お気楽、お四国巡り 札所の疑問・情報

3回も飛んじゃったの。

ちょっと垂直しすぎない、鎖があるけど登れるの。
うえー、すごくこわいな、どこに足をかければいいの、こえー。
ふー、ここが、ここが、お大師さんが子供の時飛び降りたところね。
うわー、クラクラするよ、こえー。
よく、こんなところから3回も飛び降りたね。
えー、3回も、なんでー。

讃岐の72番出釈迦寺の奥の院、「捨身ヶ嶽禅定」。
ここへ登ってみました、お遍路さん必修の場所です。
はっきりいって怖い、怖すぎ、なんの予備知識もなかったから、怖いの一言。
72番出釈迦寺から見上げても、建物しか見えなかったので、まさか飛び下りたところが、さらに山上近くにあるなんて知りませんでした。
だけど、書物に3回飛び降りたことになっていますが、なんで3回かわかりません、不思議です。
釈迦如来と天女の組み合わせもわかりません。

○お大師さんが「真魚」と呼ばれていた。

7歳の時。
我拝師山に登って、この場所から身をとうじました。
「私は将来仏門に入り、仏の教えを広めて多くの人を救いたい。
私の願いが叶うなら釈迦如来よ、姿を現したまえ。
もし叶わぬのなら一命を捨ててこの身を諸仏に捧げる。」

紫色の雲が湧いた。
釈迦如来が現れた。
羽衣をまとった天女が舞い降りた。
雲の中で抱きとめた。

この下りもよくわからないシュチエーションです。
釈迦は出てきてくださいといったから、出てきたわけで、天女が、なんで雲の中で抱きとめたの?。

○歩かなくても途中まで車の送迎があります。

奥の院縁日、毎月旧暦15日に先祖供養や護摩祈祷(18:30から)が行われています。
この日に限り境内から奥の院まで無料送迎をしています。
九十九折りを一気に上るからヒヤヒヤです。