お気楽、お四国巡り 四季折々

木漏れ日まで赤く染まる彼岸花。 

すずしい風に吹かれて、日帰り歩き遍路は気が楽でいいな。
この季節は、いつきても、しっくり遍路道にあいますよ。
しばらく家並みが続くアスファルト道なんだけど、
ま、たまにはいいけどね。はは。
おっ、畑が続くようになったよ、いい感じ。
おっ、神社の狛犬が見えてきたな。
ここはいつもそばを通るだけだから、
今日は、ちょっと神社の中を通ってみるかな。
へー、アマチュアカメラマン?。
へー、彼岸花の写真?。
私もカメラを持って来たいけどね、一眼は重たいからな。
あれ、あそこにもアマチュアカメラマン。
・・・・・・、うわー、こりゃ、すげー、なんじゃこりゃ。

讃岐の香川、75番善通寺から、76番金倉寺、77番道隆寺へいたる歩き遍路道。
土の道はありませんが、幹線道路から外れた遍路道は、
のどかにゆっくり流れる時間を感じれます。
いつも通り過ぎる神社がきになって境内へ、
アマチュアカメラマンが彼岸花の撮影です。
そんな季節なんだと思いながら、散策していたら、
また、また、アマチュアカメラマンを発見。
まわりが、いやに赤いなと思ったら、
いままでに見たことがない、彼岸花の群生です。
林の中に群生しています、あたり一面とはこのことです。
木々からもれる、ひかりに浮かび上がる彼岸花、すばらしい光景でした。
このとき、葛原正八幡神社(かずわらしょうはちまんじんじゃ)が気になったということは、
お大師さんが「彼岸花を見ていきなさい」といってくれたんですね。

○葛原正八幡神社(かずわらしょうはちまんじんじゃ)

香川県仲多度郡多度津町大字葛原字八幡

○南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏と書かれた石柱が逆に刺さっている。
これって、逆のパワーが使われているということでしょうか?。

○八幡の森ほたるの里

湧水の殿井沸(とんのゆ)があるんだけど、大師伝説じゃないのか?。