お気楽、お四国巡り 四季折々

四季折々。

no.

なに

タイトル

場所

4月
  桜って、神様の依代だったの?。 阿波の8番熊谷寺
  ぼけ ボ、ボケ、天然だからボケ?。私じゃないよ。 阿波
  春なんだけど、駐車場に雪の塊。 阿波の11番焼山寺
  まんさく 紅しょうがの木?。ベニバナトキワマンサク。 土佐
  れんげ草 ミツバチじゃないけど、吸ったらあまいよ。蓮華草。 土佐
  ひなげしの花 こんな隙間にも、ひなげしの花。  土佐
  なのはな おっ、思い出せない、菜の花畠に、????。 土佐
  チューリップ 東洋のお寺に、西洋のチューリップ。  伊予
  シャガ 「しゃか」とおもっていたら、「しゃが」でした。ムサシアブミ。  伊予
  山つづじ かわいい、山つづじ。 伊予の58番仙遊寺
  えっ、山桜だったの、咲かないとわからなかったよ。 伊予の65番三角寺
  新しい道もいいけど、桜の絶景ポイント忘れないでね。 伊予の三坂峠
  つぶらじい つぶらな瞳のじいさん?。ツブラジイ。 伊予の54番延命寺
  十円ハゲ?。ちがうよ、山桜です。 讃岐
  自家製お守り?、桜の花びら。 讃岐
  オーリーブ 見たことがない木ですが、ひょっとしてオリーブ?。 讃岐
  五葉松 鬼無とかいて、きなしは、盆栽で超有名。  讃岐
  自分の名前つけました。可正桜は85番屋島寺。 讃岐の84番屋島寺
  鳥の巣、福松。えっ、白蛇がすんでるの?。  讃岐の80番国分寺 札所の疑問・情報
5月
  はないかだ はは、咲く場所間違えた?。えっ、これが正常。「はないかだ」。  阿波
  いちょう 巨木だから、パワーがある。 阿波の5番地蔵寺
  一気に、満開、藤の花。  阿波
  萌えキャラ?。地福寺の藤まつり。  阿波
  のぼり藤?。藤の噴水だね?。  阿波
  あでやかなり、八重咲きの藤。 阿波の11番藤井寺
  こぶしもどき コブシモドキ?、にせもの?。 阿波
  牡丹 咲いたら境内が、豪快。19番立江寺。  阿波の19番立江寺
  石楠花 おっ、しゃくなげ?。88番大窪寺の近く。 阿波の88番大窪寺の近く
  水中花 目も清められる、水中花。 阿波の22番平等寺
  藤も満開ですが、ハチもいっぱいでした。  土佐の27番神峰寺
  牡丹 牡丹も、ビニール傘も満開。 土佐の29番国分寺
  ミツマタ ボンボンみたいでかわいいんだけどな。ミツマタ。 土佐
  すみれ スミレの咲くころ。パワーもらっちゃった。  土佐
  実食べられます?、食べたことないからわかりません。花海棠。 土佐
  桜(ぎょいこう) 遠めで見たら葉桜?。近くで見たら御衣黄桜。 土佐
  藤色のまんじゅう?。そんなお菓子あった?。  土佐の35番清瀧寺
  しょうぶ ショウブ湯、初体験、育ったところには習慣なかったからね。 伊予
  菖蒲か杜若 何れ菖蒲か杜若。いつみてもわかりません。  伊予
  強烈、誰を呼んでいるのかな?。藤の花。  伊予
  チューリップ どこまでも続く、チューリップ。 伊予の43番仏木寺
  菜の花 菜の花が、いらっしゅい。 伊予の久万高原へ
  桜(ぎょいこう) えー、緑の花びら。それは「ぎょいこう桜」と言うんです。 伊予の49番浄土寺
  しゃくなげ いつ会えるの、「しゃくなげ」。2011年 伊予の60番横峰寺
  しゃくなげ やっと会えましたね。「しゃくなげ」。  2012年 伊予の60番横峰寺
  栴檀 子安大師の栴檀。 伊予の61番香園寺
  すみれ スミレの咲くころ。白色もあり?。  伊予
  こぶし 何て名前?、コブシ。四年かかちゃった。 伊予の66番雲辺寺
  サンシュユ サンシュユ、舌かみそうだ。山ぐみ。 讃岐
  おおでまり あっ、アジサイ?、いえ、「おおでまり」です。 讃岐
  刈り取ってから何日で、うどんになるの?。  讃岐
  遠くから見たら、枯れ草なんだけど、それは麦。 讃岐の76番金倉寺
  こぶし 花びら何枚?。シデコブシ。 讃岐
6月
  武蔵鐙 花?、緑の縦じまが不気味。武蔵鐙。 阿波
  睡蓮 へー、青い睡蓮?。めずらしいね。 阿波
  ツチグリ えっ、妖怪じゃないの?、キノコ?、ツチグリ。 阿波
  ぐみ かわいいラッパの花。グミ?。  安芸市
