|
四国4県を,一周するけどね,はは。
おいおい,おい,一周するのに,11泊12日?。
ヨーロッパ旅行並みの日数だから,休み取れませんよ。
・・・・・・,こりゃ,現役サラリーマンじゃ無理だな。
毎日が日曜日まで待ちますか?,はは。 何十年後?
県別に分けて,一周するけど,はは。
車遍路本に,四国は4県あるから,県別に分けて廻れる方法があるらしいよ。
へー,県別に遍路するの?,これいいかもね。
現役サラリーマン向けじゃない?。
だけど,普通に休み取れても,週末でのマックス2泊3日だよ。
ゴールデンウィーク,お盆,年末年始に,お遍路?。
それでも,マックス5泊6日でしょ。
何時行けば,いいの?。
肝心かなめの,どうやって,四国に渡ればいいの?。
車での楽しい旅行も,机上で考えるのは,簡単です。
いざ実際,現地に行くといろいろな事が起こります。
わくわく,ドキドキの車遍路になります。
私が車遍路をした時の行程等の決め方を記録として,
ここに残しておきますので,よろしかったら参考としてください。
○車遍路の利点
歩き遍路や団体ツァー等に比べて,車遍路の大きな利点は,時短が可能?。
自分でペース配分をコントロールできるので,札所間等の移動時間を短縮できることです。
特に,サンデードライバー遍路にとって,
時間短縮できれば,自分の体調,日程に合わせて組めるので,楽?に打てます。 一日に数多く廻れるので,日数を調整で来るということです。
さらに,日帰り,1泊2日,2泊3日などの日数が短いときは高速をフルに活用したら,さらに効果的です。
しかし,トラブル?にあったら,時短どころじゃありませんけどね。
○原型は,県別,地域別の区切り遍路
1回で,全部まわらなければダメじゃないのかと思っている人もいますが,
四国八十八カ所霊場は,もともと地元の数カ所のお寺をまわることから始まり,
それが,4県で繋がって形成されたと言われていますので,気にすることはありません。
もともと,地域での区切りがあったということです。
また,阿波,土佐,讃岐,伊予には,これを利用した,
お手軽に,数ケ寺をまわる,おためし観光,ウォーキングコースがあります。
私が遍路するきっかけになったのも,讃岐の善通寺周辺,伊予の石手寺周辺の観光遍路がきっかけでした。
○車遍路の日程を決めるための注意点。
1.何時から打ち始めるか?
一日の行動時間を考えたら,おのずと日程が組めます。 この行動を左右するのが,納経所の開始,終了時間です。
原則 7時00分開始,17時00分終了です。
お四国に入り,札所を打ち始める時間を何時にするかによって,打ち終わる札所が決まります。 ガイド,解説書などによって,一週10日間となっていますが,納経所が,朝7時00分に開くことを前提にしての, 日数になっている場合があります。 最初の札所が,朝の7時00分にスタートとは,お四国入りが,何時なんでしょうか,なんぼなんでも無理です。 可能にするためには,四国に前日入りして,早朝起きて,納経所に来るということです。 前日+10日で,余裕の11日でしょうか。
納経所の開始・終了の例外
・伊予の62番 宝寿寺(通年)
8時00分から17時00分
昼の休み時間は,12時00分から13時00分
・伊予の60番横峰寺(冬季限定)
12月25日から2月いっぱい。 8時00分から16時00分
・讃岐の76番金倉寺(通年,駐車場が開いている時間)
7時00分から16時45分(17時00分まで人がいる時がありました。)
・讃岐の81番白峰寺(冬季限定)
12月から2月 7時30分から17時00分
3.遍路用品の購入時間
初めての方は,遍路用品を購入します。 この時間を考慮してください。 1時間もあれば,購入と解説付きで十分です。 (1番霊山寺で,購入すれば,遍路について解説があります。) 通販で購入できますが,やはり用具は手にとって見た方がいいです。 何日も,着込む,手に持つものですから,手に取る方がいいです。
4.県別での日数。
札所間の距離によって,運転時間が変わりますので,ご注意を。
一つの県のみを廻ったとき,札所と観光を含めて廻る場合の目安です。
阿波(徳島),2日。 土佐(高知),3日。 伊予(愛媛),3日。 讃岐(香川),2日。
合計して,10日。
5.回数で決める。
1回で廻る場合。
高野山を,
日程に入れておく場合
1番から打ち始め,88番で打ち終わり,そのまま,峠越えで阿波に入り,1番霊山寺へお礼参り後に,徳島の港から,和歌山の港へ,そして,高野山。
日程に入れない場合
1番から打ち始め,88番で打ち終わり,1番霊山寺へお礼参り後に帰宅。
2回(2県ずつ),4回(1県づつ)で廻る場合。
最初の日に打つ札所と最終日の打ち終わり札所をどこにするかです。
○日程の決定。
1.四国内で高速を使う場合は,札所と観光の両方できます。
ツァー会社によったら,リピーターが多くなったので,観光を織り込むものがでてきています。
1回では,10泊11日
2回では, 2泊 3日
4回では, 1泊 2日
2.四国内で高速を使わない場合は,札所のみになります。
1回では,10泊11日
2回では, 2泊 3日
4回では, 1泊 2日
〇バスツァー遍路,歩きツァー遍路と比べたら メリット(いいこと)
移動が楽 車だとドア to ドアで,自宅からお寺まで,お寺から自宅です。
自分たちのペースで行動できる。 自分たちの体調にあわせて,タイムスケジュールを組むことができる。
仲間たちと行動しやすい。 気の合った仲間同士なので、気兼ねなく回れる。
余興もある 寺に飽きてきたら,地元の観光地に行ける。
デメリット(よくないこと) 道路事情が悪い
都会の広い道に慣れていると,くねくねした山道や,狭い道幅があり,事故にあいやすいところがある。
(解決方法 交通公共機関とかタクシーを使う,修理代よりははるかに安い) 道に迷いやすい。
ナビの性能によっては,道を間違うときがある。 (解決方法 ナビと同時に,スマホ,タブレットも使う)
お金を切り詰めて,時間がない 寺をまわる時間が読みにいので,泊まるところを選びにくい。
(解決方法 寺の近くに泊まる必要がないとひらきなおり,ホテルが集中しているとこにする)
遍路のしきたりがわからない 直接教えてもらえる人(先達)がいないと中途半端になる。
朱印だけをもらう「スタンプラリー」になる。
(解決方法 CD,DVD,はたまたユーチューブをみて,練習する。) 最後に,ひとこと。
四国にきて,なんにもトラブルなしで,まわれたら,苦労話のネタがないので,ほかの人との共感無しで,さびしいよ。
ま,年を重ねてきたら,病気ネタでもりあがるのと一緒で,トラブル=ネタと考えたら,体験するほうが得なんじゃない。 |