お気楽、お四国巡り 車遍路のコース設定(近道)

順打ち。40番観自在寺から43番明石寺へ。大名行列がよくおこるのでイライラしないでね。

この車遍路コースも、ひたすら北上することになります。
土佐の道に比べて多少車が多くなるコースです。
町、海岸線、山、町、山のイメージになります。

・40番観自在寺のある愛南から宇和島市内をバイバスでかわして、三間の41番龍光寺、42番仏木寺を目指します。
この道中が、お四国で最多の大名行列状態がどこでも起こりやすいところです。迂回路でもおこります。
地元民の法定速度ギリギリの走行が目立ちます。
・41番龍光寺、42番仏木寺、43番明石寺は近い距離にあります。

順打ち。40番観自在寺から43番明石寺へ。宇和島市内はパイパスで。

○40番観自在寺から41番龍光寺へ。

札所からの出口は仁王門に向かって、右手にありますので、ここからでます。
出るときの右折、さらに右折しますが、この右折時に左右確認願います。
なぜか、ここの道は車が多いです。国道を地元民が回避するために頻繁に使っています。
国道へは、右折して侵入し、道なりに進みます、ここからの車が多く、大名行列状態が頻繁におこります。
お四国の田舎道で最多かもしれません。
宇和島市内の混雑は宇和島道路バイパスで回避できますので、最近は楽になりました。
宇和島道路パイパスも地元民がよく使いますので、多少混雑します。
この宇和島道路バイパスに入るための左折時に混雑(「津島やすらぎの里」へのアクセス)がありますので注意です。
このバイパスから降りる時に、右折レーンに入ります、なかなか信号が変わりませんのでイライラしないように。
右折して、しばらくして、左折します。混雑注意です。
この右折するのをやめて直進して路地へ入ることもできますが、路地に入ってもちょっとしか時間短縮されませんので、そのまま右折、左折が妥当でしょう。(地元民の迂回ルート化しています、混みます)
道なりに、進み、三間へ入ります、入るときにナビは左折案内しても無視して直進し、三間高校の横道に右折します。
みちなりに進むと、「龍光寺」の案内看板がありますが、無視して次を左折します、みちなりに進むと石の鳥居が右手に見えます、到着です。

○41番龍光寺から42番仏木寺へ。

ここぐらいでしょうか、41番龍光寺からすぐのところに、歩き遍路用の矢印があります、それに従い右折し、道なりに進み、右折です。
このルートを団体ツァーが使いますの注意してください。
あとは、右手に42番仏木寺が見えてくるまで、みちなりです。
この沿線の道の手入れがよく、季節季節の花が咲いています。お四国一の綺麗さです。

○42番仏木寺から43番明石寺へ。

歯長峠の九十九折りを注意し、左折して道なりにすすみ、高速の入り口を右手に見ながら、次の信号を右折します。
右折したら、学校が左手に、ここから時々車が飛びだしてくるので、要注意。
道なりにすすんで、案内看板を左折して直進すると札所です。