お気楽、お四国巡り 車遍路のコース設定(ルート)

「ジングルベル」が聞こえるまでにホテルに入りたいけど?。高知市内。    

「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る。」
ふー、ここまで、いっきに来たから、時間が17時すぎちゃったね。
ここから高知市内のホテルまで、何分かかるかな、まずいよ、今日は。
うえー、やっぱり、進まない、渋滞だよ、こりゃ。
ノロノロ、ノロノロ、ノロノロ。
うえー、やめてー、サンタさんが来ちゃうよ、やめて、なんで渋滞してるのよ。
「片側2車線だよ、なんで。」
「そりゃ、クリスマスだから、みんな急いで帰宅してるからだよ。」
やっぱり、うわさに聞いていたけど、ここは17時までに、通過しないとダメだね、トホホ。
「まっかなおはなの トナカイさん」じゃないけど、イライラして顔がゆでちゃうよ、ほんとに、もー。
はー、なんで、こんなときに、ここに路上駐車?。
片側ふさいでいるの?。
なんでまた、こんな日に、こんな時に、これがここの常識、えー。

南国土佐の札所は、交通状態が強烈な高知市周辺に点在しています。
渋滞のど真ん中を走る、香川の札所にくらべたら、楽なところです。
だけど、高知市内に宿をとったら、さー大変です。
札所の納経所が閉まる17時以降に高知市内に入ろうとしても入れません。
最悪です、うごきません。
イベントの日は、さらにさらに動きません、動いたら軌跡です。
迂回路がない、高知市内、周辺部の渋滞は四国一かもしれません。
だから、高知市内の宿を取る方は、お気をつけください。
渋滞に巻き込まれずに、スムーズに宿につけたら、それはお大師さんのおかげです。
ラッキーだったということです。