|
お盆車遍路は、初日から予定どおりに打ち進み、今日は79番天皇寺からです。
最近、ここからか、ここが打ち止めというのが多い気がするな。
一路、国道11号線で、この札所を目指します。
早朝出勤する車に引きずられて、ちょっとリズムがおかしくなりましたが、札所近辺では、車が皆無でした。
参道でひさしぶりに、大先達さんにお会いしました。
この方は、逆打ちが多いと聞いていたから、これでもうしばらく、会えないなと大先達さんが乗ったプリウスを見送りました。
早朝だったので、境内にはお遍路さんが居なく、貸し切り状態です。
ここの境内は、札所では珍しく、砂を使って、地面を隆起させていますので、趣がちょっとちがいます。
五色台の、81番白峰寺と82番根香寺に向かいます。
ちょっと、ルート探索しましたが、2つの信号をパスするか、狭い路地を通過するかです、どっちもどっちでしょうか。
最近、プリウスのパワーモードを使わなくなっています、ちょっと危険な目に遭いましたので、止めています。
詳細は、別記します。
だから、ECOモードのまま登坂です、今日はラスカルが見えません、ま、害獣ですからね。
夏草も刈られて、登りやすく、離合も少なく、あっというまに81番白峰寺です。
看板に従えば、左斜めですが、以前試しに通りましたが、いまいち狭くパス状態です。
だから、右手から入ります、ちょっとアジサイが残っています。
駐車場には、先ほどのプリウスが、今日は順打ちかなと本堂へ、大師堂へ、階段が高く感じられました。
夏休みだから、近年、大学生のグループが多いです、今日も居ました、門前で記念撮影です。
納経しているのかな。
九十九折りを注意しながら、82番根香寺を目指します。
オレンジパーク横の農道は、通行止めのままです。
いつになったら、復旧するのでしょうか?。
札所手前の九十九折りもオーバーランが危険です、要注意です。
朝から雨が降ったのでしょうか、あっ、夜中にカミナリがなっていました、だから参道が濡れているのですね。
滑らないように、慎重に登坂です。ま、降りるときが一番怖いけどね。
境内、萩がちょっと咲いていました、もうそろそろの時期なんですね。
お遍路さんが居なくて、ちょっとさびしい境内を後に、モンスターを後に80番国分寺に向かいます。
googleでここへのルートを見たときに発見したところを、ためしに通りましたと言うよりも、以前に80番国分寺から82番根香寺を打ったときの逆コースでした。
普段より多い車だなと思いつつ、80番国分寺到着、作務衣姿の先達さん以外に誰もいません。
「福松」もちょっと傾いていますが健在です。
ここの鐘楼はならすことができるのかな、気になるな、録音再生機みたいなものがあるけど、鐘の音が出るの。
83番一宮寺へ、高速の下の道が複雑でわからなかったけど、最近、直進したら進みやすいことを発見、ナビの左折指示を無視しています。
いつもの混雑がなくて、一気に立体歩道橋へ、そして右折です。
境内には、一組のお遍路さん、お盆の時期は単独の歩き遍路以外は、小グループ車遍路さんが多いです、それもご夫婦。
ここを後にして84番屋島寺へ。
さて、慢性的な混雑が予想される高松市内、回避ルートを進みます、スムーズです、香川大医科部の案内看板が見えました、左折です。
そして、ここから眼前の屋島を見ながら進みます、ちょっと蛇行してマクドナルドの交差点です、非常にスムーズでした。
山上の駐車場もチラホラ、あれー、クマのメロンパン屋さんが居ません、そのかわり熊のたこ焼き屋さんです、えー。
境内は、お遍路さんは、全然、どうしたのでしょうか。
観光客しかいませんよ、こんなものなの。
混雑もないので、一気に交差点を左折して、85番八栗寺を目指します。
