|
お遍路さん多いね,桜の季節は,お遍路さん多いな。
うわー,
車が多すぎ。どこに止めればいいの?。 ふー,やっととめられたよ,5分時間ロスしたな。 次の札所もアプローチ苦手だよ,どうにかして松山の札所。
ふー,
ここに居る「空也上人」像,見たいけどな。 秘仏だよね,ご開帳しないのかな?。 いつも納経所で写真見てるだけだよ。はは。
京都の六波羅蜜寺は,拝観できるのにな,見たいな。 おっ,納経所にお遍路さん居ないよ,なんで。 境内にいっぱい居たのに,なんで?。
ま,いいか,貸切だから,ま,いいか。
「境内の「しだれ桜」きれいですね。」
「もうちょっと,早く来てもらったら,もっときれいだったんですよ。」
「へー,あれ以上にきれいだったの,残念だな。」
「そうそう,ここに珍しい桜が咲いているけど気がつきました。」
「えっ,珍しい桜。」
「「ぎょいこう桜」って,名前なんですが,山門に入る階段の右手に咲いていますよ。
花びらが緑なんです。」
「えっ,さくら色じゃなくて,みどり色,グリーン,そんなばかな。」
桜の季節にお遍路三昧でした。
阿波から,土佐,伊予,讃岐と一周しましたが,どこも桜が満開状態。
桜遍路を堪能しました。
その中で,いままで見たことがない,知らなかった桜に,伊予の49番浄土寺で遭遇です。
さくら色といわれるほど,さくら=ピンク色なんだけど,さくらという名前なのに花びらが緑色。
うすい緑色です。
山門の仏足石の近くに咲いていました,説明されないと気がつきません。
葉っぱと,花びらが非常に近似色なので,花が咲いていることがわからないから,桜だと気がつきませんでした。
この桜「御衣黄桜」と書いて「ぎょいこう桜」というそうです。
納経所で聞いたときも,ちょと聞き取りにくかったのでネット検索したらありました。
○参照
遠めで見たら葉桜?。近くで見たら御衣黄桜。へリンク
○ほかの札所にある?
土佐
32番禅師峰寺の参道,階段の右手方向。(2016年4月17日ピンク化していた)
36番青龍寺の駐車場・本坊 (2016年4月17日満開,大きさ・本数としては,札所で最大とおもっていたら,うこんサクラでした。)
伊予
47番八坂寺の境内, 階段を上り切ってすぐの右手。(2015年4月8日満開)
61番香園寺の境内,子安大師の右手。(2015年5月17日でも,二つほど残っていた。)
63番吉祥寺の境内,手水場の左手。(2015年4月8日満開) 65番三角寺の境内,東屋の右手。(2015年4月25日ピンク化していた) 88番大窪寺の境内,本堂の向かって右手前にある,五大明王の石版?の右隣。(2014年4月初旬満開)
○萌黄色からピンク?
2015年04月19日(日)御衣黄桜は,ピンク?。
あれれ,一週間たったら,緑からピンクにかわっている,
こんなに変化するんだったのか,しらなかった。
|