|
・札所間へ移動する道が一般道路に限られているから交通量も地方にしては多いです。
・足摺岬からの数キロが狭く、ちょっと離合に困るぐらいで、あとは広い道をひたすら走って札所です。
札所近辺は、やはり狭いです。
・宿毛から愛南までは、峠越えの山間部を走ります、ゆるやかな九十九折りですが、大名行列が発生したら離合帯でやりすごしてください。
「順打ち。38番金剛副寺から40番観自在寺へ」 google map へリンク。
○38番金剛福寺から39番延光寺へ
時間効率を考えたルートとして、足摺岬の東側を道なりに進みます。長い距離ではありませんが、ところどころ狭いところがありますのでちゅういしてください。
土佐清水を通過し、四万十市内を目指します、ちょっと四万十川沿いに走りますので、ちょっと清流(大きさ?)を満喫できます。
パイパスに乗り、道なりにすすみます、降りてしばらく走り、左折して国道56号線へ入り道なりすすみます、ちょっと混雑しますので注意です。
交差点を右折して、左折して、右折して、札所へ。
ずーと、奥の方まで進めば道の右手に駐車場があります。札所は来た道の突き当たりを右に曲がれば、すぐの所に仁王門があり到着です。
○39番延光寺から40番観自在寺へ。
土佐の高知から伊予の愛媛の県境越えです。トンネルを抜けて峠?を越えるのでちょっと時間がった感じがします。
39番延光寺から国道56号線に信号で右折してもどり、道なりに進みます、宿毛市内を通過して県境を目指します。
市内は時間により混雑しますので注意です。
この県境越えの国道56号線、山の中をとおりますので、ゆるやかな九十九折りもあります、速度に注意です。
宇和島方向へ向かう車は、この国道を使いますので、車の量が多いです、大名行列もおこります。
ところどころで離合帯がありますので、車の流れを読んで気をつけてドライブしてください。
40番観自在寺へは、市内のほぼど真ん中の栄町交差点を右折して、直進すれば札所が見えます、信号進み、左右に駐車場が見えます。
ナビが、小学校近くを案内したら無視してください。
市内が渋滞の時は、蓮乗寺交差点あたりで、動きが取れなくなっているので、そのときは迂回するため等、ここで斜め右に進んで、札所まで到着します。 |