お気楽、お四国巡り 遍路の一般常識

札所での、一般常識なきまりごと。

おーい、札所は左側通行ですよー。
ルール守らないと、みんな困りますよー。
ガイドブックにありましたね、ふふ。
気をつけまーす。
うえー、なんで、境内に酔っ払いがいるんですかー。
酩酊状態じゃないと札所に来れないんですか?。
それが、大人の常識ですかー。
はは、観光地と勘違いしてるんじゃない?。


お四国の札所でも、いろいろなルールがあります。
お四国のルールは、札所、先達さん、書籍、ネットで知り得ます。
団体ツァーに参加すれば、札所、先達さんから教わりますが、
個人でのお遍路さんは、札所、書籍、ネットが一般的になります。
人から人への指導がいちばんルールを守られやすいけど、
先達さんが居てもルールが乱れていることもあるし、
車遍路の単独行動でルールが守られている場合もあります。
一概に、先達さんがいたら、すばらしい行動が伴うとは限りません。
教えてもらわないとわからないこと、一般常識で考えればわかることを列挙しておきます。

○おしえてもらわないとわかりません。

・札所は、左側、神社は真ん中を避けて右か左を歩きます。

これを知らずに普段どおり右側通行をしたら、
特に階段など避けるスペースがないところで混雑が発生します、危険です。

理由 

仏教では左が人間の世界、右が仏の世界。
神社は、真ん中が神様の通り道、左右の端が人間の通り道。

○一般常識、その場で感じればわかることです。

・静粛

あたりまえ。
子供が騒いでいたら注意すべきですが、嫌われたくないから注意しません。
特にお年寄りが孫に嫌われるのをイヤがります。
よっぱらいは、頭が麻痺して思考能力が低下しているので最悪。

理由

神社やお寺は、神や仏様の居る神聖な場所(結界)、お願いに挙がっているんだから、
静かにしないと神様仏様に願いが届きません。

・禁煙

喫煙場所を確認してください。
だけど、数少ないベンチの側にあったら、歩き遍路さんにとっては最悪です。
山道、参道ですったら、投げ捨てない。

理由

神社やお寺は、神や仏様の居る神聖な場所(結界)、お願いに挙がっているんだから、
タバコという物欲は捨てましょう。

・禁酒

あたりまえ。
バリアフリー化が進んでいない札所は危険です。

理由

神社やお寺は、神や仏様の居る神聖な場所(結界)、お願いに挙がっているんだから、
お酒という物欲は捨てましょう。
もともとお酒は、神様が擬似憑依した状態を作り手出す道具なので、変に憑依されたらどうします。

・個人は個人、団体は団体行動

あたりまえ。

○お願いします。

・歩き遍路さんを、札所で見かけたら、ベンチを譲りましょう。

ちょっとでも、休ませてあげください

○多勢に無勢の団体ツァー。

・団体ツァーの先頭を歩いて、赤い杖もった人は、先達さんで団体、グループ統括する人。

団体の中に単独の個人先達さんもいます。
この方は統括する先達さんのサポートをする方もいます。

・団体ツァーの納経取りはサポーターで、添乗員ではありません。

一人か二人のペアで、大きなバッグ、ふろしき等を持っている人。
サポーターなので、よっぱどのことがないと
団体をコントロールしません。

○遍路案内 HENRO GUIDE

2013年、霊場会から遍路の作法についてリーフレットが配布され始めましたが、
ここにあげた一般常識が取り上げられていないのは、なぜ?。
それと、せっかくリーフレットにしているんだから、霊場会のHPにアップしてもらいたい。