お気楽、お四国巡り 四国の観光地

石橋をたたいて渡るじゃくて、ヒビッて腰砕け?。四万十川の沈下橋。

やっぱり四万十川にきたら、ここははずせませんよね。
「はずせないって、また道に迷ったんじゃない。」
「・・・、うーん、そうともいえるけど、はは。」
「どうです、このまったりとした川にかかる沈下橋。
いいでしょ、これ。」
「へー、とけこんでいるね、丸い欄干?がいいじゅない。
いいよ、いい。」
これがお遍路さん本によく載っているやつだな。
かなり、遍路道からはずれているけどね。
「さてと、行くかな。
そろそろ、そろーって、こんなときは勢いだな。はは。
ビューン。」
「やめてー、こわいよー。」

四万十川が有名になって、沈下橋も有名になりました。
川面に映えてきれいです。
シンプルイズベストという言葉が当てはまります。
夏もいいけど、秋もいいかもしれません。
静から風が流れ、太陽もキラキラしています。
阿波の10番切幡寺から11番藤井寺への吉野川にかかる沈下橋と偉い違いでした。
こっちが、本物?って感じがします。
四万十市(旧中村市)から、車で20分ぐらいで遭遇できます。
今成沈下橋 全長 291.6m、幅員 4.2m (橋げたを塗りなおしたほうがいいんじゃないか。)
三里沈下橋 全長 145.8m、幅員 3.3m (写真的にはこちらをお勧めです)
幅からしたら、車が通れますので、勢いで渡ってみてください。
下半身がむずむずして、腰砕けです。