|
「いつ来ても、強烈な車の参道だね。
歩きの参道も強烈だけどな、はは。」
「お山の札所は、どこも同じじゃないの。」
「ここは、別扱いだよ、はは。」
「なむ だいし へんじょう こんごう」。
「さてと、納経所へと。
いつも、ここからの見晴らしバツグンだよ。」
「あれれ、あそこにおまんじゅう。
藤色のおまんじゅう。」
「はー、まんじゅう、なんじゃそれ。
えー、ひょっとして、藤の花、えー、なんで丸いの?。」
南国土佐の35番清滝寺。
車遍路の超難所の札所です。
納経所からの見晴らしはバツグンです。
ふと、納経所の方をみたら、まん丸のおまんじゅう?。
藤の花が満開です。
花の期間が短いので、ドーム型に剪定された藤の花が見れるのは、一年でも一瞬です。
普通、藤棚の用に横に転がっているものが、ほとんどなので、ドーム型のものは、非常にめずらしい?です。
○やっと写真を撮った。
2016年04月17日(月)に,ほぼ満開の写真を撮った。 うーん,撮ったというよりもとれた。
納経所で飾られているのをいつも見ていたので,気になっていた。 2015年5月から写真を撮っていたから,
タイミングあえばいつか撮ってみたかった。 今日は偶然だったけど,よかった。 葉っぱがなくて,花ばかりなのがいい。
地元の人曰く,葉っぱが出てきたら,いまいちだそうです。
|