お気楽、お四国巡り お遍路日記

2011年8月12日(金)。あれ、あんまり暑くなかったよ、お盆車遍路。

 なぜか、一週間前のワクワク感がなかった、なぜだろう。
南国土佐の灼熱の太陽を思えば、思うほど、憂鬱だからでしょうか。
朝早くから準備です、今日のために腰痛対策のクッションをゲットしていました、どれたけ威力発揮するか楽しみです。
いざ、出発です、高速に乗りましたが、あれー、いつもより乗用車が多いです、四国へ向かっているのでしょうか。
しばらくしたら、広島方向へみんな流れて行きました。
この時間からしたら、九州への旅行でしょうか。
流れてゆきましたが、瀬戸大橋は、いつもより乗用車が多いです。
関西系ナンバーの黒プリウスアルファーに遭遇しましたが、後ろから見たらプリウスアルファーと識別しづらいです。
この関係かどうかは分かりませんが、南国ICを降りて、29番国分寺の到着がいつもより15分遅かったです。
札所間の移動で、ちょっとずつ調整したら、足摺岬到着が、いつもと同じ時間になりました。
  夏休みなので、小学生がチラホラ、登校日かな。
29番国分寺は、境内にセミが鳴いているだけで、お遍路さんは、私だけでした。
いつも、この時期の札所は貸し切り状態でした。
萩がずいぶん大きくなっていたのが印象的でした。
駐車場横の田んぼは、イネ刈りが終わり、独特の臭いが漂っていました。
  ここから、いつものルートを通り、28番大日寺へいったん逆に戻ります、お盆に入っているからでしょうか、車は少ないです。
到着した札所には、誰もいません、ひろい境内は、ここもセミの声が響いているだけです。
オレンジ色の百合から、白い百合に変わっていました。
来た道を逆に戻り、30番善楽寺を目指します。
  あれー、いつも右折して、左折する信号機の赤から青へのタイミングが短く感じられます、なぜ。
慣れてしまったのかなと、おもいつつ札所を目指します。
やっと、境内にお遍路さんの姿がみえます。
良心市の「徳谷トマト」は、もうありませんでした。
  渋滞を考慮して、ここから南下します。
いつもの混雑もなく、一気に山上へ。
ここは、一方通行なんだけど、ジョギングの方に気を遣いつつ、さらにネコにも気を遣いつつ31番竹林寺の駐車場へ。
ネコたちは見あたりません、食事時間もおわったのかな。
札所階段横に近くに鎮座している、シカのオブジェはなんだろうな、誰が奉納したのか気になります。
  32番禅師峰寺へと、下山し、川沿いに東進する。
ちょっと車が多く感じられるけど、混雑するほどではなかったです。
32番禅師峰寺近くの道に近づくと、いつもの少ないのに、車が。
県外ナンバーだから、札所でしょうね。
山上の駐車場には、おもったほど停まっていなかったけど、境内には歩きへお遍路さんがいました。
見晴らしがいい境内を後に、33番雪蹊寺へ。
  やはり、ここへは桂浜を横切りますので、観光バスや県外ナンバー車が多かった。
まだ、「龍馬伝」の余力が残っているということでしょうか。
33番雪蹊寺の境内で、「ごっくん馬路村」ドリンクをゲット。
味はそれなりです、全国ブランドになっているそうです。
  34番種間寺へは、いつものルートじゃなくて、ちょっと新しいところを探索でしたが、路線バスと離合です。
なんで、こんなところを路線バスが状態でした、結局走ったルートは、従来の方が効率よくて使えないルートとなりました。
札所の納経所では、かわいい女の子のお出迎えでした、夏休みだからね。
11時ごろだっけど、食事のタイミングがあいません。
前回と同じく、どこか探して食べるしかありません。
  川沿い、海岸沿いに、36番青龍寺を目指します。
そうそう、前回の台風6号の波が、嘘のようです。
あれはなんだったの状態で、しずかに波が打ち寄せていました。
札所は樹木が生い茂っているので、ちょうど木陰になって、ちょっと休憩です。
  35番清滝寺は、いつものタクシーに乗り換えて、山上へ。
離合もなしで、境内は貸し切り状態でした。
納経所の白猫「ねね」も廊下の板の上で、ぐったりしていました。
  ここから、高速に乗ります、いつもより車がはしています。夏休みだからかな。
順調に進みましたが、昼食に寄ろうと思った「あぐり窪川」の駐車場が満杯、食べれません。
   「海洋堂ホビー館四万十」の案内看板があるのを見ながら、 そのまま37番岩本寺へ、いつもより15分遅い到着でした。
やはり、南国ICに降りた時間が、ここまで影響しています。
境内は、しずかにセミの声が鳴いていました。
本堂の天井絵が有名なのかな、観光客の方がいました。
そうそう、参道脇でくだもの屋さんにスイカが、おいしそうでした。
食べきれないよね、ちょっと大きくて、だから買えません、ホテルの夕食に出たらいいのにな。
  窪川から四万十市を目指しますが、いつもながら下りの九十九折りは急カーブです。
慣れてきたけどね、いつもオーバーランしそうな対向車がいて怖い思いしています。
順調に順調に四万十市入りです、その前にいつもの道の駅「ビオスおおがた」です。
駐車場に、キャンプかな、車が多いです。
いつものパイバスになり、順調です。
当然ですが、台風で経験したの前回の通行止めはありません。
  そのまま、札所です。
境内のカメは、セミの声で包まれていました。
えー、室外温度31です、暑すぎるよ。
だけど、暑かったのはこの地域のみ、なんで。
ここで、10分のロスに短縮されています、このままだと予定どおりに足摺です。
  土佐清水市に入ったら、あれ、看板です。
「8/12(金)〜14(日) 足摺岬交通規制」とあります。
ちょっと不安になりました。
岬の東側ルートだと、38番金剛福寺へ確実に車で到着なので、いつもの東側ルートを走ります。
いつも 対向車がいますが、今日はいません。
規制の影響でしょうか。
おっ、あれはこの時期恒例の88サイクリング駅伝です。
「かんばれー」の声援を送りましたが、数百メートル先「窪津漁港」が、バトンタッチ?のゴールでした、ハハ。
そして、いつもの離合地帯を抜け出して、 予定時刻16時30前に札所到着です。
境内は、閑散としています。
なぜなの、観光客もいません、なぜなの、タイミングの問題かな。
交通規制送迎用バスが到着していないからかな。

