お気楽、お四国巡り 札所の疑問・情報

札所の疑問・情報。

no.

タイトル

阿波

お礼参りは、金儲け?  1番霊山寺
えっ、四国の鬼門?。うーん、裏鬼門じゃない?。   1番霊山寺
たまにはいいかも、パンダと記念撮影。1番霊山寺。  1番霊山寺
安養、安楽って、極楽と同じ意味?。   2番極楽寺
おーい、ここが愛染院だって。  3番金泉寺 奥の院 歩き遍路 区切
見れば見るほど根っこにみえるな。さかさ松。  6番安楽寺
えっ、お大師さんのマイ伝説?。小豆洗い大師。 10番切幡寺へ
体の不自由な方のための駐車場じゃないの。 10番切幡寺
  沈下橋も、近代化?。 11番藤井寺へ 歩き遍路 (通し)
沈下橋、ほんとうに沈下す。 11番藤井寺へ
雨が降ったら、大変だと感じるよね。納経所。  11番藤井寺
遍路とブランコ。童心へ帰れるアトラクション。 12番焼山寺
光の回廊?。阿波の12番焼山寺  12番焼山寺
  記録とってます?。実人数の把握?。12番焼山寺。 12番焼山寺
切り倒されたら、もう、お遍路路さんを出迎えできません。 13番大日寺
きんぎょーえーきんぎょ。金魚提灯がかわいい。13番大日寺。  13番大日寺
ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ、グキ。「流水岩の庭」は、ねんざにご注意。 14番常楽寺
いつも狭い駐車場を占拠しているBMWは、誰のもの。  16番観音寺
呼び鈴を、何回も押すんじゃない!!。 16番観音寺
  3000坪?、うわー、昔は広かったんだね。 16番観音寺
えっ、ここから上陸したの牛若丸?。 18番恩山寺。 18番恩山寺
氷で出来た、観音様?。「氷柱観音」。 21番太龍寺付近
室戸の修行で、空海じゃないの。 21番太龍寺
2011年 台風6号、阿波の徳島へ上陸。  21番太龍寺
密教伝来は最先端技術も一緒だったのに、いまはなし。  21番太龍寺

土佐

ごろごろ、ごろごろ、ごろごろ。室戸で戯れる丸い石。 室戸岬へ
  みくろどうって,ぴ,ピカチュウ? 室戸 みくろどう
えっ、飲み込んだ星が、剣になったの?。 室戸 みくろどう
  えっ、飲み込んだ星が、石になったの?。 室戸 みくろどう
  七つもありすぎじゃない?。室戸七不思議。 室戸岬(空海の七不思議)
ひょっとして、あんたのしっぽの上だったの、かわいい龍くん。 24番最御崎寺
カンカン、カン。冥土との通信手段だね。 24番最御崎寺(空海の七不思議)
どこに行けば駐車場があるの?。ここに止めてもいいの?。  25番津照寺
  お大師さんの逆鱗に触れちゃった天狗。26番金剛頂寺。 26番金剛頂寺
平成の世の中まで、2つ札所があった。はー、どうして。 30番善楽寺
  100年間も札所だったんや、奥の院 安楽寺。  30番善楽寺の奥の院
  竹林寺、しらない。あっ、五体山ね。 31番竹林寺 歩き遍路
破戒僧なんだけど、みんなに慕われたの?。純真さん。  31番竹林寺
  お遍路さんが土佐は鬼国、地元民も鬼の島。誰が鬼?。それは野中兼山。 31番竹林寺
海水かと思ったけど、なめる前にわかりました。ボウフラが泳いでます。 32番禅師峰寺
ここに来て、どうしろというの。 33番雪渓寺
南国土佐の人魚伝説?。 八百比丘尼の塔。  須崎
「黄金銃を持つ男」って、007じゃないよ。37番岩本寺。 37番岩本寺
はー、お大師さんが決めた札所を金銭売買?。37番岩本寺から37番吉蔵寺。  37番岩本寺から37番吉蔵寺。 
お遍路さんが足を引きずったから、足摺?。 38番金剛福寺
痛み止めのおまじない?。観世音菩薩の「菩」の字。 38番金剛福寺
ここには天狗伝説ないの?。えっ、あるの?。足摺七不思議。 38番金剛福寺

