お気楽、お四国巡り 車遍路の計画 (もろもろ)

2016年 お盆車遍路。 お大師さんに呼ばれるか、ためしてみた。

お四国巡りをする方の、定番中の定番が「お大師さんに呼ばれた」です。
札所に来た理由がこれになっていますので、2016年お盆が2ヶ月を切りましたので、試してみました。
試したと言うよりも、お四国を巡りたいから、お宿の検索です。

◎初日は、

最初に、足摺岬を検索しました、8月12日(金)しか空きがありませんので、初日はここです。
ここになると、私の週末車遍路と同じコースになりますので、
南国ICから入り、29番国分寺、28番大日寺、そして39番延光寺、38番金剛福寺となり足摺方向への順打ちになります。

◎二日目は、

松山か、今治に宿泊です。
松山市内のお盆の交通渋滞も心配ですが、40番観自在寺から53番圓明寺を打つ予定です。
松山は当然空きがありません、今治の「55番南光坊」近くに、一件ありましたので予約です。
松山市内を打って、今治に移動なので、場合によっては、52番太山寺と53番圓明寺は打ち残りになるかも知れません。

◎三日目は、

54番延命寺から77番道骼宸たりまで打てますので、善通寺、丸亀近辺の宿です。
検索したら、かなり空きがあります。
初日と二日目の料金が普段より、お盆料金なので、ツインで10,000円アップだったから、料金が安いところに設定です。
丸亀城近くに宿泊です。

◎四日目は、

78番郷照寺から88番大窪寺へ、10番切幡寺から1番霊山寺、11番藤井寺、12番焼山寺まで打つ予定です。
宿は徳島市内ですが、「阿波踊り」期間中なので、宿はなし。
徳島県内で、徳島市内に近く、さらに札所に近いところを探したけど、全然ありません。
札所から相当離れてもしかたないので、検索したら「阿南市」に空きがありました。
13番大日寺から、相当離れていますが、ここまでの宿がとれているので、致し方ありません、予約です。

◎五日目は、

ここまで、お盆の宿は確保出来ましたので、五日目に南国ICから帰るときに、どこまで打てているかです。
予定では、27番神峰寺までは、打っておきたいのですが、今での経験からしたら、無理だとおもいます。
せめて、27番神峰寺下の通過する時間を17時00分ごろにしたいのですが、ここから南国ICまで1時間、倉敷JCTまで2時間30分、
これは、きついです。
五日目の最終日は、非常にタイトなスケジュールになりました。
いっそのこと、一周するのはあきらめて、13番大日寺から23番薬王寺まで打って、ここから逆打ちして、帰りの帰宅時間を見計らって離脱するかも知れません。

○検索手段

楽天トラベル

○巡る順路

順打ちにするか、逆打ちにするかは、宿の取れ方によって決まります。

○2016年のお盆休みが取れるのは、5日間。

8月12日(金)
8月13日(土)
8月14日(日)
8月15日(月)
8月16日(火)

○宿を取るときに考慮しなければ、ならないこと。

徳島は、12日(金)から15日(月)まで、阿波踊りなので、徳島市内の宿がとれない。

○宿泊料金

お盆料金なので、予約できればOKですが、安ければ安いほどお財布にやさしい。
朝食・夕食付きにすれば、それなりのお値段になりますので、朝はコンビニ、夕食は近所とし、素泊まりとしました。
足摺岬は、コンビニがありませんので、朝食・夕食付きです。

○私の宿の決め方

1.足摺岬に必ず宿泊
2.順打ちで足摺岬へか、逆打ちで足摺岬へかで、前日の宿を決定