お気楽、お四国巡り 四国の観光地

四国の観光地(お遍路ついでに寄り道) 

no.  タイトル  
阿波の徳島  
    鳴門 お大師さんも見ましたか?。鳴門の渦潮。  
    阿波踊り 来るもの拒まず?。にわか連。  
    徳島市 でかすぎて、島と気がつかず。ひょうたん島。  
    徳島市 か、からくり?、怖えー。「阿波十郎兵衛屋敷」。  
    阿波踊り カメラ、スタンバイOK?。阿波踊り。    
    阿南市 気になったけど、何時寄れるかな。お松権現。  
    勝浦郡勝浦町 遍路道沿いの「おひなさま」がウエルカム。   
    阿波市 ポスターはよかったけど、本物は拍子抜け。土柱。  
    美馬市脇町南町 うだつがあがらない?、誰のこと?。うだつの町並み。  
    海部郡 ちょっと寄ってみましたが、化石漣痕って、龍の鱗?。 歩き遍路 区切
    三好郡東みよし町 おっ、奇岩、巨石?。だけどお大師さん出てきません、残念。美濃田の渕。  
    三次市 ガクガク、ブルブル、小便なんかできねーよ。あー、こわ。 祖谷渓の小便小僧  
    三次市 誰が揺らしてるの、あんたかよ。おねがいだからやめてね。 祖谷のかずら橋  
    三次市 こなき爺が居るけど、ゲゲゲの鬼太郎はどこ?。  
土佐の高知  
    室戸岬 修行場が世界ジオパーク。  
    室戸岬 中岡慎太郎。誰?。  
    室戸市吉良川 モダンでアートしている石組は、「いしぐろ」。   
    安芸郡北川村 南国土佐に栄える、青い睡蓮。そこはモネの庭。  
    奈半利 えっ、珊瑚礁?。奈半利サンゴウォッチング。    
    安田町 南国土佐で、軍鶏?。  
    安芸市 遍路道からかなり奥まで行かないとみれないね、野良時計。  
    香美市 えっ、この近くにあったの、「アンパンマンミュージアム」。     
    野市町 明日から当分、薄暗い山道がないからよかった。絵金。   
    野市町 リアルすぎる、ろう人形の館?。 龍馬歴史館。   
    手結 ブ、ブレンバスター?。手結港可動橋。   
    長岡郡大豊町* 樹齢3000年、お大師さんが生まれる前です。大豊の大杉。  
    高知家 こうちけ、ながよー。  
    高知市 五台山ロープモノレール、お遍路さん使ってたの?。   
    高知市 すぐそこなのに、何年かかったの?。 桂浜。  
    高知市 なっ、なんだよ、イケメンじゃん、長宗我部元親。 遍路の一般常識
    かんざし 「坊さん かんざし買うを見た」だから、かんざしでしょ。   
    はりまや橋 あっ、まとも?。もうガッカリと言わせない?。はりまや橋。  
    高知市 吉数が12個。ここはパワースポット?。地球33番地。  
    よさこいおどり カメラ、スタンバイOK?。よさこい祭り。    
    よさこいおどり 大音響に頭、どつかれ、テンション上がりっぱなし。よさこい踊り。   
    高知市 「坂本龍馬誕生の地」を、見たついでに「いも天」、ゲット。    
高知市 脱藩の和霊神社は、どこ、えっ、ここ?。  
    高知全域JR アンパンマン列車に乗って、スタンプラリーと巡礼の勝手にコラボ?。    
    伊野 でかすぎない?、えっ、紙なの?。仁淀川紙のこいのぼり。  
    伊野 UFOといえば,やおいさん。(UFOライン)  
    仁淀川の源流? おー、ま透明なブルー。仁淀川ブルー。  
    須崎市 「春雨じゃ 濡れて参ろう」?。それって誰?。  
    梼原 キラキラ、キラ。ひょっとして極楽?。「神在居の千枚田」。  
    梼原 カルスト台地と風車、そしてロシアの美人パイロット。    
    中土佐町久礼 誰かの妖術?、自然現象でしょ。海霧。  
