|
「しんじられませんよ、5日か6日で、お四国を一周するんですよ。
そんなことありえませんよね。」
「うーん、ベテランお遍路さんは、5日で巡っているけどな。」
「そりゃ、初めての方が5日から6日で巡れたとしたら、
スタンプラリーか、速度違反じゃないの。」
「そうですよね、巡れませんよね。
あっ、その人は錦のお札もってました?。」
「ベテランお遍路さんですね」
なぜか、そのご年配はテンションが上がっていました。
5日から6日で、お四国を一周している方がいることに、驚いていました。
ま、私が言うのもなんですが、巡ろうとしたら巡れなくはないです。
まったくの
初心者が5日で、巡ったというのは、スタンプラリー以外の何者でもありません。
私の知っているベテランお遍路さんは、5日で巡られますが、札所でおつとめも完璧に行っています。
だから、時間短縮するとしたら、札所間の移動時間しかありません。
さらに
近道、抜け道を熟知していると云うことでしょうか。
○ちょっとでも、時間短縮できるところ。(他のネタでも書きましたが)
札所に特化して考えたら
手順として
1.札所移動
2.駐車場から移動
3.本堂・大師堂のおつとめ
4.納経
5.駐車場へ移動
6.札所移動
時間短縮を出来るところから、やるとしたら。
①2と5の移動時間は早足かな。(ベテランでなくてもある程度可能です。)
②1と6の移動時間を短縮する。(ベテランでなくてもある程度可能です。)
③3の時間短縮(日頃からおつとめしていたら、初心者よりは時間短縮されますね。
おつとめは時間の問題ではないですけどね)
④4の納経をしない。(初めてのお遍路で、納経をしないということはあり得ないと思います)
①と②しかないですね。
細かい積み重ねかもしれませんが、札所移動の時、ナビを使わないことですね。
入力時間に手間取り、ナビ確認で減速、停止の繰り返しなどなどで時間ロス発生です。 |