨女が四国に来たら、雨です。」
「はー、先月は雨じゃなかったけど。」
「ふー、さてと、60番横峰寺、どうします?。」
「どうしますって、行かなきゃダメでしょ。
88ケ所完結しないから、登らないとダメでしょ。」
「・・・・・、ここから見ても、霧で山が見えませんよ。
土砂崩れがあるかもしれないよ、危ないよ、次にする?。」
「・・・・・、次にしても、順送りになるだけです。
さっと、行けよ。」
「そんなに、怒らなくても、はは。」
「えーと、今何時?。
おっ、お昼時?。
はは、団体遍路さんは、食事中だね、ラッキー。
林道は、貸切かもね、はは。」
「そうだと、いいけど?。」
「・・・・・・。うう。」
「ナビに聞いたら、12時30分に着くそうです。」
「はいはい、さっさと、出発、出発。」
「2キロ先を左折してください。」
「・・・・、うー、次を左折か、イヤだな、上りたくないな。
どうしようかな、かな?。」
「ちょっと、まだ、迷ってるの?。
だから、ここで行かなきゃ、順送りなんだよ。
さっさと、曲がれよ。」
「うう、うう、途中からバスに乗り換えるかな?。」
「さっさと、アクセル踏めよ。」
「うう、ラジャー。」
「えー、いきなりここで、対向車?。
それも、連続して3台も?。
まだ、2キロしかきてませんよ、うう、先が思いやれるよ。」
「それは、こっちのセリフ。」
「・・・・・・、えっ、えー、人がいる?。
旗ふってますよ。
土砂崩れ?、えー。
先に進めるの?。
とおれそうだ、ふー。
あれは、なんだったんだろう?。
おっ、料金所?、通行止めしてないから、大丈夫だね。
さっきから、全然車来ないけど、みんなどうしたの?。」
「お昼時でしょ。」
「うわー、ひょっとして倒木の跡。
うわー、また倒木の跡。」
「どけられてるからよかったよ、はは。」
「あんたがどけられたら大変だけどね。」
「それ、どいう意味?。」
「しっかり、前、みてよ。」
「き、霧が、霧が、みえませーん。
暗いよー。」
「ライト、ライト、つけろよ。」
「ますます、霧が濃くなってきますよ。」
「減速、減速でしょ。」
「そんなことしたら、勢いで登れません。」
「・・・・・、やっぱり、来なきゃよかった?。」
「それが、正解です。」
「はー。」

伊予の60番横峰寺。
前々日から降り続いた雨が止みません。
59番国分寺から高速で、山麓まできましたが、
山全体を霧が包んでいます。
当然、林道も霧でかすんでいます。
ところどころ暗くて、視界不良でした。
これでも、ここに来なかったら、88ケ所が完結しないから、
数台の車遍路さんがいました。
ちなみに、途中の交通規制は電話工事でしたが、
道が狭いところを規制しているから、デカイ車はとおれなかったかも?。

○危険

曇天、霧、林道。
普段から薄暗いのに、この条件だとライトツをつけないとダメです。
そして、さらに危険すぎます。

1.霧で視界が悪い。
2.コーナーミラーが霧と雨で濡れているので、見づらい。
3.地面がぬれて、段差がわかりづらい。
4.急斜面の落ち葉でスリップしやすい。