えー、いつも小渋滞の交差点も、ガラガラ、踏切もスムーズ、なぜ、こんなものなのか。
ケーブルカーでは、お遍路さんが休憩です、おっ、待合室のレトロなテレビが液晶に変わっています、地デジですね。
みんな高校野球みています、そうだな、納経所にいっても、テレビあるところは高校野球みていたね。
境内には、へー、今回のお遍路道中、最多のお遍路さんです、なぜ。
境内の菩提樹も花が終わり、実がちょっと見えますね。
ここからは、近道ルートで、国道を通らず、86番志度寺へ。
お盆だからかな、車が多いです。
ここの海女の墓石、すごく高い垣根があるけど、なぜなのかな。
境内の庭は、なかなか完成する気配がありません。
87番長尾寺へ、向かいます、ここから、南下しますので、まともにフロントガラスから太陽光線が直撃です、暑い。
暑いな、お盆の遍路では、納経所での挨拶が「暑いですね」が定番でした。
この時間は、まだ元気にいえていましたが、ピークの2時ぐらいは声も出ません、それほどにバテバテお盆遍路です。
札所への案内看板が交差点で乱立しています、有りすぎです、なんでなのかな。
管理している省庁がちがうってことかな。
境内の広い駐車場の土が焼けて、独特の臭いを発していました。
納経所横のうどん屋さんは、休みでした。
88番大窪寺へ、九十九折りを登ります、地元の方は慣れているので、追い上げられているようです、道を譲ります。
いつものお店の横に駐車です、時間は早かったですが混雑するまえに昼食です、いつものうどんです。
境内へ、なんかいつもより、本堂が薄暗く感じます、天候のせいかな。
阿波の10番切幡寺へ向かう、準備をしようと駐車場へいったら、おー、阿波踊りの連が、脇町の「やっちゃ連」です。
鳴り物とともに踊りが始まりました、うーん、すごい、圧巻です。
いつも桟敷席で見ますが、これもすごいです、練習も大変だったでしょうね、いいな、踊ってみたいな。
阿波踊りの余韻にひたりながら、峠を下ります、おー、真っ黒に日焼けした青年遍路です、すばらしいオーラーを発しています。
あれ、前が見えません、えー、スコール状態、すごい雨です、ちょっとプリウスも冷却されました。
10番切幡寺の参道を一気に登りすぎて、バウンドしたら、変な音が、トホホ。
階段下に駐めて、一気に駆け上りです、パワーダウンしました、へへ。
おばーちゃん、ちょっと暑さにやられたのかな、いつもより動きが、おそいです。
ここから、さて、11番藤井寺かな9番法輪寺かなと思いつつ、分かれ道で、右折する方が混雑していたので11番藤井寺をパスして、9番法輪寺へ向かいます。
だ、だれも居ません、えー、えー、珍しいですね、境内も太陽で焼かれています、まぶしいです。
8番熊谷寺へ、北上です。石の鳥居、この道は参道なんですね、短い距離に一旦停止が2カ所、危ないのかな。
逆打ち状態ですが、看板ありませんからね、ここは、やっと札所前の交差点に案内看板が、ま、これは、分かりやすいほうです。
ご詠歌がひびく駐車場には、チラホラ車が、ここでもお遍路さんの気配はありません。
歩き遍路はどうしたのかな、いないの、暑いから。
ほぼ、一直線の感覚で、11番藤井寺へ、混雑も見られません、吉野川、踏切、消防署、大型店舗と、コースを覚えてしまいました、なれですね。
谷に挟まれた札所、女子大生?の笑い声がひびきます。納経所の方も、おっさんと話す時よりも、若い女性と話す方の声が違います、はは。
ずーと、札所回っていたら、この女子学生の中から、歩き遍路する人が居るんだろうなと思いつつ、7番十楽寺へ。
ほー、いままでお遍路さん、あまり見かけませんでしたが、ここへ来て、固まっています、へ。
