いやー、錦帯橋は、すごいね。
先人の知恵はすげぞ。
さてと、佐々木小次郎がツバメ返しを編み出した、柳もみたし、 白ヘビのパワーももらったし、帰るとするかな。
ナビで現在位置確認して、自宅へは何時間?。
えーと、ここから、広島へ入って、あれ、あれ、あれ。
ここにあったの、周防大島?。 なんだよ、近いじゃん。
ちょっと、よってみるかな。
「私としては、早く帰りたいけど、
広島流お好み焼き&尾道ラーメン、を食べたいんですけど。」 「・・・・・・・、ふー。」
「近いから、すぐだよ、一カ所だけだからすぐだよ、はは。」
「迷わなければね、ふふ。」
「島といっても橋があるから、アクセスも楽だね。
それはそうと、どこなの「茂兵衛堂」?。」お四国巡りをしたら、このお方を知らなかったら、あんた勉強不足と言われてしまいます。
いろいろなところで解説がありますので、ここで説明しませんが、 弘化4(1847)年に、ここ周防大島で生まれ、訳あってお四国を亡くなるまで巡り続けた方。
そのお遍路中に、お遍路さんのために、その他いろいろな方のために、遍路道に道標を設置した方。
お遍路さんなんだけど、天台宗系のお坊さん、などなど。
その方をお奉りしたお堂を訪ねてみました。
この方を知らなかったら、お菓子屋さんと勘違いしたかも知れない「茂兵衛堂」の看板に従って、右折して、めざします。
大師堂ぐらいのお堂です。
鍵がかかっていなかったから、おつとめさせてもらいました。
○お堂の中
いきなり真っ正面にお大師さん?。
だけど、勘違いで、茂兵衛さんだとのこと。
後ろに、ご本人のお写真がありましたが、ちょっと、いや、ずいぶん違いますが、
それはおいといて、おつとめです。
だれもいないお堂に、般若心経がひびきましたが、茂兵衛さんにに届いたでしょうか。
おつとめを終わり、ちょっと堂内を見回したら、
うーん、曼荼羅が?。
へー、壁に写真が?。 へー、善通寺管長がここへ?。 昭和58年に、開眼法要?。
堂内は掃除されていると言うことは、近所の方から大事にされているということですね。
えーと、お墓もあるそうですが、どこに、うーん、わからず。
○島四国
この周防大島にも島四国八十八ヶ所があるそうだけど、どこにあるのかわからず。
偶然、帰り道に、こじんまりしたお堂を発見したので、おつとめでした。
○情報
場所が、ちょっとわかりづらい?。
大島大橋を渡り左折して、国道437号線を道なりに走り、
約10分後に、椋野簡易郵便局とJAの近くにある三叉路(茂兵衛堂の看板あり)を右折します。
椋野小学校近くに、参道入り口の看板がありますので、ちょっとすすむと茂兵衛堂に到着です。
駐車はできなくはありません。
「茂兵衛堂、周防大島」google map へリンク
|