|
私が感じた、体験した疑問です。 ○お四国が、初めてなんだけど、逆打ちしても大丈夫。
前回、2008年のうるう年に、質問されたことなんですが、
・一緒に巡る方の誘いで、初めてになってしまった。 ・うるう年なので、なにがなんでも逆打ちしたい。
初めてだから、順打ちにしなさいといいません。お大師さんに逆打ちで呼ばれたのです。
○お四国が、初めてなんだけど、遍路用品はどこでそろえればいいの。
普通の年は順打ちが当たり前なので、初めての方は、
ほとんどの方が、1番霊山寺から出発するので、この札所でそろえます。 逆打ちが始めての方は、88番大窪寺の門前のお店でそろえることができます。 どっちが品数が豊富かといえば、1番霊山寺です。
・なにがなんでも、88番大窪寺からの人は、通販、門前でお買い求めください。
86番志度寺近くの「詠智会」http://www.eitikai.co.jp/(通販もあり)もあるにはあります。
・1番霊山寺で、○○の理由で、絶対購入したくない方は、旅行会社も利用するお店があります
*1番霊山寺の門前にあります。
「門前一番街」http://www.narutokanko.co.jp/monzen/index.htm
*「板野IC」を降りて、1番霊山寺方向へ左折してすぐ、左手にあります。
「発心堂」http://www.88hoshin.com/
・1番霊山寺で、購入したら。
ここで、納経帳を購入すると、お礼参りのページがありますがどうするの?。 なんか、ややこしいですね。
○逆打ちの結願証どうしたらいいの。
お遍路の証明書の種類。
・結願証 1番から88番を巡ったときの証として、88番大窪寺が発行 ・満願証 1番から88番、そしてお礼参りで1番へ巡ったときに、1番霊山寺が発行。
お四国は円循環です。 88番大窪寺から打ち始め、1番霊山寺を打ち終わったら、円循環だから、88番大窪寺へ向かいます。 円循環にこだわりというよりも、「結願証」は88番大窪寺しか発行していません。 この札所へ、お礼参り?じゃなくて、逆打ちの「結願証?」をもらいに行きます。 逆打ちだからと言っても、証明書に「逆打ち」と書いてくれません。(私は、書いてくれなかった) 1番霊山寺みたいに、満願証、満願印もありません。
・1番霊山では、逆打ちの年ごとに「結願証」の質問があるそうです。 納経所の方曰く、「1番霊山寺では逆打ちの結願書は発行する予定はありません。」 時の流れで、変わるかもしれませんので、各札所へお問い合わせください。
1番霊山寺 0886-89-1111 88番大窪寺 087-956-2278
|