    四万十町十川 えっ、鯉の軍団?。えっ、四万十川。  
    四万十市 白装束もあり?、まさかね。Tシャツアート。   
    四万十川 石橋をたたいて渡るじゃくて、ビビッて腰砕け?。四万十川の沈下橋。  
    四万十川 シュラシュシュシュ。四万十川で舟母船。  
    土佐清水市 素足で歩くべきだった?。大岐の浜遍路道。 歩き遍路 (通し)
    土佐清水市 かわいい。なんで?。ジンベイザメ。   
    土佐清水市 ショッカーの秘密基地?。足摺海底館。  
    足摺岬 お大師さんが法力で動かした巨石伝説は、どこ?。ありません。  
    足摺岬 お餅が焼けたの、だるま太陽?。  
伊予の愛媛  
  2 今治 おれのは無いの?。お遍路バリィさんストラップ。  
  1 今治 てんこもりキャラは、バリィさん。   
    今治 今治はタオルが名産、だけど不良品でしたよ。  
    しまなみ海道 鳴き龍?、昇り龍の方がかっこよくない。多々羅大橋。  
    佐田岬 なんだ、灯台まで行けるじゃん。佐田岬メロディーライン。  
    松山市内 夏ばっぱじゃなくて、伊丹十三記念館。  
松山市内 坊っちゃん列車って、かわいい?。
    松山市内 昔参道、いま県道。鳥居 をくぐればご利益有る?。椿神社。  
    道後温泉 お遍路さんへ、ご褒美待ってます。そりゃ道後温泉でしょ。  
    磯部 そりゃ、ろくろでしょ。 砥部焼。  
    大洲 逃げ損ねた鮎が鵜に襲われるわけですね。大洲の鵜飼ショー。  
    大洲 四国の西の端に傀儡劇場「内子座」。    
    大洲 うおー、すげー、これが「肱川あらし」。  
    久万高原 七変化するまで、何時間かかります?。久万高原の御三戸。   
    宇和島 おー、これが紫電改?。  
    宇和島 バロック真珠は芸術品?。宇和島の真珠。   
    宇和島 えっ、闘牛?。ここはスペイン?、違います宇和島です。   
    宇和島 牛鬼見参。デ、デカスギ。    
    宇和島 空まで耕したの?。遊子水荷浦のだんだん畑。  
讃岐の香川  
    観音寺市 狭くないですか?。えっ、三連アーチ橋?。  
    観音寺市 でかすぎ、銭形平次さん。  
    観音寺市 インディージョーンズ?古代遺跡?豊稔池。  
    香川 真夏の祭典?。夏の風物詩?。花火大会。   
    丸亀 千代の傘松。なんと100畳に匹敵。  
    瀬戸大橋 巨大すぎて、巨大?。瀬戸大橋の欄干。与島PA。  
    瀬戸大橋 お遍路ついでに、瀬戸大橋アンパンマントロッコ号。  
    瀬戸大橋 そのまま,引っこ抜かれるかと思ったよ,瀬戸大橋スカイツァー 2019 春。  
    五色台 お大師さんは伝説無し、ガーネットはどこ?。  
    坂出 工場萌え。瀬戸大橋からプチブレードランナー。    
    まんのう町 風光明媚だけど、スイッチが入る前に退散?。美霞洞渓谷。  
    まんのう町 アーチは,どこ?満濃池  
    高松市 えっ、日本三大名園じゃないの?、なんで?。栗林公園。    
    高松市 壇ノ浦 に、八栗寺。庵治石の採掘場が情緒ブチこわし。  
    高松市 壇ノ浦の決戦?。下関じゃないの?。  
    志度 エレキテルと言えば、平賀源内でしょ。  
他府県  
    千葉 えー、海岸線はどこ?、九十九里浜。  
    日光 いろは坂VS四国の九十九折  
    岡山・神戸 動くパワースポット?。黄色い新幹線。   
    兵庫 カミナリ、停電?。明石大橋。イルミネーション消えたよ。  
    山口 なんでそんな話が必要だったの?。楊貴妃の里。  
    山口 Steam Locomotive。本物。