伊予

ここにも天狗?。本家、和霊神社。  和霊神社 宇和島
裏関所?。裏から入るの?。伊予の40番観自在寺。  40番観自在寺
維持するためにお金必要。ふーん。   43番明石寺
お大師さん公認、御野宿所?。みんなゴザ使ってる?。  番外 大洲
眠れなかったんじゃなくて、寝ないで考えていたの?。お大師さん。  番外 大洲
お布団があってよかったね。お大師さん。  番外 大洲
88のうち44。真ん中なので中札所。そのまんま伊予の44番大興寺。 44番大興寺
いままで登ってきていた参道は裏参道だったの?。 45番岩屋寺
住職の受け取り証印です。伊予の45番岩屋寺。 45番岩屋寺
ほんとうに海?だったんだ、45番海岸山岩屋寺。 45番岩屋寺
いい味だしている苔。 45番岩屋寺
看板小さくて、インパクト小?。名勝の岩屋。  45番岩屋寺
  ご利益の浄土と呼べばいいの?。お薬師さん。浄瑠璃寺。 46番浄瑠璃寺
あの大きさは、赤ちゃん握れません 。 51番石手寺
  なんだ、お大師さん伝説じゃないの?、太山寺の一夜建立の御堂。 52番太山寺
  地面の下にパワーが宿ってる?。ねじれ竹。  52番太山寺 四季折々
  鎌大師(かまだいし)?。すみません知りませんでした。 鎌大師 番外 松山 歩き遍路
お大師さんのご真言じゃなくて、空海のご真言?。 鎌大師 番外 松山 歩き遍路 区切
  空気がブルーだから、休みたくない。 天満宮?
大三島の大山祗神社は、昔、札所だった。 55番南光坊
そこは札所じゃないよ。えっ、そっちが正式なの。 55番南光坊
  えっ、女人泰産から泰山寺?。 56番泰山寺
汚れてきたらいい味でてきそうだね。「演仏堂」。 57番栄福寺
  おっ、石清水八幡宮?、元札所です。57番栄福寺。 57番栄福寺
遍路残酷昔話?。 犬塚池。 57番栄福寺と58番仙遊寺
  なんだ、お大師さん作じゃないの?。竜女作です。仙遊寺の観音様。 58番仙遊寺
納経所に情報が無いときもある。その時は自力解決。  60番横峰寺
  何人で来てる?。・・・・・・、一人じゃないです。 60番横峰寺
星、かねの鳥居、石鎚山。関係有るよね。星ケ森。  60番横峰寺 奥の院 歩き遍路 区切
  記念スタンプはOKで、御姿はダメ?。伊予の62番 宝寿寺。 62番宝寿寺
霊場会と関係ありません。 62番宝寿寺
30分のロス、調整できないよ。宝寿寺。  62番宝寿寺
いままでの、ご利益が吹っ飛ぶ、行為じゃない。 63番吉祥寺
駐車場の領収書に、お大師さん。 63番吉祥寺
  お大師さんの加持水は、石鎚山から?。うちぬき。 65番三角寺へ
四国山脈を越えて、ここにきたのお大師さん。三度栗大師堂。   番外 三度栗大師堂

讃岐

配置がおかしくない?。仁王様。66番雲辺寺。 66番雲辺寺
  なにを基準に決めてるのかな?。福餅投げの有名人。66番雲辺寺。 66番雲辺寺
一粒で二度おいしいのは、事実です。 68番神恵院・69番観音寺
  車遍路さん向け、看板?。 68番神恵院・69番観音寺
なんで、真っ赤、赤なの?。それと「微雲管」って、なに?。69番観音寺。 69番観音寺
「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」。さて何点。 68番神恵院
えっ、讃岐にもオベリスク?。八百比丘尼塔。 70番本山寺へ
おっ、ここにあった、六文銭。70番本山寺。 70番本山寺
バックで駐車しておかないと、あとで難儀するよ。  72番出釈迦寺
3回も飛んじゃったの。  72番出釈迦寺の奥の院、捨身ヶ嶽禅定 
71番弥谷寺、どこまで登れば本堂なの 71番弥谷寺。
おっ、デ、デカ。ここが有名な「まんのう池」。 74番甲山寺、番外札所
  空海さんの義犬伝説は、ご禁制の小麦の持ち出しでした。 75番善通寺
  お大師さんがお大師さんになった。空海入定説。 75番善通寺
善通寺の擬死再生体験は、ひょっとしてすごいこと?。  75番善通寺
お遍路さんが、お遍路さんの板?。  75番善通寺
ご神体に、般若心経。 75番善通寺
観光客優先。 75番善通寺
  法然さんが逆襲したの?。ちがうよ逆修です。法然上人逆修塔。 75番善通寺
  えっ、円珍さんも1200年?。平成26年。 76番金倉寺
  えっ、太古の昔にも、ここを荒らしてた、南海の悪魚伝説。 79番天皇寺
札所はお寺だから門からね、鳥居はダメよ。えっ、くぐっちゃった。  79番天皇寺
サヌカイトパワーで封じ込め?。いや、増幅されたかも。  79番天皇寺から82番根香寺へ
鳥の巣、福松。えっ、白蛇がすんでるの?。  80番国分寺
ろ、録音なの?、80番国分寺の伝説の鐘。 80番国分寺
三つ揃いましたよ、強烈?。81番白峰寺。 81番白峰寺
パラパラ、パラ。札所も四季折々。フォトフレーム。 81番白峰寺
今の鐘は、お姉さんが鳴らしてくれたの、ありがとう。83番一宮寺。  83番一宮寺
  大正レトロ。蓄音機はどこにある?。いろは唄ご詠歌。 85番八栗寺
  えっ、札所にも海賊活劇?。悪魚伝説。 86番志度寺 奥の院
えっ、無染庭にザクロ?、何を意味するの?。86番志度寺のお庭。 86番志度寺
今日の一言?。自性院常楽寺。 86番志度寺の隣
えっ、お大師さんカレンダー?。 87番長尾寺
  歩き遍路は、マゾ(ドM)なの。女体山。 88番大窪寺へ 歩き遍路 (区切)
  與田薬師は、奥の院の総元締め?。フィクサー?。 総奥の院

