お気楽、お四国巡り 車遍路の計画 (もろもろ)

札所間のリアル情報は、納経所にありますけど。    

昨日から降り続いた雨もやんだから、気持ちいいね。
おっ、白猫さんだ。
「おはようさん。」
「おー、元気してる。」
「元気してますよって、先々週もあったですよ。」
「はは、そうだったね、昨日の雨はすごかったね。」
「すごったですね、道路大丈夫かな。」
「うーん、大丈夫じゃない。それじゃ。」
「黒猫さんは、ペースが速いよね。
納経していないから、速いんだよね。」
「えっ、納経しないの?。」
「もう、しないって自分で決めたみたい、いろいろあったからだそうだよ。」
「へー、納経しないのか。」
えーと、次の札所は、ちょっと山の中へ入るけど、道の具合はどうかな。
「こんにちわー。」
「最近みないけど、どうしてた。」
「えー、毎週巡ってますよ、おじさんが、居なかっただけですよ。」
「はは。そうそう、昨日の雨で、影崩れがあって、次の札所へいけないよ。
朝、見回りしたらわかったらしくて、さっき連絡があったんですよ。」
「えー、そんなにすごかったんですか、へー。」
「次の札所は、パスだね。」
・・・・数ヶ所後・・・・。
「あれ、白猫さん、どうしたんですか、かなり先に行ってると思ったのに?。」
「はは、影崩れで、進めなくてね、まいったよ。」
「えっ、あの札所へ行ったんですか、納経所で行けないって行ってましたよ。」
「おいらは、納経所に行かないから、情報がないんだよ。」

札所を打った証に納経所で、ご朱印をもらいます。
そのときに、いろいろな情報も入ってきます。
車遍路さんだったら、道路情報が多いです。
タイミングにもよりますが、宿泊施設でも情報が入りますが、やはり札所間でのやり取りがリアルタイムです。
納経所を使わない方も、心配なときは納経所で情報収集をお勧めします。