お気楽、お四国巡り 車遍路の計画・コース設定(逆打ち)

逆打ち。28番大日寺から24番最御崎寺(東寺)へ。国道の一本道だからね室戸までは。 

・片側一車線の国道55号線を海岸沿いに走ります。
・交通渋滞が有れば、町中を通過中は回避できますが、他は困難です。

「逆打ち。28番大日寺から24番最御崎寺(東寺)へ」google map へリンク

○28番大日寺から27番神峰寺へ。

札所の駐車場から、九十九折りを下り、出口を注意しながら左折して、道なりに進み、国道55号線へ左折して進入する。
あとは、道なりに小一時間走ります。
道の駅「やす」海の公園「ヤ・シィパーク」の手前までは、片側二車線ですが、ここを通り過ぎる手前で片側一車線になります、あとは23番薬王寺、22番平等寺まで、片側一車線を使います。
27番神峰寺の案内看板に従うと、旧へんろ道へ進入しますので、「唐浜駅」の案内看板を左折して、「唐浜駅」の線路の下をくぐり、そのまま進めば、案内看板がありますので、新へんろ道を使い、
合流地点からしばらく走ると、まっ縦で有名な急坂な九十九折りへ入ります。対向車、歩き遍路に注意して登り、山上近くの駐車場へ到着です。
駐車場から、しばらく急坂を歩きます。そして、納経所からさらにきつい階段を上り本堂へ。
体の不自由な方は、トイレの所まで車まで乗り付け可能です、その手前にスロープがありますので、このスロープを使い本堂、大師堂へ歩いてアプローチできます。

○27番神峰寺から26番金剛頂寺(西寺)へ。

まっ縦、新へんろ道を下り、国道55号線へ左折して道なりに、海岸沿いを小一時間走ります。
片側一車線です。
26番金剛頂寺(西寺)の看板に従い、左折して、すぐに左折します。
しばらく広いけど、次第に狭くなり、九十九折りに入ります。
ゆるやかな坂ですが、カーブミラーが無いところは、クラクション看板がありますので注意してください。
離合帯も適度にありますので、離合は楽です。
札所の上にある、室戸少年自然の家を利用する方が、ここを使いますので、時々大型バスとの離合があります、注意です。
札所に宿坊があり、ここへ駐車すれば、体の不自由な方は移動がちょっとだけ楽です。

○26番金剛頂寺(西寺)から25番津照寺(津寺)へ。

九十九折りを下り、左折して橋を渡り、道なりにすすみ、町中に入れば、信号を右折して、左折して狭い路地へ進入します。
見通しがよいので、橋を渡る前は、対向車に注意して早めに停車してください。
港の方向へ進み、直進したら港に駐車場があります。
港に入る手前を左折してしばらく進むと、左手に札所の入り口がみえます。

○25番津照寺(津寺)から24番最御崎寺(東寺)へ。

札所の前の通りを東に進み、交差点で左斜めにすすみ、みちなりに進みます。
室戸岬に近づいたら、沿道の椰子の木が見えたら、室戸スカイラインが左手に見えきます。
その入り口へ、左折して進入します。
急坂、急カーブの九十九折りを登り、駐車場へ。