|
「えっ、長宗我部元親と言う人が、札所を破壊したの?。」
「悪いやつだね、仏罰下っちゃうよ。」
「なになに、天正の兵火?。
・・・・・、また、長宗我部元親?。
ここでも、札所に悪さしたの?。
お大師さんが、怒りの鉄拳くらわしますよ。」
「そんなことするわけないじゃん、やめてよ。
豊臣秀吉が鉄拳くらわしたみたいよ。」
「へー、よかったね。
四国の札所は、秀吉に足を向けて、寝られないな、はは。」
「いつの話し?。」
「・・・・・・、えっ、ここの札所、長宗我部と関係あるの?。」
「坊さん名から命名したみたいよ?」
「簡単に言ったら、長宗我部元親寺ってこと?」
「みんなに代わって、石投げてもいい?。」
「・・・・。」
土佐の札所に、雪渓寺というところがあります。
四国八十八カ所に壊滅的な打撃を与えた張本人の、長宗我部元親。
ここが、その元親の菩提寺です。
元親の別名「雪蹊恕三大禅定門」の「雪渓」が寺の名前です。
なんでなの、これって。
1番から、ずーと、「長宗我部元親」にやられた、やられたと聞かされて、読まされて。
ここに来て、どうしろというのでしょうか、わかりません。
このお寺を八十八の札所にした人の、気持ちを聞きたいです。
○地元民からのネタ。
1.元親の四国制覇に荷担したやつらが、いたからお寺も破壊された。
地元で仲違いしているやつらが、元親に荷担、元親軍と地元軍連合が、地元を破壊したそうです。
2.元親がイケメン戦国武将とのことで、以前は振り向きもされなかった、銅像見学が多いそうです。
それも、歴女の方たちだそうです。
3.廃仏毀釈=神仏分離=明治維新=尊王攘夷運動=南学という図式があります。
この南学の発祥の地が、このお寺です。
戦国時代に八十八ヶ寺を壊滅させて、
明治維新でも八十八ヶ寺を壊滅させたとは、これいかに。
○ここの見所は
1.「鎌倉仏像の宝庫」
本尊の薬師如来、日光、月光菩薩(運慶作)
毘沙門天、吉祥天(湛慶作)
十二神将(海覚作)
拝みたい方は、前日に事前連絡とのこと。
すばらしいの一言です。 |