お気楽、お車楽、車旅 プリウス30系(前期) 徒然な日々

あーあ、寒冷地仕様にしとくべきだった。プリウス 30系(2009年5月~2011年11月モデル)

あの白いものは、なに、ひょっとして塩、凍結防止用の塩。
えー、四国も雪が降るのは知っていたけど、あんなにまかないとダメなの。
ちょっと、ちょっと、雪が積もっているよ。
えー、なんじゃありゃ、雪がとけかけてドロになっているよ、うえー。
あれがプリウスの下回りに附着するの、やめてくれー。

雪国走行経験者から脅かされました。
凍結防止剤の塩が雪と混ざり合い、ドロ状になったヤツが、車の下回りに附着して、錆を誘発するそうです。
えー、全然、そんなこと考えもしませんでした。
それと、南国土佐の車遍路道は、海岸線、潮風をもろにうけます。
台風なんか遭遇したら、空気中は塩だらけです。
こりゃ、まずいです。
これだったら、寒冷地仕様にするべきでした、トホホ。

○寒冷地仕様はどんなもの。

Webなどで調べたら、下記のようなものがわかりました。

調べたら、驚いたことが、なんで施工されていないの?。
それは、下回りの防錆コーティングを施工していると、どこにも書いていません。
そんなバカな、寒冷地仕様の意味がないのではと、こりゃ、トヨタに質問でした。

質問

プリウス30系の寒冷地仕様は、融雪剤から来る錆を防止するための、防錆コーティングは施工済みでしょうか。

答え

弊社では、プリウスに限らず、特に寒冷地仕様だからといって、防錆処理を実施をしているわけではございません。
現在の防錆鋼鈑の採用に伴い、防錆については以前に増してレベルアップしていると考えます。
ただし、融雪剤をまいた道路の走行頻度によっては、防錆処理を施した方が良いと考えます。
つまり、凍結防止剤を散布した道路を走行したあと、洗車をしていただくか、
あるいは防錆処理を施すかはお客様の判断に委ねているのが現状です。

寒冷地仕様について、Web等で収集してみました。

○エンジン冷却水

  冷却水が凍結すると、ラジエーター内の細管が破裂することがあるので、低温でも液体の状態を保つために、凝固点の低い不凍液の濃度を上げる。だから、寒冷地仕様車は、水に対する不凍液濃度が高くなっています。
しかし、濃度が高すぎると高負荷時にオーバーヒートの原因になるので、夏季は濃度を低めることもある。
LLC不凍液とは、1年間を通して使用。
 

*灼熱の南国土佐を走ったら、どうなるのだろう。

○ウィンドシールド デアイサー

  ワイパーがガラスに凍りついたときに、熱線で解凍します。
  *徳島で、ガラスに雪が積もり、ガチンガチンになったな。
○ウィンドシールド ワイパー
  雪を払いのけるために、強力な寒冷地モーターが作動 します。
  *高松とか久万高原で、雪が吹雪いていましたね。
○リヤフォグランプ*右側のみ
  雪とか霧などの視界不良の時、追突防止になります。
  *瀬戸内海の濃霧は、前が見えません、だから後ろも見えません
○アウターミラー
  雪や湿度が高いときの曇りとり。
  *瀬戸内海の濃霧、ミラーがちょっと曇りましたね、徳島、香川、愛媛の雪はすごかった。
○エアコン
  本体のエアコンが作動し、温風を出すのに時間がかかるので、補助発熱ヒーターのPTCヒータ
*半導体セラミック、PTC*Positive Temperature Coefficientヒーターが作動し、風を温風に替えて送り出します。
また、一定の温度になると、その温度を維持し続けるヒーターです
  *札所の山上は強烈に寒かったな、久万高原も寒かったな
○ウィンターブレード
  ブレード部分をゴムのカバーで覆い、ウィンドー面を拭き取ることができます。
  *ワイパーが滑って、役に立たなかったな
○ピッチング対応テープ。(リアドア下、クオーター下)
  ドア回りの凍結防止のプロテクター。
密閉性が向上。
  *すきま風から冷気がしみこんできたな
○耐チップシール
  リアドアの端の方に貼ってある飛び石ガード用の小さな透明シール
○塗装
  下回りの飛び石防止用に、塗装が一般より厚い。
  *札所の駐車場は砂利もある、林道はガタガタ石も飛びます
○足回りのカバーなど
  可動部位に、凍結防止のカバーが付属。
○エンジンルームカバー

 

○下記参考まで、トヨタのサイトより(いつかサイトから消えてしまうので、転写しました。

プリウス 30系(2009年5月~2011年11月モデル)

<○:設定あり、 △:販売店装着オプション>

項目 オプション 標準 Gグレード Sグレード Lグレード
エンジン冷却水 LLC50% LLC30%

ウィンドシールド デアイサー 有り 無し
ウィンドシールド ワイパー 寒冷地モーター 標準モーター
リヤフォグランプ *右側のみ*1 有り 無し
アウターミラー 電動格納式
リモコンカラード
*ヒーター付
電動格納式
リモコンカラード
エアコン PTCヒーター 標準
ウィンターブレード 寒冷地用 標準


プリウスα

項目 寒冷地仕様 標準仕様 5人乗り*2列  7人乗り*3列
G S G
ツーリングセレクション   ツーリング
セレクション
  Lセレクション ツーリング
セレクション・
スカイライトパッケージ
 
耐チップテープ あり なし
冷却水*LLC LLC
50%
LLC 30%
サブマフラー 排気熱 回収器 付き 排気熱 回収器 なし
フロントドアガラス 撥水機能

UVカット 機能 付き
UVカット 機能 付き ※1 ※1 ※1 ※1 ※1
ウィンドシールドデアイサー あり なし
フロントフォグランプ あり なし ※2 ※2 ※2 ※2 ○※3 ※2 ※2
リヤフォグランプ
*右側のみ※4
あり なし
ドアミラー ヒーター 付き ヒーター 無し
ヒーター ヘビータイプ*PTCヒーター付き 標準 タイプ

<○:設定あり>

※1寒冷地仕様が標準装備となります。
※2寒冷地仕様が標準装備となります。
※3単独でメーカーオプション設定がありますので、寒冷地仕様を選択しない場合でも選択出来ます。
※4リヤフォグランプ右側はバックアップランプと入れ替わり、インナーレンズが赤色になります。