お気楽、お四国巡り 車遍路の必修アイテム

四国の山上でガス発生。フォグランプは、HIDとLED、どっちがいいの。

ここから20分かな、82番根香寺は、近いよね、楽勝じゃん。
農道使えば、近い、近い、見晴らしいいね。
ありゃ、道路から湯気が、なにこれ。
ま、いいか。
いつもここのカーブきついな、どうにかならないの。
ふー、階段多いね、ふー、次は、81番白峰寺だな。
ここから、15分かな、楽勝じゃん。
あれ、あれー、あれはなに。
ま、前が見えにくいな、なんじゃこのガスは?。
こんな時に歩き遍路さんと遭遇してもわからないぞ、怖いな。
・・・、全然、前が見舞えません、そろそろ走らないとダメだぞ、こえー。
えっ、なに、ひょっとしてバス、げー、こえー。

○フォグランプどうしますか?

プリウスを発注するとき、担当の営業が、「フォグランプどうしますか」と言っていた。
「えー、このグレードは標準搭載じゃない、あらためて取り付けることないよ」と却下でした。
四国の山は、「ガスが発生しますよ、強烈なやつを付けないとあぶないですよ」と言われても、
そんなバカな、札所の山で、山道でガスが発生して、視界不良になると、聞いたことないですよ。
完全に無視していました。

○ランプの質

強烈な、LEDかHIDものを検討した結果、太陽光線と同じ光の「HID」になりました。
当然、リアフォグランプもです。


○2014年6月上旬、濃霧?、視界10m。

瀬戸内海特有のガスが発生する時期に、60番横峰寺で濃霧。
林道の料金所で山頂のガスが濃いから要注意といわれていたけど、
いつものやつだとなめていたら、とんでもないことに。
登りは時間が3時すぎだったから明るくて問題なかったけど、下りが5時ちかくてちょっと薄暗いところに濃霧です。
ほとんど、のろのろ、減速状態でした。
よくよく、みたら濃霧にライトが当たり、光の筋が見えている、ブラウン現象状態でした。
あー、こわかった。
遅かったので、登ってきた車が一台でよかったです。
だけど、この車には、一番狭いところで遭遇したのでした。

○2011年3月上旬、ガス遭遇、そして大型バスにも遭遇

発注時に気にしていなかったけれど、ガスに遭遇です。
2011年3月上旬、当日はあいにく朝から雨模様、逆打ちです。
麓の80番国分寺を打ち、鬼無駅近くの農道から、82番根香寺へ。
そして、五色台の山頂にある県道を、81番白峯寺へ。
しばらく進むと、なんかかすんでいます、ガスです。
道路が見えません、ライトを付けているけど、視界数メートル。
えー、こんな体験したことありません、えー。
こんな時、対向車が来たら、ドキドキです。
82番根香寺を打ち終えたとき、駐車場に団体バスが来たので、もう遭遇することもないから、ラッキーと思っていたら。
ガスの中から、ライトが。
うわー、観光バスです、たぶんお遍路ツァーでしょう。
相手も、慎重に、減速、すれ違いです。
二車線道路でよかった。
それにしても、こりゃ、すごすぎ。
無事に81番白峯寺に到着でしたが、ここから80番天皇寺へ向かうために、下山中、またまた、ガスです。
この時は、一車線を「かんぽの宿」送迎マイクロバスと離合でした。
そういえば、国分寺から山を見上げたら、雲というかガスがあったことを、下山して思い出しました。
お遍路でも、ハイキングでもガスの経験がなかったから、この遭遇が今回初めてでした。
ちなみに、ここの標高は400mです。