○本日の行程

29番国分寺、28番大日寺から39番延光寺、38番金剛福寺まで。

2011年 夏、四国の踊りシーズンはお盆、6月初旬に宿を予約できるの、もう遅いの?。

まとまった休みが取れれば、お四国一周も可能です。
5月の黄金週間、8月のお盆、年末年始。
8月のお盆は、四国のお祭りが目白押しです。
徳島の阿波おどり、高知のよさこい祭り、松山まつり、高松まつり。
この祭りの開催場所・期間に宿泊予約するのは、困難?に近いです。
一人あたり、一泊二食付で、6,000円から8,000円がお遍路さんの相場なんですが、お盆料金で、一人あたり、10,000円を超えるのが当たり前になります。
それでも、お大師さんに呼ばれれば、お遍路です。

一番予約にパワーを使うのが、おわ踊りの徳島です。

○阿波の徳島

お盆の時期に、お遍路する方は、徳島の宿泊が、決め手になってきます。
お遍路、初めての方は、納経所が開く、7時から1番霊山寺をスタートしても、17番井戸寺あたりまでが、打てる限界です。
18番恩山寺を次の日に打つとなれば、徳島市内で宿泊ですが、踊り参加の団体が、早くから宿を取りますので、宿が取れません。
観光客が、早くから宿を取りますので、宿が取れません。
個人がネットを使って、市内で宿を確保するのは、ほぼ不可能に近いです。
近隣の市町村まで範囲を広げれば、まだ宿は取れますが、条件が非常に厳しいです。
それと徳島市内は時間制限で車乗り入れが制限されますので、これも注意です。
あっ、車中泊というのもありますけどね。

○土佐の高知

札所がばらけていますのでちょっと楽ですが、踊り参加の団体が、早くから宿を取りますので、やはり高知市内で宿を確保するのは難しいです。

○伊予の松山

道後温泉周辺は、もともと観光地なので、お盆シーズンは宿を確保するのは難しいです。

○讃岐の香川

ここは、比較的札所間の距離が短いので、場所さえ選ばなければ、宿確保は、ちょっと難しいだけです。

この時期、車遍路は、場所によりますが、札所近辺で宿泊するのは、あきらめモードになります。
確保できたらラッキーです、お大師さんのおかげです。
私も、昨年の徳島の宿は、いろいろな手を使ってやっと確保できましたが、?の付く部屋でした。
しかたありません、泊まれるだけでラッキーでした。

○おどりの開催時期(2011年)

・阿波おどり

「阿波おどり会館」http://www.awaodori-kaikan.jp/
 8月12日(金)・13日(土)・14日(日)・15日(月)

・よさこい祭り

「高知市観光協会」http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi.html
 8月9日(火)・10日(水)・11日(木)・12日(金)

・松山まつり

「松山まつり」http://www.m-festa.jp/about/index.html
 8月11日(木)・12日(金)・13日(土)

・高松まつり

「高松市観光振興課」http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/index.html
 8月12日(木)・13日(土)・14日(日)

○阿波踊り

・数年前は、阿波おどりがお盆の連休に開催、その前に、よさこい祭りで、棲み分けがあり、開催日がダブりませんでしたが、今は、よさこい祭りの思惑で関係なしに開催。
・阿波踊りの有料チケットは、コンビニでも購入可能です。
無料のところもありますが、やはり有料ステージで見ると、圧巻です。
最前列がさらに圧巻?、連(踊りの団体)の「うちわ」がもらえやすい。
・期間中、踊りの団体が近隣の大型バスを貸し切るので、この時期は近隣団体ツァーバスが催行できないので遍路バスが少ないです。

○私の計画

お盆は、ちょうどタイミング的に休みが取れませんので、7月か、9月にずらす予定。
7月、9月の連休を使って、巡れるところだけにします。
お大師さんに呼ばれるままです。
しかし、今年は5月に台風が来ていますので、7月から9月までは要注意です。
どうも、今年のお遍路は、雨に縁(終日の雨経験は初めてです)がありますので、注意します。