  やしの木 あれれ、やしの木とリュウゼツラン。どこへ行ったの?。高知駅前。 高知駅前
  月下美人 月夜の晩に月下美人。そのまんまじゃん。 土佐
  たんぽぽ 早く咲いたら、次の準備?。  土佐
  夏ツバキ 夏にツバキ?。 土佐の29番国分寺
  花皿鉢 普通の寄せ上よりデカイけど、豪華さがないよ、花皿鉢。 土佐の31番竹林寺
  ハス みんなこの花の上。ハス。 土佐の34番種間寺
  あじさい 遍路道のあじさい。 土佐の34番種間寺、高知県の春野。
  ユキヤナギ 触角だらけ?。ユキヤナギ。 土佐
  グミ サクランボ?、いえグミです。  土佐
  さくらんぼ 南国土佐に、真っ赤なサクランボ?。  土佐
  なぎの木 あれ、こんなところに、椥(なぎ)の木。ご神木だよね。  伊予の40番観自在寺
  たけ 地面の下にパワーが宿ってる?。ねじれ竹。  伊予の52番太山寺の参道
  つるあじさい つる系もあるんだ、ツルアジサイ。 伊予の60横峰寺
  つくし 土手、春と来ればツクシです。 伊予
  クローバー おっ、四葉のクローバー、ラッキー。お遍路してるから?。 伊予
  ハス 蓮がため池を埋め尽くすまで、遍路してるかなお大師さん。  讃岐の72番出釈迦寺
* ハナミズキ 包んだ葉っぱが開いて、花が咲く。ハナミズキ。  讃岐の83番一宮寺
  菩提樹 菩提樹、満開。 讃岐の85番八栗寺。
  サツキ ツツジよりサツキが、やわらかい空間を演出?。 讃岐
  田んぼの臭い、遍路道沿いは強烈です。 讃岐
7月
  びらん樹  ペンキがはげているわけじゃない。それは毘欄樹。  阿波の18番恩山寺 
  そてつ 300年と20年の、ソテツ。 阿波の18番恩山寺
  夢も希望も抱かない奴だな。異株同根。 阿波の21番太龍寺
  すいれん 青い睡蓮が一輪、そっと咲いています。  阿波?
  黒竹 へー、黒い竹、めずらしいね。 土佐の27番神峰寺
  かえで 赤いカエデに青い種?。 土佐
  アサガオ 誰が育ててるの?。アサガオ。 土佐
  ほおづき ホオヅキ。伝承がとぎれる。 土佐
  食わずイモ 観葉植物じゃなくて、食わずイモ。 土佐の24番最御崎寺
  はす おっ、ハスの花、お寺はどこ?。えっ、レンコン畑?。  大洲
  ネジリバナ 可憐な花がお出迎え、よく見ないとわかりません。 伊予の40番番観自在寺
  カエデ 赤いカエデに青い種?。 伊予
  はす、睡蓮 これ蓮じゃないよ、睡蓮だよ。 阿波
  はす やっと会えましたね。蓮の花。  伊予の46番浄瑠璃寺
  はす 咲かせてみよう蓮の種。  伊予の46番浄瑠璃寺
  スミレモ 誰なのオレンジ色のペンキで塗ったの。スミレモ。  伊予の60横峰寺
  シキミ ミカン畑にシキミ、害獣予防?。  伊予の65番三角寺
  ヤマゴボウ 毒々しいけど見るからにまずくない?。ヨウシュヤマゴボウ。 讃岐
8月
  芭蕉  ばななん♪ばななん♪ばーなーなん♪、芭蕉じゃん。   阿波の11番切幡寺 
  睡蓮 睡蓮とメダカ。4番大日寺。  阿波の 4番大日寺
  にがうり エコブームに乗っかって、ニガウリの栽培。  阿波
  にがうり おお、服に出来るんじゃない。エコブームのニガウリ。  阿波
  蓮・レンコン あんたのパワーは、レンコン?。 阿波
  今は昔。高知は二期作だった。 土佐の29番国分寺
  アロエ アロエのトゲトゲ、エイリアン?。 土佐の26番金剛頂寺から27番神峰寺へ
  いわひば おっ、さりげないアクセント。いわひば。 土佐の27番神峰寺
  さるすべり 白い、なみなみの花。 土佐の35番清瀧寺
  松林 台風に食べられちゃった。大岐の浜。  土佐の38番金剛福寺へ
  ネムノキ カ、カラフル、金剛杖のアクセサリー向き?。ネムノキ。 土佐
  ドクダミ 手に臭いがつくけど、めずらしいからゲット。八重咲きドクダミ+班つき。  土佐
  えっ、ひょっとして宝珠?。蓮の葉。  土佐
  あせび スズランじゃないでしょ。えっ、アセビ。 土佐
  砕け散った太平洋 土佐
  オオカナダモ ゴミ?。ちがうよ、花だよ、花。   土佐
  コウホネ 環境良すぎ?。コウホネ。  土佐
  タチアオイ お大師さんも見たかもね、タチアオイ。 土佐
  ゆり どこから来たの、白いゆり。  札所、高速道路沿線
