お気楽、お四国巡り >   車遍路のコース設定(もろもろ)

車遍路のコース設定(もろもろ)  -順打ちで解説-

no. タイトル からリンク
道に迷う  
  4 みんな同じだから、わかんねーよ。 逆打ちで室戸岬。  
  3 思えば遠くへ来たものだ、札所はまだなの。 目印はどんなやつがある。  
  2 どんな看板があるの。  
  1 ナビがあるのに、地図があるのに、看板もあるのに、なぜ迷う。 2012年現在  
看板の活用 看板はどこ?。駐車場はどこ?。トイレはどこ?。(逆打ち用にまとめたものでも、順うちで使えます。)  
  6 ここからは遠いけど、明日は通過地点、距離表示看板。  
  5 阿波の発心だけ、イラスト付き?。   
  4 札所のまわりで、お遍路さんがお遍路さんに聞く?。  
  3 逆打ちで役に立つ看板は、あったよ。(2011年9月検証) 車遍路の計画・コース設定(逆打ち)
  2 ほんとに逆打ち用の看板が無いの?。2012年のうるう年に向けて検証だ。 車遍路の計画・コース設定(逆打ち)
  1

看板の位置確認? 一覧表 google map  (2011年9月現在)

車遍路の計画・コース設定(逆打ち)

ナビの活用(2011年~)

 
  15 道を覚えたら、ナビの活用も広がった。    
  14 時々ナビの偉大さを痛感。ありがとう。 車遍路の注意点(安全確保)
  13 ナビが案内しないのは、それなりの理由がある。  
  12 ナビくんの距離優先は近道なんだけど、時間がかかるんですね。  
  11 高速の近くに高速がないと迂回路ルートは表示できず。下道とあわせて案内してね。  プリウスで、車遍路への道
  10 ナビは無視されても、いつまでも案内してくれるからおバカじゃないよ。   
  9 いつもと方向変えたら、ナビが見えません。バイザー必修です。 車遍路の注意点(安全確保)
  8 ナビが機能停止したら、自力でしょうか。 計画(もろもろ)
  7 目的地に設定した場所と違いますよ。いや、ここが私の目的地なの、文句ある。  計画(もろもろ)
  6 国道より県道がひろいのはこれいかに?。  
  5 ナビの機能。ナビはショートカットがお好き。  
  4 ナビの機能。Gメモリは、以外と便利。  
  3 おすすめの電話番号ってないの?。同時に3件表示されても、迷っちゃうよ。  
  2 ナビの機能?。札所の電話番号に、ナビが反応せず、なんで。  
  1 目的地設定が最大5件まで入力できるの、知ってる?。知らねーよ。   
地図  
  Googleマップの活用
  3 GoogleMapは、いつ更新される?。 車遍路のコース設定(ルート)
  2 Googleマップの活用。ルート検索結果はナビに取り込めない?。  
  1 Google マップの活用。ナビに頼ったら、到着できません。  
  活用方法
  5 地図を頼りに、ここまで来ました。  
  4 看板の位置確認?一覧表 車遍路の計画・コース設定(逆打ち)
  3 最近、遍路地図が多すぎないかな。  
  2 歩き遍路用の国土地理院なんだけど、車遍路にも使える。  
  1 地図の選び方。車遍路のために、あくまでも参考にします。  

道路の選択

 
    どこを基点にしても、ベースの88ケ所は変わりません?。  
    ワン、ツー、スリーで一気に打ち抜き。 逆打ちで室戸岬。  
    情報は鮮度が重要です。迂回しなくてもよかったのに。いつの話。    
    もっと早く聞くべきだった。渋滞回避できたよ。ありがとう。 伊予の51番石手寺から53番円明寺へ。  
    見た目混雑しそうなのに、抜け道なんだ。  
    歩き遍路道を、車遍路も使えるのかな?。  
  下道の選択
    道のリズム。  
    そんなに急いでどうするの、下道の活用。   
  スカイライン
    室戸スカイライン、やっぱりゲロゲロ。  
    横浪黒潮 スカイライン、絶景ポイントはちょっとだけ?。  
  事前確認
    ライブカメラの活用。四国も雪降ります。  
  基本
    車遍路は、どのコースにする(どの道にする)。  
    お遍路さんの、お試しコース。  
  四国の大地に染まる?
  2 白い車も赤く?染まる。  
  1 四国のどこで一番汚れる?。  
高速道路
  四国へアプローチ
  1 最初は一番札所から、山口でも瀬戸大橋でしょ。  
  高速道路の活用
  4 冬、スタッドレスタイヤ。 注意点(安全確保)
  3 あんたら、こわないんか。大雨の高速走行。 天気と自然現象
  2 結局、電話で聞いた方がわかりやすいね。高速の渋滞情報。 車遍路の注意点(安全確保)
  1 高速の活用。札所移動の時間短縮になります。(2018年11月現在)   
  高速道路が無料だった
  2 もとに戻りました。高速道路無料化社会実験と1,000円効果がなくなりました。2011年6月19日以降。  
  1 お遍路さん、かけこみ需要、高速1000円。2011年6月19日(日)まであと4回。  

その他 もろもろ

 
  3 ふれられてもらいたくないところを突かれた時の言葉?。  
  2 完璧トレースできるようになっちゃった。  
  1 納経所は、あなただけのものではありません。 車遍路の計画