|
あっ、団体ツァーだ!!。
大型だよ。納経所が混雑するな。
よっしゃ、追い越しダー!!。
納経所へ、ダッシュ!!。
「ふー、よかった、楽々納経だな。」
「あのね、あんたが、ダッシュするから、車もダッシュ、私までダッシュ。
そこまでして、納経しないとダメなの、いいかげんにして。」
「うう、勢いがついているというか、納経所でスムーズに朱印もらいたから、うう。」
やっぱり、私たちの遍路が、スタンプラリー化しているとうことだな。
納経するの止めちゃうかな。
札所到着→おつとめ→納経が、本来の順番なんですが、
納経所の混み具合から、札所到着→納経→おつとめになります。
これが、お遍路のオンシーズンになれば、なるほど、このパターンにおちいています。
続けば続くほど、加速がついていました。
加速がついて勢いで回っているので、本来の遍路の意味がありません。
本末転倒です。
この状況を打開するために、「納経をやめてしまう」ところに行き着いたのが、
私としてもすごいとおもいました。
だって、納経は、札所を打った証だからです。
納経をしなかったら、札所を打ったと言えないと言うことでした。
「うーん、どうするかな。」って。
ゆっくり納経所で、待てばいいことなんですけどね、はは。
〇結局楽になった(2018年〜)
精神的に苦痛を伴ていたので,2018年から一切納経所によらなくなりました。
そしたら,らく,楽,気分爽快でした,これって癒し効果バツグン?。
○納経は,一日一回?。(2015年01月20日現在)
時間があまったから,同じところに行ったら, ?????,納経所でけげんな表情。
なんだろうと,おもったけど,納経帳を差し出したら,判明。 この札所は,同じ人,同じ納経帳には,一日一回しか,押印をしないということでした。
うーん,こんなの初めてでした。 うーん,なんで?。 ま,ここの納経所では,いろいろ評判を聞くところなので,致し方ない?。
ここは,49番 浄土寺でした。
○納経帳は,一人一冊
阿波の12番焼山寺。 ここは,札所で唯一?の厳格なところです。
納経とはお勤めをした証拠ということで,一人がお勤めしたら,一人の納経帳ということで, ひとり一点の納経帳,おいずる,軸となります。
|