お気楽、お四国巡り 車遍路の必修アイテム

車遍路の必修アイテム、春夏秋冬。

お遍路さん用  
    情報収集用携帯電話 なぜ、止まってるの?。休憩?。いえ、フリーズです。   
    お財布にやさしい お四国で使える、割引クーポン。(2014年から休止中)  
    パスポート お遍路の収集癖にマッチ?。龍馬パスポート。   
    入国審査あり?。うどん県パスポート。   
    清潔 ハンドルがベタベタするのがイヤ。保湿ティッシュ。  
    ガソリン メイク落としシート。  
    コンビニATM コンビニATM、えっ、使えないの、なんで?。  
    踏ん張りと蒸れ ソックスは五本指でしょ。   歩き遍路
    腰痛軽減 座布団アブソーバー?。  
    地下足袋 地下足袋とスニーカーの合体。スポーツジョグ。  
    エアー冗談じゃなくて、エアージョグ地下足袋。  
    ゴアテックス靴 ゴアテックスの地下足袋?。「メレル カメレオン3」。  
    CW-X 歩き遍路で、手放せなくなったアイテム、CW-X。体が締まったら、ブカブカ。  
歩き遍路で、手放せなくなったアイテム、CW-X。車遍路にもおおすめ。  
    調整剤 ガジガジ、ウゲッ、治っちゃった?。さすが医者いらずのアロエ。 遍路グルメ (もろもろ)
うげー。ありゃ、なおっちゃった。アミノバイタル タブレット。 歩き遍路
お腹のためにカルピスウォーター 遍路グルメ (もろもろ)
    体力回復 モンスター パワーってこと。モンスターエナジー。   -
何の罰ゲーム?。青汁。   
ウッゲー、余計に疲れたよ。森永のエンジェルパイ。   
疲れたときの指名買い。ロッテチョコ。   
朝、バナナ食べないとパワーでないよ。    
ほんとに効くの?。アミノバイタルゼリー スーパースポーツ。 歩き遍路
バンテリンで疲労回復。  
    眠け防止 眠気覚ましのコカコーラー。真冬には使えず。    
    たっすいがは、いかん。ペプシなんか嫌いだー。  
やっぱり、普通のコカコーラーが最高です。  
グビグビ、クー、効きますね。お目目ぱっちり、コカコーラー。  
昼はコカコーラー、水。夜はキリンラガー。胃袋が小さくなる暇ありません。  
真冬の眠気覚ましにカリカリ梅4個。強烈。   
眠いときにはカリカリ梅です。  
    調味料 マイすだちで、快適、快適、昼食が快適。  
    シナモンシュガー、効くのかよ?。  遍路グルメ (もろもろ) 
マイ調味料で、快適、快適、宿の食事が快適。  
    コーヒー 朝食に疑似スターバックス?。    
    旅館・ホテル 四国八十八ヶ所を一周するのに、マイドライヤー。 計画(もろもろ)
四国八十八ヶ所を一周するのに、マイハブラシとマイは磨き粉。  計画(もろもろ)
四国八十八ヶ所を一周するのに、マイ箸。 計画(もろもろ)
四国八十八ヶ所を一周するのに、マイヒゲソリ。  計画(もろもろ)
四国八十八ヶ所を一周するのに、パジャマ持参です。  計画(もろもろ)
マイ部屋着とマイパジャマで、快適、快適、宿が快適 。  
マイスリッパは快適、快適、宿が快適。  
  遍路アイテム  
  輪袈裟 輪袈裟の紐が解けたので、玉を付けてみた。  
納経帳カバー 納経帳のカバーは友禅染。   
賽銭 なんで、こんなに重いのお賽銭。  
賽銭袋。便利なんだけど危険でした。  
お賽銭入れって、あったの?。知らなかった。  
線香 カビ防止に効果あるの?。「仙年香」。  
煙?とともに登場。お大師さんと南無大師遍照金剛。  
ブランドも大切なんだけど?。変なこだわり。  
しまいこまれた鈴。出したらお遍路さんもどりました。 遍路とは?
金剛杖 お大師さんの分身、金剛杖といつも一緒です。  
納め札入れ 逆打ちイヤーは、文字も反対から書いてね。 遍路の一般常識
やっぱり、桐に金箔文字でしょ。納め札入れ。 遍路の一般常識
さんや袋 ヒップバッグつけたら、完璧、ダサおじさん?。  
このヒップバッグ、地上最強のダササでした。  
小型メッセンジャーバッグは現代のさんや袋。  
ビジネスバッグは現代のさんや袋。  
    白衣 白衣を運転席に着せる。  
季節別対策  
    春対策 お風呂の湯気も、微小粒子PM2・5?。  
天敵、低気圧が花粉攻撃?。  
えー、花粉症じゃなくて、線香症?。  
誰に怒ってるの?、花粉?それともお大師さん?。  
忘れるなんて信じられない。花粉マスク。  
花粉用マスクが、黄砂で活躍。  
えっ、みため普通のメガネですね。花粉対策。  
花粉対策。  
    夏対策 車も、境内も、サンダルが気持ちいい。わらじサンダル。  
タオルを頭にかぶるより、ゴアテックスの帽子が便利だよ。    
いいタイミングで襲ってきたね、「蚊」。携帯サイズの電池式蚊取り器。  
灼熱地獄でも、腹巻き必修?。  
傘をかぶってみたものの。灼熱の太陽対策。  
お肌の大敵は、手袋、アームカバー、そして帽子で防御。  
スーパー ポカリスェット?。経口補水液 OS-1  
水分補給はこまめに。  
はー、なんで冷えないの。ポータブル冷温庫。  
    まぶしいのでサングラス。  
    秋対策 車にライトは着いていますが、人には着いていません。秋ふかし、ヘッドランプ必修です。 天気と自然現象
    冬対策 えっ、腹巻き?。それいいの?。ゆるぬく・腹巻。  
見た目毛布、機能はエマージェンシーシート。  
    雪が溶けかけたら水たまり。ゴアテックスの靴が威力発揮。  
防寒レディースブーツ。もちろんゴアテックスの防水です。   
極太ステンレスピンで滑らないよ。磯釣り用のブーツ。   
指が手でていると、なにかと便利な軍手。   
金剛杖が必修の季節到来。ガチガチ参道で威力発揮?。  
車はスタッドレス、人は滑り止めを装着してね。  

