お気楽、お四国巡り 一般常識 先達

先達研修会。昇補先達の部。2015年度。

何回目かなんだけど,今回は地元香川に住んでいるから楽ですよ,はは。
あのー,あのー,予定出発時間より,30分過ぎてますよ。
それって,あんたの化粧がながかったからでしょ。
・・・・・・・,はは。
ま,しかない,高速で移動だな。
えっ,お金かかるよ,お金。
タイムイズマネー。
えー,そのお金でカタパン買えるよ。
タイムイズマネー。
えー,そのお金でとっさか饅頭買えますよ。
タイムイズマネー。

いつのまにかの2015年先達研修会。
天気予報では,雨。
・・・・・・・,またかよ。
ひょっとして,雨男,雨女の集結じゃないか?。
だから,時々,四国にゲリラ豪雨とか豪雪が襲ってくるんじゃない?。

○日時

2015年12月10日(木)

いつも,例年だと12月の第一週なのに,なぜ今年は違うの?。

○場所

善通寺 遍照閣

○当日の日程(2015年度)

8時00分 受付

9時00分 開会式

9時40分 特別講演「今なすべきこと」-これからのお遍路に向けて- 特別講師 千葉県船橋市 大覚院住職 堀 正幸 僧正

11時10分 休憩

11時20分 講義「先達経典の巡礼歌謡について」 講師 第69番 観音寺住職 羽原 清祇

12時10分 昼食

12時50分 講義「それ仏法遙かにあらず」 講師 第35番住職 清瀧寺住職 伊東 聖隆

13時40分 休憩

13時50分 講義「弘法大師の書と教え」 講師 第6番 安楽寺住職 畠田 秀峰

14時40分 閉会式・認定書授与

15時30分 終了予定

☆感想

・特別講演「今なすべきこと」-これからのお遍路に向けて- 特別講師 千葉県船橋市 大覚院住職 堀 正幸 僧正

本題への前振りかな,いろいろしゃべっていましたが,
自分で調べた知識じゃないから,話に筋が通っていない,
なので,結論は何を言いたいのかわからず。

・講義「先達経典の巡礼歌謡について」 講師 第69番 観音寺住職 羽原 清祇

なんらかの団体に属していないと,わからない部分が,
一般の先達さんには,実演によりわかりやすかった。
なにげに,講師と写真を撮る人が多かったのは,
やはりインパクトが大きかったからでしょうね。

・講義「それ仏法遙かにあらず」 講師 第35番住職 清瀧寺住職 伊東 聖隆

へー,なるほどね状態というか,聴衆のつかみがうまいのか,おもしろかった。

・講義「弘法大師の書と教え」 講師 第6番 安楽寺住職 畠田 秀峰

えー,これ見せられたら,うーん,芸術でしょう。
なかなかなよかったけど,講師が持っていた指示棒の筆に値札がついていたのはなぜ?。

○交通渋滞

受け付け開始が、朝の通勤ラッシュの時間に、もろに当たるので早めに到着のこと。
2015年は、8時20分着。

○駐車場

開会式の時間が迫れば、大混雑するので早めに行くこと。

2ヶ所あり。

・舗装された駐車場、いつもの料金所のあるところ。
・舗装されていない駐車場、いつもの駐車場手前、うどん屋の向かい側。

8時20分現在で、

舗装された駐車場、ほぼ埋まっている。
舗装されていない駐車場、少々空いていた。

○席

指定席はない。
なぜか、出入り口付近に集中している、結構奥の方が空いていて広かった。
腰が痛くなるので、座布団持ち込みしたら楽です。
最前列が比較的空いていたので,そこに座ったら,お大師さんがよく見えた。

○昼のお弁当

講義が押してしまい,12時20分ごろから12時50分の30分間。
入口出口が1カ所ので、大混雑して、なかなか出れない。
会場内で食べようとする人が入ってくるから,よけいに出られない。
休みが,30分間は短すぎた。
お弁当は、仕出し弁当(幕の内)で紙パックのお茶付き、1000円?ぐらい,味は普通でした。

 ○認定書を渡される

2015年は、14時50分ごろから認定書授与。
階級ごとに配付される。
配付される方を呼び出す人、配付する人の二人体制。
今年もスムーズでした。
呼ばれる順番は,「あいうえお順」ではなく,
とりまとめをする札所の申請した順番みたいです。

○駐車場の離脱

15時30分。
ゆっくりしていたら,まわりに車が無い。
私の車しかのこていなかった。

○参加者の年齢層等

権中先達 186名、中先達158名、権大先達109名、大先達57名、計510名。
見渡せば、60才以上が、約95%、内 女性は、約70%。
参考 新任先達360名(12月9日)

○ツッコミむ先達

関西人なのか,講師が話をしているのに,ツッコミしている人がいた。
意外とおもしろかった。

○無料配布

「お四国 平成のおかげ話」

四国八十八ケ所霊場会発行
ISBNが付加されていないので,書店では購入不可能か?。