|
「ふむふむ、ふむ。
なにを、ふむふむなの?。」
「ちょっと、この道違うんじゃないの、前に来たときと違うよ。
えっ、気がついちゃった。
へへ、いやね、ここの山が前から気になって、気になって。
石探してるんだよ。」
「なんの石なの?。」
「調べたら、なんと、あの、カンカン石の産地なんだよ。」
「えー、カンカン石って、サヌカイトのこと?。」
「正解、そのサヌカイトです。」
「古代より人類が生き抜いていくために使ったサヌカイト。」
「この産地が、この近辺なんだけど、札所が点在しているんだよね、おもしろいでしょ。」
「はー、なんのこと。」
「パワーがあれば、それが出てくるところがあるんじゃない。」
「それが札所ってこと?。」
「はは、確証はないけどね、だけど、札所の縁起見たらおもしろいよ。」
○サヌカイトの周辺及び上にあった
・金山の北側のポイント
①崇徳上皇に関係する、泉。 ②崇徳上皇に関係する、三輪鳥居の「白峰神社」(石垣等がサヌカイト) ③弘法大師に関係する、「79番天皇寺」
・五色台にも、サヌカイトがあって、その周辺(上)には下記の札所がある。
①崇徳上皇に関係する、「81番白峰寺」(地盤がサヌカイト) ②弘法大師に関係する、「80番国分寺」(石垣がサヌカイト) ③智将大師に関係する、「82番根香寺」(地盤がサヌカイト)
○パワー増幅器?
普通に考えたら、サヌカイトの上に、みんなあるということですよ。
ちょっと、すごくない?。霊石パワー全開?。
崇徳上皇が、1000年以上も、たたり続けと言うことは、封じ込めることが出来なかった。
いや、1000年も続けさせてしまったということでしょうか。
○簡単にサヌカイトをさわろうとしたかったら、
66番雲辺寺 仁王門から上がった、観音様のところに石がある。 78番郷照寺 石垣
79番天皇寺 石垣・梵鐘の土台・敷石 80番国分寺 石垣・ 81番白峰寺 石垣・歩き遍路道の参道 82番根香寺 石垣・階段
○サヌカイト
1891年、讃岐の地名にちなんで「サヌカイト」と命名された。 |