  やなぎ クルクル、カールしすぎじゃない。メガネヤナギ。 伊予の42番仏木寺
  ひまわり ギラギラ太陽とひまわり、そして赤い架橋。  大洲
  サルスベリ えっ、サルスベリだったの?。今治の街路樹。  今治
  びっしり生い茂っているけど、花は咲く。 今治
  滅びの美学?。蓮の種。 今治
  突然変異?、みんな赤系、あなた白系。 今治
  おにゆり 夏に咲く、オレンジの花は、おにゆり。 讃岐の65番三角寺
  サボテン なんで、こんなところにメガサボテン。 讃岐の67番大興寺
  朝寝坊したの?。蓮さん。   讃岐
  ひまわり 一人でさびしくない。ひまわり。  讃岐
  オニバス 子猫は乗れるんじゃない、オオオニバス?。 讃岐の70番本山寺から71番弥谷寺へ
  岩松 まんまる窓と岩松、風流だね。 讃岐の71番弥谷寺
  キーウィ かじれば元気になれる?。キーウィはマタタビの親戚。 讃岐
  稲の花 ピカピカ、ゴロゴロ、稲妻と稲穂。迷信?。 讃岐
  太陽 溶け込む瀬戸内海。 夏。 讃岐
9月
  こけ 電撃装置に守られてるから、おいしそう?。20番鶴林寺。  阿波の20番鶴林寺
  こけ  川の色、風の色が変わったら、夏もおわり。 土佐 
  彼岸花 あれれ、百合に似てません?。彼岸花。 土佐
  ミョウガ クマ笹?、晩御飯のミョウガです?。 土佐
  彼岸花 黄金色の曼珠沙華。 土佐の29番国分寺
  彼岸花 木漏れ日まで赤く染まる彼岸花。  讃岐の77番道隆寺
  アスパラガス ルビー色の実 讃岐の75番善通寺から、76番金倉寺、77番道隆寺へ
  ざくろ 近くに鬼子母神はいなかった。  讃岐の80番国分寺
  ノウゼンカズラ あれ、木にチューリップ、まさかね。 阿波
  生け垣に盆栽?。贅沢やね。  伊予
  ふよう ハイビスカスに似ているけど、名前は「芙蓉」。 伊予
  観葉植物 癒し終了?。お役目御免?。 讃岐
10月
  札所にも、門かぶりの松。 80番国分寺
  門松じゃなくて、門かぶりの松。  阿波
  高野槙 高野槙に杉か、杉に高野槙か?。  高野山
  やっこそう 「やっこそう」へー、27番札所の近くにもいたよ。   土佐の27番神峰寺
  もう、お遍路さんを見守れません?。27番神峰寺の杉の木。 土佐の27番神峰寺
  やっぱり、萩の花だったね。南国土佐の国分寺。 土佐の29番国分寺
  たちばな 不老不死の実、それはタチバナ。  土佐の33番雪渓寺
  南国土佐って、10月から春?。10月桜。  土佐
  コスモス コスモスって秋桜?。秋に咲くはずですよね。  土佐
  コスモス この甘い香りは、なに?。コスモス?。 伊予
  三鈷の松って、毛むくじゃら?。 讃岐の67番大興寺
  ヒシ 真っ赤、赤の、血の池地獄?。 讃岐の72番出釈迦寺
  花が豆の花に似てるけど親戚?。根香寺の萩。   讃岐の82番根香寺
  キンモクセイ 秋の遍路は、キンモクセイが臭い。 讃岐
  キンモクセイ 秋遍路はキンモクセイで頓挫です。 讃岐
  かりん 不喰梨(くわずのなし)と書いて、花梨(かりん)。  讃岐
11月
  いぬまき コウヤマキに赤い実が、それはイヌマキです。  阿波
  いちょう すごく臭いので離れておつとめです。ごめんなさい、お大師さん。   阿波の10番切幡寺
  とうかえで ユラユラゆれておもしろい。トウカエデ。 阿波
  ケサランパサラン ケサランパサラン?。何時の話だよ。  土佐
  すすき おっ、生け花?。ススキだよね。 土佐
  すすき  そよそよ、そよ。すすき?。   土佐 
  すすき 原っぱのススキ、ススキの原っぱ?。 土佐 
  かき 食べられていないようで、食べられているカキ?。   土佐
  きく 野生?。かわいいよ。足摺のじぎく。 足摺岬
  きんもくせい いやがらせ?。キンモクセイ。 伊予
  さるのこしかけ あんたは座れないよ。サルノコシカケ。  伊予
  皇帝ダリア 原産地は、どこなの、背が高すぎる草?は、皇帝ダリア。 伊予の65番三角寺
  コスモス いまはコスモスロード。季節がたなびきます。 伊予の42番仏木寺
  カエデ 赤すぎない。紅葉。 讃岐の82番根香寺
  くり 栗もひらえるときがある。 讃岐の88番大窪寺 歩き遍路