車 用

 
    きれいな空気  スースーして寒いけど、なんで?。えー、あんたなのプラズマクラスター。  
ツヤ、ハリ、キメをありがとう、プラズマクラスター。   
    乾燥回避 寒さ対策より優先度高い、お肌の乾燥対策。車載加湿器。  
    道路情報 付けててよかった、VICSビーコンユニット。  
    高速の虫 キッチンタオルで虫とり。  
    潮風対策 海に近いから、錆びるんだって?。防錆塗装。  
    鳥のフン テリトリーを荒らしたからフン攻撃。きれいにするのに保湿ティッシュ。  
    車アイテム いつもと方向変えたら、ナビが見えません。バイザー必修です。  
    九十九折りカーブで活躍、ラゲージネット。 車遍路の注意点(安全確保)
  季節別対策  
    夏対策 暑さ対策、スモークタイプはダメ?。  
じっとしていたら灼熱、サンシェード。暑さ対策。  
冬タイヤから夏タイヤへ。おっ黒ツヤがシブイ。    
    雨対策 お寺の境内は土だから、水分吸収シート。  
車遍路。濡れたくないよ、雨対策。  
撥水コーティング。  
    霧対策 お四国の山上でガス発生。フォグランプは、HIDとLED、どっちがいいの。  
    雪・凍結対策
スタッドレス
焦げ臭い。スタッドレスタイヤ。  
万能じゃないのね、スタッドレス。  
FFだから、前輪のみスタッドレスって、あんたアホか。 
ストッドレス、どうして履いてないの?。 車遍路の注意点(安全確保)
冬、スタッドレスタイヤ。    
あんたも怖かったけど、もっと対向車が怖がったよ。スタッドレスの実験。 車遍路の注意点(安全確保)
    冬対策 ---------------  
冬 ファイン「カーフロントカバー FIN-222」。  
寒さこらえて走っています。こらえられないよ。 寒さ対策 2012  
冬は、ヒータークッションとホットカーケット。寒さ対策  2011。