お気楽、お四国巡り お四国の不思議

飲みたくなったらありますね、お大師さんの湧き水。 

「のどか乾いたよ、水、水。」
「うう、ペットボトルの水がなくなったからな、カラッポ。」
「えー、そんなー、どうしてくれるの。」
「どうしてくれるのといわれてもね、飲んでしまったから仕方ないよ。」
「仕方ないといわれてもね、どうにかするのがあんたの役目でしょ。」
「えー、わたしがここで杖をついて、水を出せばいいの、ドン。」
ほーら、水がでてきたよ、どうぞ。
「・・・・・、あのー、それは、この辺で有名な、お大師さんの湧き水でしょ。」
「はは、わかった、はは。」

歩き遍路道沿いに、車遍路道沿いにも、弘法大師伝説の湧き水があります。
山道で休憩したいなというところにありますので、見落とすことはありません。
そして、車遍路道でも、たいがい道路わきに車が止まって、
ポリタンクを持っている方がいれば、湧き水です。
真夏の暑いときは、特においしく感じる湧き水です。
これも、お遍路道中の楽しみです。
時々、なんでみんなに水の量が多いのとびっくりするときもあります。
霊験あらたな水がこんなに湧き出ていいのかなと思いましたが、
これぐらい出てこないとダメってことかな。