12月

  いちょう 二度目のパワーもらちゃった。 阿波の5番地蔵寺
  たんぽぽ たんぽぽ、どこ行くの。 土佐
  アザミ 青々とした葉っぱと赤々とした花。それはアザミ。 土佐の室戸へ
  文旦 土佐文旦は畑の中で熟成。 土佐 歩き遍路
  フサモ 繁殖しすぎフサモ?。温泉の地熱で育っているの?。   伊予
  サザンカ 咲かないとわかりません。サザンカ。 伊予
  冬に咲く桜 。 55番三角寺
  落ち葉 くるくる、落ち葉の絨毯が乱舞する。  讃岐の五色台
  落葉 なんとなくフラクタル?。  讃岐
  かれ葉 なんで、色が濃いの?。パワーが充填されているから?。  讃岐 歩き遍路
1月
  ハイビスカス 真冬のハイビスカス。 土佐の24番最御崎寺から25番津照寺へ。
  ダイオウマツ こんなにデカクしたの誰?。ダイオウマツ。   土佐
  びわ 毛布があるから寒くない?、ビワの花。 土佐
  温州みかん 野生化したミカン?。 伊予
  サルナシ えっ、野生のキウイフルーツ。サルナシです。  讃岐
  ホルトノキ 主だったのにね?。ホルトノキ。 78番郷照寺
2月
  つばき いろり火。新潟の寒椿。   27番神峰寺
  水仙 白い帯、それは水仙?。 土佐
  つばき 足摺といえば、ツバキだね。  足摺
  つばき 花の音。  足摺
  枯れ葉 煮こごり?。水中花じゃなくて水中枯れ葉?。 45番岩屋寺へ
  つばき 紅白の椿。57番永福寺の参道。 57番永福寺
  原生林 ガイコツ?。扇形にスケスケシルエットの原生林。  讃岐
  つばき 雪景色、赤いツバキが・・・・・。 讃岐
  たった40m差しかないのに、雨から雪へ。   72番出釈迦寺
  樹氷 キラキラ、樹氷。 標高911、雲辺寺。  66番雲辺寺
3月
  ねこやなぎ あっ、ふわふわのネコヤナギ、こっちが南ですか?。コンパス・プランツ。 土佐
  蝋梅 蝋梅(ろうばい)って書くのに、梅じゃないの?。  阿波
  すぎ フサフサ、フサ、準備完了。こっちも準備完了。  四国
  枝ぶりが生かされているのか、それとも花をいかしているのか。どっち。  阿波の10番切幡寺
  わびさびなんだけど、癒される時がながれます。  12番焼山寺から13番大日寺への下山
  梅の回廊、渋すぎ。わびさびの世界?。  3番金泉寺から4番大日寺へ(歩き遍路道)
  梅の花、ひだまりによく似合います。  3番金泉寺
  梅の回廊って、花の五百羅漢?。   5番地蔵寺
  つばき 「とうつばき」、漢字で書いたら「唐椿」 59番国分寺
  シャシャンボ 小坊主?、いえ小小坊と書いて、シャシャンボ。 71番弥谷寺
  お釈迦様のための桜?。涅槃桜は、72番 曼荼羅寺。 72番曼荼羅寺