お気楽、お四国巡り遍路グルメ (お菓子)

徳島に来たら、これ食べないと意味なし?。大判焼きの「あたりや」。

徳島ラーメンだけじゃないよ,徳島。
・・・・・・・,たけちくわ?。
ち,ちがうよ,ちがう。
・・・・・・・,小松島のカツ?。
ち,ちがうよ,ちがう。
・・・・・・・,たらいうどん?。
ち,ちがーう,ちがう。
これだけしか,喰ってませんよ。
・・・・・・・,はは,ごめんなさーい,これです。
?????,なんだ,大判焼き?。
ま,ま,たべてみて?。
猫舌なんですけど。
・・・・・・,うーん,早く,喰えよ。

車遍路は道中の行程が融通聞きますので、ちょっと寄り道です。
向かうは徳島駅です。
といっても、札所へ移動する途中にあります。
順打ちで、17番井戸寺から18番恩山寺へ向かうとき、
徳島駅付近を通過するコースをとります。
この駅の近くに「そごう徳島店」が見えたら、左折です。
左折したちょうどそのところに、このお店があります。

「あたりや」。

なんの店かというと、「大判焼き」です。
地域によりますが、姫路の「御座候」、東京の「今川焼き」と呼ばれているものです。
なんだ、デパ地下で売られている御座候なのと思った人は、
(挑戦的に言えば)「ま、これたべてから、いってみろ」状態です。
機械焼き(店頭)、手焼き(店奥)がありますが。
あんこたっぷり、薄皮の絶妙なバランスがすごい。
なんですか、この味状態です。
ひとことで言えば、上品なデカイ和菓子です。

○パリパリ

焼き立ては表面がパリパリ,中がジューシーなので,
買った瞬間,受け取った瞬間に食べるべきです。
そうしないと,紙の入れ物のなかで,蒸れてフワフワになります。

○ちなみに

営業時間は、朝の10時00分から夕方18時30分なんですが,
通勤時間の8時前ぐらいには,おいしそうな匂いがしていました。
日曜は営業で、定休日は火曜日です。
そして、このすばらしい味で、お値段驚愕の1個=70円(2016年現在,以前は60円)。

○行列

風物化している,長蛇の行列,土日はわかりますが,平日でもそこそこ並んでいる。
並んでいるけど,まてば必ずゲットできます。

○DNAに擦れこまれている?。

ここの大判焼きは徳島で超有店、いなかから徳島市内に来たときのおみやげに、みんな買って帰ります。
そして、地元の人も買って帰ります。
そのときの量が半端じゃないです、みんな箱買いで、何箱(ひと箱に10個)も。
一種の大人買い状態。
そして近所のファーストフード店(昔,ドーナッツ屋?)がかすむぐらいの行列です。
私は、はずかしがらずに、2個注文です。
2箱じゃなくて、勇気をだして2個です。

○ひまつぶし

ここのお店の大将は、阿波踊り「殿様連」の連長さんです。
お店には、おどりの写真が所狭しと飾られていますので、焼き上がるまでのお楽しみです。

○vs御座候

同じビルのそごう徳島の地下に「御座候?」もありましたが、いつのまにか徹底です。
(2016年にそごう地下にいったら,復活?)
「御座候」の素人が焼くのと、「あたりや」のプロ(機械?)が焼くのでは、
はじめから勝負はみえていましたな。
焼き加減もありますが、材質の差かもしれません。

○素材

お店の人と雑談中に、味のことを聞いたら、「○○」が入っているとのこと、
この「○○」を忘れてしまいました、今度確認です。
2016年に確認したら,「赤ざらめ」でした。

○同じ味?。

これと同じ味のする餡は、香川の「鳥坂まんじゅう」でした。 


○コアラちゃん焼

またまた,お勧めされたのが,これ。
うーん,うーん,商売相手が子供?なので,味がいまいち。
チョコ味,クリーム味は,まーまーですが,皮の部分がすえていました。
大判焼きというよりも,もみじまんじゅうとか人形焼の大きなやつでした。
これを食べるとしたら,高野山へ渡るフェリーを目指しているときかな。

きりんどう
徳島県徳島市徳島本町2-22-1
TEL・予約 088-623-6102