お気楽、お四国巡り 車遍路の必修アイテム

付けててよかった、VICSビーコンユニット。 

台風が通り過ぎて、ナビにバッテンマークがいっぱい。
通れるところがありませんよ、どないしてくれるの。
どこから脱出できるんだよ、ナビ案内してくれよ、早くー。

2011年9月3日(土)に高知へ上陸した台風12号。
愛媛から香川、そして徳島へ抜けたものの、ナビにはバッテンマークの通行禁止だらけです。
行きたい所行きたい所にあります、どうしようもありません。
だけど、この情報のおかげで右往左往する必要がないのも事実です。
ナビに感謝です。
ちなみに、吉野川にかかる沈下橋も、県道なのでバッテンマークの表示がありました

○よくわからないのでトヨタに質問です。

Q1.全面通行止めの表示が、高速道路や県道、国道上に表示されるのはなぜですか?。

A1.VICSセンターより、各交通規制に紐ついたIDコードを受信するとナビ画面に表示されるしくみになっています。 

Q2.全面通行止の情報は、どこから入手しているのでしょうか?
   また、入手後何分以内にナビに反映されるのでしょうか?。

A2.受信するナビ側は、5分毎に情報が更新されるしくみになっているため、VICSセンターからの情報発信に依存します。
    NEXCO → VICSセンター → ナビ という流れです。   

Q3.表示される条件の組み合わせとして最低条件はなにか。
   ナビ単体で表示可能なのでしょうか?。

A3.いくつかの手段があります。
   まず、FMーVICSが受信出来れば画面表示が可能ですが、ナビの案内ルートには反映されません。
   VICSビーコンやGルート探索でも取得し、ルートに反映します。