6番安楽寺、5番地蔵寺をトントンと打ち、4番大日寺へ、ご住職が居ました、仏像のこと聞きたかったけど、ちょっと話のタイミングがずれて聞けず。
心残り状態で、3番金泉寺へ、納経所のワンちゃん連れのご夫婦が居ました。
そういえば、今回のお盆遍路道中、ワンちゃんずれのお遍路さんを何組か見ましたね、長期留守になるから、一緒にお遍路なんですね。
2番極楽寺を打ち、1番霊山寺到着です。
駐車場が、広く広く感じました、やっぱり、お盆はお遍路さん少ないですねと、感じながら、時間を見たら、えー、14時00分。
いつもより、1時30分早く到着しています、なぜ。
アクセルはそんなに踏んでませんよ、納経所での待ち時間が無かったからかな、道が混んでなかったから、わからない、なぜ。
この時間だと、予定の12番焼山寺を打っても、17時00分まで、時間があまります。
急遽、17番井戸寺あたりから12番焼山寺へプチ逆打ちで打ち抜きます。
方向的に、12番焼山寺へ迎えますから、理想のパターンです。
17番井戸寺へ、吉野川を渡り、土手の道を走ったら、えー、なに、ナビが2km戻れと指示しています、どこで間違ったの。
なに、こんな狭いところを降りるの、うわー、勘弁してよと叫んでいたら、すぐに17番井戸寺でした。
そういえば、ずいぶん前に1番霊山寺へ向かうときに走った道でした、夏草が生い茂り、さらに狭くなっていました、イヤだね、この道。近道なんだけど。
境内にお遍路さんの車、チラホラです、少ないな。
えー、まだ水道工事?、二週間経っても、お盆の日にも工事、えー、迂回するの、納経所に情報あったけ、なかったよね、見落とし。
ちょっと、遠回りに、16番観音寺到着。
お遍路さんかな、大型バイクが門前に駐められています。
タイヤが路上へはみ出しています、いい加減狭い道なのに、次は考えて駐めてね。
ここの道は狭すぎます、お遍路さんの車も多いのに、なにか対処しないのでせしょうか、不思議です。
次の15番國分寺と14番常楽寺のアプローチが最近わかり始めました、ナビに従わずに、札所看板に従うことでした。
ナビはすごく狭い路地へ突入させますが、案内看板が見えたら右折、そして、ちょっとだけ狭いところを通過して15番國分寺です。
これは、いいです、なんで、いままで、気がつかなかったのかな。
納経所横のサボテンはちょっと葉っぱ?が少ないな。
阿波踊りの期間中は宿が取れないなと、ぼやいていたら、仕方ないとのことでした、ま、当然ですがね。
ここから14番常楽寺へは、狭い道を抜けれますが、いったん大きい道に出る方が無難ですが、曲がるところがわかりづらいです。
曲水の庭?も太陽光線でカラカラでした。
納経所のおばーちゃん、元気ですね。
札所で、納経しているおばーちゃんとおじーちゃん、やっぱり、おばーちゃんが元気だな。
13番大日寺へ、狭い路地を抜けて到着。
女性が二人、へー、あれは、韓国の髪飾りかな、へー、阿波踊りに参加するのかなと、考えながら境内へ。
本堂には、金魚のちょうちんが、毎年、この時期に、風にゆらゆらゆれています。
さてと、12番焼山寺です、ちょっとだけ、気合いを入れます、16時30分ごろに到着予定です、余裕です。
川に沿いながら、田んぼに沿いながら、山に沿いながら札所を目指します。
川遊びかな、小学生が浮き輪を持っています、夏休みです、キャンプしています。へー。
なんなく、余裕で札所へ、到着でした。
すずしくて、いいね、だけどここから今日のホテルまで、・・・時間、えー、だって市内に取れなかったからね、遠いな阿南市は、トホホ。
22番平等寺を打ち終えたら、ちょうどのところなんだけどね。
○本日の行程
79番天皇寺から88番大窪寺。10番切幡寺から1番霊山寺。11番藤井寺から17番井戸寺まで。 |