お気楽、お四国巡り お遍路日記

2011年9月4日(日)。台風の後は、台風の後、青い落ち葉がいっぱい。台風12号車遍路。

 今治のホテルはキャンセル続出で閑散としていました。
強行してきたお遍路団体ツァーが居ただけです。
その団体が早朝に食事だったので、便乗しました、6時15分からでした。
あまりにも、早かったので、札所到着を遅らせるために、のんびりと食事です。
めったに、こんなことありません。
空はまだどんよりしています。
ナビで高速の状態を確認です、通行止め状態です、石鎚山方面の札所は下道かな。
 ちょうどの時間となりましたので、近くの、59番 国分寺からプチ逆打ちです。
参道で、いつものネコが、なぜかうなっていました、なぜ、台風のせいか。
ホテルからこの札所を打ったら、燃費がいつも良く、これからの札所間の燃費にも影響するので見てみたら、
30です、うーん、これからどのくらい変化するでしょう。
台風が過ぎたので、安心して燃費を気に出来ます。
 ここから、58番 仙遊寺へ、人通りが少なく、スイスイ車も走ります。
見通しが悪い夏草も刈りとられていい感じです、札所の入り口も刈りとられています。
あれー、「譲り合いましょう?」の看板あったかな、事故があったのかな。
参道は、雨で石が仁王門近くに流されていました、雨がすごかったんですね。
あれー、あのプリウスは大先達さん。
しばし、数ケ所を追走でした。
 下山の勢いで、されに下山して、登って57番 栄福寺へ。
このルートは、田んぼの中へ入ったら、看板が見づらいので、なんとかならないのかな。
 56番 泰山寺へ向かいますが、ちょっと歩き遍路道を走ってみました、いい感じです、使えます。
やっと、お遍路さんに遭遇です、愛媛ナンバーです、台風だからな。
 またまた、歩き遍路道でしたが、工事中だったので、いつもの道へ戻り、いつもの右折して左折して、55番 南光坊へ。
急いで、入ってくる車が一台。
ここら辺で迷ったのかな、看板が小さいから見えないよね。
 54番 延命寺へ向かいましたが、空気がなんか辺です、台風かな、やっぱり。
札所も、やっぱり変でした、私が変なのかな、わかりません。
高速が心配でしたが、いけるところまで行ったら、バスが走っているのが見えました、高速OKです、ふー。
しばし、ゆっくりでしたが、なにやら追い上げてくる車が、そんなに急いでどうするのです。
しかたないので、いつもの所より、ちょっと手前で降りたけど、やっぱり、高速の方が時間短縮になります。
 61番 香園寺は、参拝客もいません、托鉢のお遍路さんが居るだけです。
62番 宝寿寺、63番 吉祥寺、64番 前神寺をトントン、トンと打てましたが、60番横峰寺への林道が崩落です。
料金所の手前だそうです。2週間で復旧予定、納経はいつもの札所です。
確認のために、60番 横峰寺の林業管理事務所に電話しても出ません。
こりゃ、まずいかなと、この札所はパスしました。
ここで、さらにナビ確認したら、土居から新居浜間が通行止めです、下道しか有りませんが、みんなここを走るので、大渋滞です。
それも、松山方向がすごすぎでした。
迂回しても、迂回できませんね、こんな時は、しかたなし。
イライラしすぎたので、土居から高速に乗り、三島川之江で降りました。
 いつもだと、ナビを無視してガソリンスタンドを右折するのですが、時間があったのでナビに従いました。
これがとんでもないことに、クネクネとした車幅いっぱいの道を走って、走って、無事入り口まで一周してきました、トホホです。
結局、そのまま徳島の阿波池田まで抜けたので、いつもの、77番 道隆寺までは打てませんでした。
 徳島の高速も走ってみたかったので、ここから高速になり、阿波の札所を目指します。
両サイドに山並みが見え、きもちのいいドライブです。
 上板SAで、徳島県主催「とくしまブランド○○○丼メニューレシピコンテスト」にて最優秀賞を受賞した、「ゆず味噌豚丼」を食べたけど、「?」でした。
めったに残さない私が残してしまいました。作り手の問題かな、まずかったです。
 快晴の空の下、台風のちょっとした爪あとを見ながら、1番 霊山寺から10番 切幡寺を打ちつつ、「土柱」も見学して、明石大橋から本州入りでした。
兵庫県内は土砂降りですごかったです。