納経所

  えっ、納経帳が。はは、かわいいね。  
納経所は17時00分。電話したら待ってくれるの?。
ぐるぐる巡ってますね。ここみたらわかりますよ。
ご朱印はおつとめの証明なんだけど、誰が押すの?。 
リズムに合わせたら、落ち着くよ。なんで?。
「お先です」。5文字なんだけど、全然違うよ。 
納経所の音を文字にしたら?。 
納経所は、あなただけのものではありません。 車遍路のコース設定(情報)
おしゃべりしない訳があるの?。 車遍路の計画
いつかは順番くるけどな。癒しじゃなくて卑しい。不瞋恚(ふしんに)。 車遍路の計画
納経所は、道中のオアシスです。  
納経所は、一般常識ではかれないところ。

霊場会

「悪事千里を走る」じゃないけど、自分だけいい子ぶるな。 
お大師さん、利用されてますよ。 霊場会
  四国霊場開創1200年がありますけど、元祖お遍路衛門三郎1200年はいつ?。 遍路の一般常識
「七ヶ所まいり」とかけて、 何と解く。懐?に七福神。 讃岐部会
逆打ち記念の散華。 讃岐部会
信じた私がバカだった。逆打ちで困る前に発見・解決?。 霊場会
信じた私がバカだった。困ったのは私だけ?。  霊場会
泊まったこともないのに宿泊案内が来てるぞ。 個人情報漏洩?。 

全国の霊場

  南蔵院は、篠栗霊場一番札所でした。 篠栗霊場
日本最古?の八十八ヶ所、篠栗霊場。 篠栗霊場
  磨崖仏マニア必見?。国東六郷満山霊場。 国東六郷満山霊場
伊予十三佛霊場。"すごろく"まいり。  伊予十三佛霊場
  ふた味ぐらい違うよ。知多四国八十八ヶ所霊場。 知多四国八十八ヶ所霊場
知多四国八十八ヶ所?。お大師さん、行けってこと?。 知多四国八十八ヶ所霊場
零番札所、知ってる?。  零番札所

札所全般

  そりゃ、上司が知らないだけでしょ。 -
「お遍路の父」?、だれが決めたの?。 -
  簡単しすぎて悔しい?。本山の真似してよ。  
  お大師さんが登場しなかったら札所じゃない?。縁起。  
1200年と100年。込められている願いが違いすぎる。  -
木々が密集していたら札所あり?。  -
小さいお金を用意するのに、パワー使うよ。 -
仏教ワールドは、体験できません。なんで?。
庶民に程遠い、お四国のご本尊。 お四国の仏様
3本線はアディダス、4本線はなに?。 
観光寺じゃないから、軒下が小さいの?。 
駐車場維持のお金 -
札所の数 -

ご住職は誰?。

-
札所番号のナンバーは、どこの車。 -
札所が、壊滅的な打撃を受けた事件。 長宗我部元親
異界との狭間
蛇行した橋は、しまなみ海道?。 -
瀬戸大橋って、四国へ入る参道?。 -
異界の世界に近いから、パワーも同じ?。 -
異界との出入り口を開けられるパワーの持ち主、それはお大師さん。 -
四国=異界、だから遍路=異界者。 -
異界との門番?。橋の下のお大師さん。 -
異界 へ戻してくれる?。おみくじの木。 -
西洋近代思想とお大師さん信仰
おかげとバリアフリー。どっちとる?。  -
お大師さんへ質問?
  なんだ、空と海って、名前についてるよ。空海さん。  
いつここに来たの、スーパーマン?。   -
ほんとうに世界遺産に登録されたい?。お大師さん。 -
いったい順番付けたの誰?。真念?。それともお大師さん?。 -
四国県民
ロッキン?。そりゃ、ハチキンでしょ。
讃岐男、阿波女。いまも通じる?。

逆打ち

お遍路の金、銀、銅メダル。4年に一回。 -
観光気分
  お遍路道中に、観光名所に寄っても、いいんじゃない。  
年間30万人なんだけど、全札所の近くにお土産屋なし。

もろもろ

  えっ、ここが根来衆の根来寺。  
  遍路も運まかせ?。いや、お大師さんまかせでしょ。  
  これは、拝んでも、スタンプもらえないよ。  
あっ、ドリフも5人?、ガッチャマンも5人?。なんで5なの?。  -
取り囲まれたら。前からしか脱出できないよ。  -
歩き遍路シール、種類がありすぎて美観損なってない。  歩き遍路 (もろもろ)