お気楽、お四国巡り 車遍路のコース設定(ルート)

阿波の11番藤井寺へ、冠水注意地区を回避できる?。

吉野川の色がちょっと変わっているな、台風の影響かな?。
ここら辺は、心配なさそうですな、よかった、ふー。
消防署のところを左折して、すぐにこんどは右折と、・・・・。
大型店舗が密集しているからいつも、渋滞だね、ここは、ふー。
このまま直進、直進。
おっ、あそこの信号を渡れば、OKだな。
・・・・・・、・・・・・・、ちょっと、なに、まさか、まさか。
水しぶきをあげながら車が来てます、来てます。
うわー、道路が冠水。
こりゃ、大丈夫かな?。
なんでまた、こんなところで、なんでー。

阿波の10番切幡寺から11番藤井寺への道中。
11番藤井寺への最終アプローチで、とんでもない現象に遭遇です。
道路が水浸しで見えません。
そばを流れている川?、側溝が氾濫しています。
だから車が水しぶきを上げながら走ってきました。
軽四が通れるからとプリウスも通れるだろうと、そのまま通過です。
いやー、怖かった。
以前にも、台風後にここを通過したとき、川?にあるガードレール?、柵?に、
いっぱい草がまとわりついていたから、ここら近辺は増水、冠水しやすいところだと思います。
このルートを回避するのは、一本道をずらせば、冠水地帯を走る必要はありません。
さらにそこが冠水していたら、もう一本というか、遠回りできます。

○冠水回避ルート

阿波の11番藤井寺 冠水注意地区 回避経路」のgoogle map へリンク。