お気楽、お四国巡り 車遍路のコース設定(ルート)

66番雲辺寺から67番大興寺へ。薬師峠ごえは、荒れ放題で離合できないよね。   

明日は、どこを打つかな?。
打つところありません。
・・・・・・・・・、ふー。
それじゃ、山道にするかな、はは?。
65番三角寺から66番雲辺寺へ、山道コースでーす。
ふー、それにしても、遠くない?。
ほー、なんだよ、なんだよ、舗装道路じゃない?。
瞬間的に狭いところあったけど、楽、楽、らくでーす、はは。
ロープウェーの時間に拘束されないら、楽、楽、楽でーす、はは。
500円の駐車料金とられるけど、仁王さんのワッペンもらえるから、いいよね、はは。

・・・・・・・、数十分後。

それじゃ、次の67番大興寺へ、出発進行。
まんだら峠が通行止め?、薬師峠だね、はは。
おーおー、広いね、いいね、これこれ。
・・・・・・・、えっ、大興寺の看板なんですが、まさか、この道。
うえー、うえー、なんじやこりゃ、轍があるけど、乗用車の道じゃないぞ。
離合できないよー、怖いよー、いつまで、つづくのー、うえー。

「まんだ峠」コースが陰崩れということで、もう一つの道へ。
二度と通りたくない「県道6号線の薬師峠道」でした。
66から67へ峠越えとして、遍路ガイドブックに昔から紹介?されていた道なんですが。
とりあえずアスファルト道なんですが、補修はされていないからデコボコ、ガタガタ。
石がごろごろ、荒れに荒れて、通りたくたありません。
ほんの5分ぐらいの距離だとおもいますが、イヤなみちでした。
だけど、ロープウェーがないときには、この道か「まんだ峠」なんですよね、昔の人はすげーな。

○誘導看板から

・約5分

薄暗い登坂道
石ころがごろごろ
アスファルトがガタガタ
一台しか通れない幅(ちょっと広いところはあるが石がごろごろ)
バックできない(したくない?)

・約5分

アスファルトとガードレールがあるけど、車幅が狭すぎる