お気楽、お四国巡り 車遍路のコース設定(ルート)

凍結、積雪なんだけど、歩いたら登れる?。伊予の60番 横峰寺 。 

「ここまで順調に来たけど、次の札所は登れるかな。」
「パスすれば、いいじゃん、雪道は危険だよ。」
「凍結さえしていなかったら、スタッドレスで登れるよ。
あー、やっぱり、料金所は誰も居ないな、登れないのかな。
おっ、行ける、行ける、登れますよ、いい感じ。
えー、すごい凍結だよ、何センチの氷なの。」
「登りはいいけど、下り大丈夫。
あっ、登ることしか、頭にないな、こいつ。」
「なにか、いった。」
「キュルル、キュルル」
「あかーん、登れない、タイヤが空転しているよ。
しゃーないな、チェーン付けるかな。
くー、くー、ダメだ、付けれない。」
あっ、後ろから誰か来たよ、焦るな、焦る。
くー、くー、ダメ、ダメ、ダーメ、止めた。
「ここに、置いて登るよ。」
「えー、こんなとこ歩くのイヤだー。」

伊予の60番横峰寺。ここへ向かう一般的な車遍路道は、林道を使います。
だけど、真冬の季節は、凍結・積雪のために、通行止めになります。
おおよそ、12月29日ごろから〜2月末までです。
通行止めといっても、バリケードがあって、通れないということではありません。
この時は、行けるところまで行って、チェーンを履かせようとおもっていましたが、あまかったです。
坂道で、チェーンはつけれません、もうあきらめて、登坂です。
登坂といっても、ガチガチに凍った道を登るわけですから、ツルツルすべります。
かろうじて雪が降った後を登れました。
片道、1時間でした。
札所も、真っ白です。
帰り道も当然、ガチガチ、ツルツル、登りより危険です、滑りました。
車の所にもどり、下山したら約3時間経っていたのでした、いやー、疲れた。

○車で試した

・スタッドレス

登れません。

・チェーン

登れます。
装着は、水平な場所で作業しないと装着できません。

○どこへ車を置く

@林道料金所手前の広い道に駐車。
A登れるところまで登り、車の方向を変えれる広いところに駐車。
後から車が来て止められたら方向転換できなくなるので、方向転換しておくこと。
この時は、ガードレールが左側、右側がコンクリート壁があるところでした。

○徒歩時間

@約6.5km、片道約2時間
A約3.0km、片道約1時間

○他の車遍路さん

数人登ってきていました。

○歩き遍路さん。

歩き遍路道に、足跡があった。
境内でも見かけた。

○靴は最低、ハイキングシューズ。

靴は最低、ハイキングもの。
できたら、簡易スパイクが有れば、便利です。
革靴はダメです、この時革靴の人は、滑る滑るで難儀していました。

○金剛杖

これ無くして登れません。
必ず、車に積んでおいてください。

○納経時間が変わります

12月25日から2月いっぱい。
8時00分から16時00分

○どうにもこうにも動けず

JAFを呼びましょう。
年何回か、JAFが出動だそうです。

○林道の開通確認。

開通とは、
凍結、積雪がひどくなく、通行可能ということです。

前後の札所で確認できますが、電話でも確認できます。
電話に出なかったら、まだ料金所に人がいないということで、
開通していないということです。

平野林道現場管理所 0897-59-0114

・この管理所をさらに管轄しているところが、下記のところです。

いしづち森林組合

愛媛県西条市大町1211番地
0897-56-0180


○2011年の台風の被害を改修

台風で、林道が閉鎖されました。
この時期(2012年)に改修工事しますので、気をつけてください。
情報収集は上記管理所かいしづち森林組合へ電話で確認のこと。


○参考 開所時間

80番白峰寺 4−11月 7時00分から19時00分 12月-3月  7時30分から19時00分