お気楽、お四国巡り 札所の疑問・情報

バックで駐車しておかないと、あとで難儀するよ。

おお、おー、すげーバスの運転手さん。
そこで、Uターンする、すげー。
ここまで来て、おろさないと、のぼり歩かされたらブヅブツ言われるから、大変だね。
うう、さっきの運転手さん、ここに止めたの、うう。
ちょっと、止めにくいなー。
ここの駐車場、段差があるんだよね。
減速して、よっこらしょと、ふー。ここで切り返してバックで駐車。
出るときのことを考えないと、あわてふためくからな。
うーん、止めにくいけど、どうだ。
よーし、なんとかOKだよ、ふー。
「あれ、ひさしぶりでーす。」
「おっ、元気してた。」
「最近見ないけど、どうしちゃったの。」
「はは、ツアーから車遍路に切り替えちゃった。はは。」
「だめだよ、そんなことしちゃ。」
「はは、あいかわらず運転うまいですね。」
「まーね、まだここは、いい方だよ、もっとすごいところがあるからね、はは。」
「あそこですか、あそこ。」
「あそこだよ、はは。」

72番 曼荼羅寺と73番 出釈迦寺の駐車で、いつもいつも難儀します。
車遍路さんやバスツァーが少ないときはいいけど、多かったら駐車するのにも大変です。

○2015年,もう心配しなくてもいい。

曼荼羅寺の駐車場

2014年、となりにあった民宿「門先屋」が廃業、その跡地に駐車場ができる

出釈迦寺の駐車場

2015年,隣接するため池の包みを修繕するときに,かなり広い駐車場ができる。


○団体ツァーの行動パターン

団体ツァーは、72番 曼荼羅寺より、上にある73番 出釈迦寺に最初、
お遍路さんを運んで、降ろして、72番 曼荼羅寺に駐車します。
お遍路さんは歩いて72番 曼荼羅寺へ移動します。
逆にすると、お遍路さんが上り坂を登らされることになるのでブーイングです。
だから、72番 曼荼羅寺の駐車場は、広いようで、狭いです。

○曼荼羅寺の駐車場

段差、ほんのちょっと下り、土、穴がある、などなど、すごく気をつけないとダメな駐車場です。
バックで入れないと、出るときにさらに難儀する場合があります。