お気楽、お車楽、車旅 プリウス30系(前期) マルチアングル全周囲モニター

なんだアルパインにもありますよ、「TOPVIEW(トップビュー)マルチカメラ」。

納期まで、数ヶ月、その間に必要なものを調達です。
あまり行きたくないけど、イエローハットへ。
なにげに、メーカーカーナビコーナーで見つけてしまいました、
なんだよ、ナビメーカーのアルパインにもあるじゃないですか、マルチアングル全周囲モニター。
その名も「TOPVIEW(トップビュー)マルチカメラ」。
うーん、直感的なネーミング。2009年11月発売です。
トヨタもわかりやすいけど、アルパインもわかりやすい、うーん、値段はいくら。
ゲッ、トヨタの倍のお値段、なんでやねん。

富士通テンものをトヨタが販売しているわけだけど、アルパインものと開発メーカーは違うのかな、わかりません。
カタログで、ネットで比較してみましたが、機能的には同じ感じがします。
実際に使ったことがない(田舎には、デモ車がありません)けど、
えー、アルパインにこれあるけど、トヨタものにあればいいかなというのが、下記の中にあるものので、指摘すると、

1.「リアビュー+サイドビューデュー」。

トップから見たとき、やはりサイドの画像が小さいので、やはり、サイドとリアはしっかり確認しながらバックするとしたら、これですね。
これをトヨタでやるとしたら、2アクションになり面倒です。

2.「ガイドライン表示」

それと、どうしてトヨタみので、これか表示できないのか不思議。
技術的に不可能ではないと思いますが、わかりません。

3.「TOP+リアビュー」の画像に出ている境界線の黒ライン。

トヨタもあれば、白黒はっきりするんだけどな、なんで。
あくまでも、3DCGで完璧に近く合成できますという力を見せたかったのかな。

○結局、これをはじめにしていたら、これにしたか?。

昔の私でしたら、オーディオ=アルパインでしたから、当然そのつながりで、アルパインものでしたでしょう。
しかし、年月が流れるがごとく、考えるのが面倒くさい歳になっていたから、プリウスは全部純正品で固めたかったので、知っていてもパスしていたでしょう。
それと、フロントカメラの取り付けパーツが、かっこ悪いよ。

 

360度マルチアングル表示